※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がミルク後に下痢で、離乳食について悩んでいます。りんごや野菜のベビーフードはいつあげるべきか不安です。手作りが良いか、市販のものがいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

9ヶ月の子がミルク後に毎回下痢をしていて(水様便)
病院にかかり、整腸剤を処方してもらいました。
医師には離乳食は止めてねと言われていたので
今のところあげていないのですが、
少し回復した時に離乳食をあげるとしたら
お粥と何をあげても大丈夫なのでしょうか??

調べていると、書いてある事が違うので
本当は何が良いのかがわかりません。
りんごはどのサイトでも大丈夫だと書かれてますが
じゃがいもや人参など勧めるところもあれば
やめておいたほうが良いと記載されてある所もあるので…

それと、いつ良くなるかわからないので
ベビーフードをストックしておこうかとも思うのですが
下痢から少し回復した状態では
刺激が強いでしょうか??
(りんごのBFには寒天なども含まれているので)
人参とポテトのBFもいいかとも思うのですが…
やはり治った時に手作りした方が良いですか??

わかる方、経験した事ある方、
ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みなみ

私が行く小児科では、人参は下痢が落ち着いてからと言われましたよ‼︎
果物はバナナとリンゴ以外はダメと。

基本的に、便と同じ硬さのものを与えるといいと言われました☺️
少々形になるようになったら、いも類などを食べさせてもいいと思います‼︎

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!!
    やはり人参は消化悪いですよね(´・ω・`)
    元気な時、そのまま出てきていたので気になっていました(´・ω・`)

    少し良くなってきたらりんごとお粥のみあげようと思います!!
    ありがとうございました☺︎

    • 1月6日
ママリ

うちは人参をあげるように言われました😊
下痢してても元気ならご飯は辞めないでねとも言われました!
人参はすりおろして熱を通してあげてました!
食べさせた人参の硬さの便が出るようになりました😊

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!!
    そうなのですね。医師によって言う事違うと何が正しいのかわからないですね(T_T)
    お子様は水様便でしたか??

    ネットでは人参はあげた方が良い食材に入っていましたが、元気な時はそのままでて来ていたので消化に悪いと思っていましたが、あげた方が良いんですね(´・ω・`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月6日