※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の服装について相談です。スカートNG、レギンスNG、ワンピースNG、ポケット必須。1シーズン上下何着ずつ必要でしょうか?

先輩方へ
女の子です。幼稚園の服装教えてください☆
スカートNG、レギンスNG、ワンピースNG、ポケット必須、など。
あとワンシーズン上下何着づつくらい必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

みー

制服ないとこですか?

• mama

mama

まだ一歳なのでわからないのですが、制服がない場合の秋冬の上の服&羽織ものがどんなのされているか
    教えてもらえると嬉しいです☆

• 1月6日
むぅ

保育士してました。
私の園も服装の制限はそんな感じです‼
ちなみに肩が出る服装もNG です。
保護者ではないので 納得の回答ができるかはわかりませんが 私の受け持っていた3歳児の女の子達は ズボンにシャツという感じです。
ズボンも自分で履けるものではないとやる気をそいでしまうので 伸びすぎず かたすぎずといった感じの素材でしょうか。
ジーンズやタイツではない方がいいと思います。

やはり 女の子なので 可愛いものを着たがるようで Tシャツでも プリキュアやディズニープリンセスなどのキャラクターがついてるTシャツをきている子が多かったです。
中には少々フリフリのついたTシャツを着ている子もいましたが フリフリすぎると遊びには適さないのでNG の園もあるかもしれません。
また 裾の長めのロングTシャツだと 排泄の際に邪魔になるといった理由でNG の園もあるかもしれません。

• mama

mama

詳しくありがとうございます!
    夏はTシャツに脱ぎ履きしやすいポケット付きズボンというかんじですかね✨
    秋冬は、上の服はどんなかんじになりますか?
    ロングTシャツは袖が長くなる可能性があるので、トレーナーにズボン、や7部袖のロングTシャツにズボン、
    や、その上にカーディガン、パーカー
    、ジャケット、ダウン
    といったかんじでしょうか?

まだ一歳で全く知識がないので助かります!

• 1月6日
  • むぅ

むぅ

あっうちの園でNG なのは裾の長いTシャツです‼
    袖の長いTシャツやトレーナーを秋冬は着ていました♪
    ただ 園内はわりと暖かいのと 子どもはたくさん動くので 大人より1枚少なめ位でも丁度良いですよ♪
    なので 秋冬に部屋でカーディガンやパーカーをさらに羽織る事はありませんでした。
    お外に出る時など1枚プラスしてはいましたが そのあたりはまた園から支持があるかと思います‼
    ちなみにですが秋冬で多いのがフードつきのものや 子ども達が自分でできないボタンつきの上着など持ってくる方多かったのですが フードは遊具で遊ぶ際に挟まって窒息の危険があるのでうちの園では禁止していました‼
    あと ボタンができない場合はファスナーのものをお願いしていましたよ♪
    肌着も肘の曲げ伸ばしがしにくいという理由で 秋冬でも半袖やノースリーブの肌着をお願いしていましたよ!
    あくまで うちの園の話なので参考になればと思いますが 園によって方針もまちまちなので入園する幼稚園や保育園の先生にたずねるのが一番だと思います(*´-`*)

• 1月6日
  • mama

mama

裾ですね!読み間違えておりました。
    薄手の半袖Tシャツや薄手の長袖Tシャツ、ポケットつきズボンが使い勝手か良さそうですね☆
    上着に関してもえんによってまちまちだと思うので、予備知識だけ入れておいて園にしたがいます!
    イメージがすごく湧きました。
    本当にありがとうございました。

• 1月6日