※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月です。頭がすごいかゆいみたいで皮膚科に行ったらステロイド塗…

生後2ヶ月です。
頭がすごいかゆいみたいで皮膚科に行ったらステロイド塗らなきゃ治らないと言われました。本当はステロイドを使いたくないです。それを言ったら使わなきゃ治らないし、痒がってる赤ちゃんが可愛そうと言われました。生後2ヶ月でステロイド使ってる方いますか?

コメント

りー

上の子は乳児湿疹ひどかったので使いましたよ。使い方守ればそこまで怖いとは思いません。

emasara

上の子も下の子も、そのくらいからステロイド使いました。
先生の仰る通りです。痒がって可愛そうですし、肌が荒れていると離乳食始めた時に食物アレルギーにもなりやすいそうです。
ステロイドは用法を守って使えば、問題ないかと思いますよ。怖いと思うなら、ちゃんと先生と納得いくまでお話しされたらよいです。
使うメリット、デメリットを。

凛

生後1ヶ月の時に乳児湿疹がひどくて、ステロイドを処方されました。
確かに抵抗はありましたが、短期間で治りますし、後悔はしてないです。
それよりもステロイドを避けていて酷くさせてしまったことに後悔しました。
量や回数を守れば、ステロイドを使うことに抵抗はなくなりました。

きさ

ちゃんと用法を守ればさほど怖いものでもありません。雑な使い方をする方はよく文句を言っているのを耳にしますが、それ使い方間違ってるし!と思うことは多々あります。

娘が3ヶ月の頃、湿疹がすごくてステロイド使ってました。抵抗はありましたが、ただしく使えば良い薬だと教えてもらって、こまめに小児科に通い数週間で綺麗になりこの1年間ぶり返すこともなく保湿剤だけでやってます。

ステロイド使わずにひどい状態のまま放置すると、そこからアレルギー物質が入ってくるし、早くステロイドで良くし、よくなった状態をキープすることが早く治るちかみちと先生に教えてもらいました(o^^o)

なので、ただしく使えれば良い薬だと思うので気にしすぎることはないとおもいました(o^^o)

✾zizi✾

ステロイドを使いたくない理由はなんですか❓
きちんと何が嫌で何が不安なのか医師に相談したら良いと思います。
用法用量を守り医師の指示通りに使えば問題ないと思います。
痒く辛い思いを長くさせるのは可哀想だし治りづらくならないか心配です😣

K A NA

まずステロイドについての知識をしっかりと持ってください!お子さんのために。そして用法用量を守って使えば問題ありません。

使いたくない理由をしっかりお持ちでないなら、お子さんが可愛そうという発言は間違いないと思います。

り-ちゃん

使いましたよ!
綺麗になりした!

わたしも生後2ヶ月で軽めのステロイド使用しましたが、あっという間に(1日で治りました)治ったので、かえって長期間長引かせたり、悪化させるよりよかったと思ってます…

生後一ヶ月から首のただれが酷くなり、ステロイド使ってました!よく効くので、すぐ良くなりますよ。むしろ悪化させるくらいなら、使ってあげて、すんなり治してあげたほうがお子さんのためにも良いかと…😫

みのちゃん

ステロイドはだらだらと長く使う薬ではありません。
そこまで酷くなっているから皮膚科はステロイドを出したのだとおもいますよ。
ステロイド塗らないとどんどん掻きむしって血がでたり、治りが遅くなります。これ以上悪化しないようにステロイド出されたのだと思います。
下の子は生まれてすぐから肌が弱く、湿疹、肌荒れですぐに広がって血が出ます。弱い薬は効かないです。
私もステロイド怖いと思ってましたが、守って使えばすぐ良くなり、ダラダラと続けるものではないと知り。安心して使ってます。綺麗になったら最低3日は塗ると皮膚の保護に良いようですよ😊

「子育て・グッズ」に関する質問