※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群について心配です。義父が揺すったり高低差をつけたりしていたので不安です。大丈夫でしょうか?

揺さぶられ症候群ってそんなに簡単にはならないですよね?

お正月、義父が4ヶ月の息子を寝かせた状態で胸のあたりを揺すってあやしたり、かなり高低差をつけて高い高いをしていたので不安です。

息子は高い高いのときは不安そうな顔で、揺すられているときは笑っていましたが愛想笑い?みたいな感じでした。
後から怖いときに自己防衛で笑うことがあるというのをママリで見て、まさにそんな感じだったなと思います💦

大丈夫だとは思うのですが体全体が揺れるほど揺すってたので心配です。
おっぱい吐くからあんまり揺すらないで、って言ったのに義母もいっしょになって「男の子だから乱暴にしたほうが喜ぶ」とか言い出して本当に怖かったです。

もう極力会わせないし次なにかされたらきつく言おうと思ってますが、今回揺らされたのが大丈夫なのか不安です。
今は元気ですが、後から症状が出ることもあると聞いたので💦

この程度では気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

相当激しく揺さぶらないと症候群にはならないと思います。
ただ、激しい高い高いは少し怖いですね(´;ω;`)

もくもくふゆぅーん

そのぐらいでは大丈夫ですよ。ほやほやの新生児じゃないですし😊

deleted user

大丈夫だと思います♡
首がガクガクなってたら危ないですが、、

littlemy

恐らく大丈夫だと思いますが…念の為注意して見てあげてください。

乱暴にするとか4ヶ月の赤ちゃんにすることじゃないですよね…😣💦喜ぶとも限らないし。もっと身体がしっかりしてからそういうことはやってもらいたいですね😭

もっちゅ

頭が前後にガクガクするほど無理やり揺さぶらないとならないって、助産師さんが言ってましたよ☺

maaaa。

頭ガックンガックンするくらいに揺さぶらなければ大丈夫だと思いますー!