※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホビット
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の熱が38.1℃で、元気そうだが病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の子供がいます。3日前、私がインフルにかかってしまい、娘に移らないか心配で、熱を定期的に測っているのですが、さっき測ったら38.1℃あってミルクはいつも通り飲んでるし、グズっても泣いてもないのですが、病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ふー

1ヶ月のお子さんが熱出るとかこわいですから、私なら連れてってしまうと思います💦

一度そういう症状とか聞いてくれる電話サービスあるので聞いてみてもいいと思います。

• ふー

ふー

https://moomii.jp/baby/newborn-fever-heat.html

ここのサイト前置きとか長いですけど、参考になるかなと

• 1月6日
  • ホビット

ホビット

ありがとうございます。やはり病院に連れて行きます。

• 1月6日

お宮参りのスタジオ撮影から菌をもらい息子をウイルス性髄膜炎にしてしまいました。
5日入院で大事には至らず。
インフルエンザも髄膜炎になってしまうと怖いのですぐ受診してください。

小児科に電話したら低月齢なので別室を用意してくれて、すぐ大学病院へ紹介状を書いてくれましたよ!

入院覚悟でいた方がいいかもです。

• ホビット

ホビット

先ほど小児科に電話したところ、11時までは埋まっていると言われてそれまで待たなくてはいけなくて、まつしかないんでしょうか?
    それとも、近くに日赤があって今日は専門医がいないのですが、そちらに行った方がいいのでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

私は産院に連絡して指示をもらいました!

• 1月6日
  • ホビット

ホビット

産院が日赤なのですが、聞いてみたらミルク飲んでるなら、様子見てと言われました😥お子さんがウイルスにかかったとき、症状はどのようでしたか?

• 1月6日

退会ユーザー

熱が37.8-38.3くらいでグズグズしてました!母乳はよく飲んでいましたよ!本当、風邪の症状で、診断を聞いてびっくりしましたが、低月齢の赤ちゃんはよくあるみたいで気づかない親や医師も多いって言われました。
    運良く、小児科でも大学病院でも迅速に対応してもらえよかったです💦

• 1月6日
  • ホビット

ホビット

迅速に対応されて良かったです。
    私は11時に小児科に行ってみます!

• 1月6日
  • ホビット

ホビット

やはり、インフルでした😢😭
    ただ、小児科に行ったら点滴とタミフルシロップを出されて終わりでした。
    この月の子でもそんなもんなのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

私も心配性で気持ちわかります。

インフルエンザならとりあえず様子見て解熱しないようならまた受診します😭
    けど低月齢のインフルエンザなら入院とかだと思いました。

• 1月6日
  • ホビット

ホビット

先ほど熱を、測ったら平熱になってました。とりあえず様子見て、また上がるようならすぐ、救急に行ってみます。

• 1月6日
ゆき

私なら一応連れて行きます‼︎‼︎

mtomatod

低月齢の熱は怖いのでつれていったほうがいいですよー😫

私ならすぐ連れて行きます。
その前に自分かうつった時点で一緒にはいません!

5ままちゃん

もう一度、測ってみて、同じように熱が高ければ、すぐに受診したほうがよいとおもいます。

ホビット

みなさん、ありがとうございます。
さっそく病院に連れて行きます