※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが地震で起きてしまい、心配です。後遺症は出るでしょうか。揺れを感じたら大丈夫でしょうか。同じ経験をした方いますか?

地震!について質問です!
昨日震度4の地震が夜中にありました!
ウトウトして居たため、起き上がるのが遅くなって生後3ヶ月の赤ちゃんを抱き上げられませんでした、、、、

揺れが収まってから急いで抱き上げたのですが、
時間は五分と満たなかったと思うのですが、
揺れが大きかった気がします!

赤ちゃんはグッスリ寝て居たのに同様した感じで首を左右に振って起きてしまいそのあと大泣きしました!

母乳あげたらすぐ寝たのですが、畳に布団敷いて赤ちゃんは寝ているので地震の揺れを直に感じてしまったのでしょうか、、、、いきなり赤ちゃんの頭や体が大きく揺れて頭の血管が切れたりなんか揺さぶられ症候群などになってないか心配です、、、


吐いたりしてなければ大丈夫なのでしょうか?
それとも何年後かに後遺症とかいきなり出てくるのでしょうか?


昨晩の夜中の地震で揺れてる時に首の座らない赤ちゃんをすぐに抱っこ出来なかった方いらっしゃいますか?

コメント

MAMA

震度4ぐらいの揺れなら大丈夫ですよ( ノД`)
大人が振り回したり長時間揺らし続けると
揺さぶられっ子症候群になります。

Nまま

大丈夫ですよ〜
揺さぶられ症候群はネットなどで過剰に書かれてる事が多いですが、頭を凄い力で揺さぶったりしない限りなりませんよ!昔小児科で働いてたときに先生が言ってました💦
小児科にもたまーに、バウンサーに乗せてたら吐いた・・とかで揺さぶられ症候群と勘違いして小児科に来られる方もいました。

ままさん

そのくらいでなんかなってたら赤ちゃんみんな大変なことになってるはずですよ!あたしなんて地震気付かなかったですし…笑

あゆ

大人が赤ちゃんの脇を持って長時間前後に揺らして首がガクガクいうくらいになると揺さぶられ症候群になってしまうみたいです。でもそれはわざとやらない限りならないと思いますし、昨日の地震くらいでは全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

deleted user

うちのはゲップさせる時に首をブンブン振って震度5強の地震が起きているみたいです😭
大丈夫ですよー🙆‍♀️

なるみん

普通に家族みんな爆睡でした😅
首がぐわんぐわん前後に揺れるくらいじゃなければ揺さぶられっ子症候群は大丈夫かと思いますよ!

地震起きた時に反応出来なかった自分に反省です😥😥

deleted user

揺さぶられっこは、
大人の力で
このやろう!やってやる!!!
と思ってやるくらい
思いっきり揺さぶらないと
ならないと言われました。

夫が高い高いしてたら
息子が吐いてしまって
心配になってかかりつけ医に
電話したらちょっと笑いながら
教えてもらいました😅

はるぱか

揺れたあとに気づきましたが
わが子は爆睡して大丈夫そうだったので
抱き上げてません😅
起こしちゃうのもなぁ…と思ったのでか

ままりん

震度4くらいなら大丈夫ですよ😅
揺さぶられっ子症候群って思いっきり首がガクンガクン揺れるほど揺らすとなります!