※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが10倍粥を食べにくそうで、水分を足すか相談中です。

至急お願いします。
生後7ヶ月です。10倍粥をすり潰さずにあげてるんですが、べちょっとしてるからか舌に引っ付くみたいで食べにくそうなんです。
食べてる時が苦しそうな感じなんです。
ペーストなら食べてくれるのですが…
今までは出汁とか水分多めに加えたら食べてくれました。
今日は初めて水分足さずにあげたら食べにくそうでした。
水分足してあげるもんなんですか?

コメント

コキンちゃん

うちの子もべたっとしたお粥は食べにくそうなので、べたっとしてしまったら沸騰したお湯を足して食べさせてますよ。

♡さりー♡

うちの息子も同じような感じだったので、(あ…今日は好きな食感ではないんだな)と感じたら
・お粥をスプーンごと出汁に浸す
・お豆腐など水分のあるおかずを少し混ぜる
・出汁をお粥に混ぜる
・お湯でなめらかにする
等々、試行錯誤して食べさせていました。

子どもによって食感の好みは様々ですし、お湯を足したり等は栄養面には問題ないと思うので、お子さんが食べてくれる食感を探しながら食べさせてあげてはどうですか?^^

シェリーメイ

出汁足してみたんですけど、それでも食べにくそうなんです。
後、そろそろモグモグ期なんで野菜とかみじん切りにしてお粥と混ぜたんですけど、それも原因なんですかね?
ペーストにした方が良いのかわかんなくて…

♡さりー♡

もしかしたら、みじん切りのツブツブ食感にまだ慣れていなくて、違和感があるのかもしれませんね。(粒が口の中に残ってしまったり)

ごっくん期やモグモグ期、基本のステップはありますが、あまり気にされないほうがいいかもしれませんよ(*^^*)
知り合いには、9〜10ヶ月近くまでほぼ母乳メインで育てていたママもいましたし^^;

モグモグ食べてくれる状態のごはんがその子の「今」に合っているんだろうし、そんな姿を見てるほうがママの気持ちも楽です。
そうこうしているうちに、あ!ツブツブも食べてる!なんて日が急にやって来たりしますよ^^

• シェリーメイ

シェリーメイ

因みにモグモグ期はおすわりが出来たらですかね?
    うちの子、まだおすわりが出来ないんですが、保健師さんにもうすぐ8ヶ月になるし、そろそろ粒が残った状態であげて下さいと言われたので早くステップアップしないとって焦ってました。

• 9月9日
  • ♡さりー♡

♡さりー♡

モグモグ期は7〜8ヶ月が目安ですが、おすわりと関係しているのかは私もいまだに知りませんでした!
    ちなみにうちの息子は6ヶ月くらいでおすわりし出したので参考にならないかもしれませんが、基本食べるのが大好きな子だったので、消化状態を見ながら結構色々食べさせました^^;

保健師さんも基本を指導してくださると思うので、そうなんだ〜くらいに心に留めてママペースで良いと思いますよ(*^^*)

7ヶ月だと歯も生え出して来てるかもしれないので、おやつタイムにスティックをあげて、様々な食感に対しての興味をひかせるのもいいかもしれないですよ。

• 9月9日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

6ヶ月でおすわり出来たんですか?
    早いですね。
    お菓子はそのままあげて大丈夫なんですかね?
    まだあげたことないんですがお湯に浸してあげたりするんですか?

• 9月9日
  • ♡さりー♡

♡さりー♡

私の場合は食べ物に関しては、その月齢が来たらチャレンジ!という感じだったので、毎日とはいわずとも5ヶ月頃から与えていました。

よく目にする赤ちゃんせんべいから始めましたが、あれは意外に口の中の水分をとられてしまい、口に張り付いて食べにくそう&つまるんじゃないかと見ているこっちが心配だったため、与えるのを控えました。

オススメは和光堂さんが出しているチーズスティックです。
    慣れるまでは折って口に入れたり、持たせる時も気をつけて見ていましたが、口の中に張り付く心配はあまりないので良かったです(*^^*)

お湯に浸したりはしたことありません。
    赤ちゃんってヨダレが結構多かったりしますし^^
    心配であればまずは浸してあげてもいいかもしれないですよ。

• 9月9日