※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

息子が歩き出さず、周りに心配されています。歩く練習をさせるべきか悩んでいます。周りの期待や非難にプレッシャーを感じています。

あと少しで1才1ヶ月になる息子について。

自力で立てる時間は長くなってきたものの…
なかなか一歩がでず。歩き出しません。

周りの子で歩いてないのは息子ぐらいです。
慎重でマイペースな子なのはわかるんですが、会うたびに「まだ歩かないの?」と言われたりして外出がしんどいです。義実家でも私が色々なところに連れ出さないからだと非難されました…

人見知りもなかなか終わらないし…

歩く練習させたほうがいいんでしょうか?
周りにああだこうだ言われるまであまり気にしていなかったのですが、今の時期歩いていないのって問題ありますか?(T ^ T)

コメント

メロ

むしろ周りが早いだけでは?
ハイハイは長い方がいいんですよ✨
知り合いの子は早くにアンヨしたから今でもフラフラ歩いてよく転ぶっていってあげてください😆

  • バナナママ

    バナナママ

    そうなんですね!!
    初めての子だからよくわからずよくないとわかっていても周りの言葉に振り回されてしまってます💦
    ハイハイはたしかに全身運動だから足腰強くなりそうですよね✨しばし高速ハイハイを楽しみます(笑)ありがとうございます😊

    • 1月6日
ぽいふる222

うちは大きかったからか、ちゃんと歩いたのは1歳半頃だったと思います。
今2歳半になりますが、走るし飛ぶし、全く問題ないですよ!
その子のペースもあると思います。
検診でなにも言われていないなら、ゆっくり見てあげれば大丈夫かと思います。
歩き出すと大変ですよ笑

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます😊
    初めての子だからよくわからず、よくないとわかっていても周りの言葉に振り回されてしまってました💦
    うちも大きめなのでそれもあるのでしょうか✨走るし飛ぶし…😊✨すごい!元気いっぱいですね!検診では何も言われていないので様子を見たいと思います!

    • 1月6日
m8010

うちの子が1人で歩き出したのは、1歳3ヶ月頃だったと思います。
1歳1ヶ月の頃はまだつたえ歩きでしたよ!
自力で立ったりする事が出来たり、つたい歩きが出来てるなら問題ないし、普通だと思います!

1歳半とかになっても歩けないとかなら何かあるかもしれないですが。。

気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
周りのガヤはうるさいかと思いますが、その子のペースがありますから♡

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます😊
    初めての子だから、よくないとわかっていても周りの言葉に振り回されてしまってました💦
    つたい歩きはよくしてます😊✨
    立ち上がっては見て見て〜という感じでドヤ顔してます😂
    まだ気にしなくても大丈夫な時期なんですね!安心しました*息子のペースで歩けるようになるのを見守りたいと思います*

    • 1月6日
COCORO

練習が好きそうならさせてみては?
無理にはしなくていーのかも?しれませんが…

我が子は洗濯カゴが大好きで😅毎日私が持って移動してるのをみて…勝手に押しぐるまの代わりにするようになって😄歩く練習になってましたよ😂

あとは周りに何とない状況で私の腕につかまらせて…歩く練習して途中で手を離したりも【怖がらない子なのでしてました】なので…その子のペースでかな?と思います♡無理はしないがいーですよ

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます😊
    YUKAさんのお子さん、洗濯カゴが大好きなのかわいいですね〜♡
    そうやって楽しみながらの練習ならよさそうですね✨✨
    うちの子は慎重で怖がりなのでどうだろう??そうやって私が決めつけてしまってる部分もあるかもしれないので、私も楽しみながら遊び感覚で練習させてみようかなと思います*無理はさせない程度に😊✨

    • 1月6日
deleted user

うちの子もまだ歩きません(笑)
小児科の先生には
気にしなくて良いと言われました!
最近の子は歩き始めるのが
早いって言ってました(笑)

  • バナナママ

    バナナママ

    同じくらいの月齢ですね〜❣️❣️
    1歳児検診では問題ないと言われたので様子見てみますね😊✨
    最近の子早いですよね!!
    こないだ支援センターに行ったら8ヶ月で歩いてる子いてびっくりしました😳お互い気長に見守りましょう✨

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!(笑)
    私の従兄弟の子が来月1歳に
    なるんですけど
    年末に会ったらめちゃくそ
    歩いてました(笑)

    • 1月6日
deleted user

うちは1歳2ヶ月ですがやっと1人で立てる時間が長くなってきた程度でまだ1歩は出ないですよ〜💦人見知りも最近復活しました😭義母には人がたくさん集まるところに連れてった方がいんじゃない?とか言われて…。風邪の流行る時期だから今は行かないだけでそれまでは支援センターとかも連れてってるし正直大きなお世話だな〜って感じです😓子供にだってタイミングがあるんだから黙って見守ってやれよって思います。なので最近は義母に色々言われても笑顔でスルーですよ😂

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます😊
    スルー力大事ですよね😭✨✨
    うちは実母が亡くなってるので、気軽に相談できる相手がいなくて余計に義母の言葉を気にしてしまってました💦インフルエンザや胃腸炎が蔓延してる中で支援センターに連れて行くの怖いですよね!そういう事も考えながら行動してるのにまるで引きこもってるように言われて腹立ちますよね〜!
    うちは人見知り6ヶ月からずーーっとなのでほとほと疲れました😭(笑)piiさんのようにスルー力身につけます!

    • 1月6日
タコヤキ

うちの子もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだ数歩しか歩きませんよ〜!😂
まだ1歳になったばかり、全然問題ないですよー!
私はわりといろんなところに遊びに連れて行ったりする方ですがそんなこと関係ないです!その子のやる気次第です!😊
最近は手を繋ぐと歩きたがるので、靴はかせて手を繋いで外にでたりしてます☺繋いだ手は意地でも離しませんが本人楽しそうです(*ˊ˘ˋ*)♪

人見知りですが、知り合いのお子さんは2歳くらいでも人見知りの恥ずかしがり屋さんだと言っていたのでその子の性格もあると思いますよ😊

littlemy

周りってすぐ他の子と比べたがるし面倒ですよね…その子にはその子のペースがあるのに。
ウチなんて10ヶ月〜11ヶ月でもう歩いた?と色んな人に聞かれてしんどかったです😫まだというと『慎重なんやわ』とか決めつけられ、1歳前に歩き出しましたが、歩いたと報告したら『安心やね』と。別に早くも遅くもない時期なのに歩き始めて安心したとか、元々心配してなかったし意味が分からないし!と結構イライラモヤモヤしました😣

友達の子どもでも1歳3ヶ月で歩い始めたというのも聞くし、1歳半くらいまでは特に心配する必要はないと聞いたことがあります😌全然問題ないですよ!歩く練習とかも特にさせなくて良いと思います。歩きたくなったら歩くと思います😊

ゆきな4児mama

1歳半まで歩かなかったら
小児科や鍵診で相談した方が良いみたいですか
まだ1歳1ヶ月なら全然平気ですよ!
無理せず焦らずが1番です☆
ハイハイ期間は長い方がいいんですよ(^^)
うちの息子は1歳1ヶ月になる6日前に最初の一歩が
出ましたが
ママ友さんの1歳1ヶ月の女のコは
まだ歩いてないです(^^)

その子その子でペースもあるので
私は無理に歩く練習はさせなくても良いと思います。

歩き出したら大変ですよ〜(^_^;)

昔の人は昔と比べたがる物なので
あまり気にしないでくださいね!
って言っても気にしてしまいますよね(^_^;)

ハイハイ期間が長い方が言って聞いたよ!
とか言ってみてもいいかもです