※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

娘が色の名前を覚えられず、色覚異常を心配しています。また、簡単な質問にも答えられない状況です。3歳前後の子供は色の名前を理解できるでしょうか?

来月で3歳になる娘がいます。色と、その名前が一致しません。何回教えても覚えられません。色覚異常があるのではないかと疑っています…。3歳前後のお子さんは色の名前は分かりますか?

他にも、簡単な質問にも答えられません。
好きな食べ物は?好きな動物は?という大きい分類で質問すると、トンチンカンな答えが返ってきます。
物の名前は知っているのですが、フルーツ=りんご、野菜=トマトなど分類がわかっていません。
こんなもんですか??

コメント

みかん

我が子は7歳ですが、5歳くらいでやっと色がマトモに言えるようになりましたよ💦
3歳の時は何色かしか分かっていませんでした。ピンクと青だけだったかな??野菜と・フルーツ・動物の分類は学校入ってからマトモに覚えたと思います…興味ない子には難しいみたいです💧
特に検診に引っかかったり、幼稚園や学校で先生から指摘された事はないです。

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます!
    支援センターなどで同じくらいの歳の子がちゃんと色を覚えていたり、お話していて、もしやウチの子ちょっと遅れてるのかな?と思ってしまいました。確かに興味のない事を教えても上の空ですよね(°_°)
    焦らず過ごしてみます!ありがとうございました😊

• 1月6日
kiki

3歳ならそんな感じじゃないでしょうか?
幼稚園いくまでは宇宙人だと思ってます笑
幼稚園行ってもそういう子はいますしのんびり見守ってあげるのもいいかと思いますよ!

長女は年中の時に水色をオレンジと言っていてバカなのかな?と思っていたら笑
眼科の検査でひっかかり再検査を病院でうけました!
うちは間違えるのは水色だけでしたよ笑
ちなみに遠視、乱視、弱視、両目0.3です!!
メガネで治療してます(*^^*)

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます!
    宇宙人(笑)確かにそうですね…親がムキになっても、本人ヘラヘラしてますもんね(°▽°)
    メガネしている私にも見えないような、遠くにあるガチャガチャのアンパンマンは見えているので、視力は大丈夫なのか?と、思っていますが3歳児検診で、何かあれば分かると思うので、もう少し肩の力を抜いて過ごしたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月6日