※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

初めて義実家に息子を連れて行ったら、息子が大変だった。義母が手伝ってくれたが、息子は苦しそうだった。暑い部屋でグズグズしていたため、早めに帰ることにした。息子は汗疹ができてしまい、連れて行くのは難しいと感じている。

愚痴です😭💨

お正月🎍に初めて義実家に息子を連れていきました。

旦那が仕事だった為、仕事が終わるまでは私は実家に帰り、仕事終わった旦那には一度私の実家に迎えにきて貰い挨拶だけして貰ってから義実家へ向かいました。なので時間がすでにもう19時過ぎていて遅い時間でした。
遅くなる事もほんの少ししかいれない事も旦那には伝えておあてねと言ってました。伝えてくれたのかは分かりませんが😅

19時過ぎは授乳してもいつも眠くてグズグズの時間で、20時ごろお風呂へ入り21時には寝かしつけています。遅くても22時までには、寝かしつけています。
初めての場所だったのもあり、たくさん人もいてうるさいし落ち着かないし、場所見知りしているのか息子はずっとソワソワしている様子でした。
ついた途端、息子のたらい回し。分かってはいたのですが、可愛がってるというよりは観察しているという感じで。

大きな声でウンチか、ウンチしてるんとちゃうか!とか、
え、何、めっちゃこの子反るやーん!とか
会えた喜びというより、可愛がるというより…
息子が振り回されているような感じでした😢

息子用の布団を用意してくださっていたのですが、髪の毛がたくさんついていて、それに暖房がかなりついていて暑いくらいなのにもこもこの分厚い布団にさらに膝掛けのような毛布まで被せて…本当に暑そうで😭
初めは、様子を見ていたのですがずっとグズっているし、食事をしていたのですが私が見ていました。旦那が見てくれるといい、その間私もご飯を食べ…かわろうとしたら、義母が私が見てあげるよと言いました。滅多に会ってないので抱っこして貰おうと思ったのですが、義母は必死に寝かしつけようと息子を離しませんでした。息子はずっとグズグズ泣いていて、義母の頭と腕の隙間から私の顔をずっと見てきて……その姿を見ていて本当に可哀想で今すぐ帰ってお風呂に入れて授乳して寝かしつけてあげたい😢という気持ちでいっぱいでした…そんな気持ちを私は隠し、身内でトランプゲームが始まっていたので参加していた事もあり、心配そうに見ながらゲームをするという時間が流れ…
さすがに時間も21時になり、いつもの寝る時間。自宅に帰るまでも30分はかかります。まだお風呂にも入れてないし、22時まわる。もう我慢もできなかったのと、時間も時間だったので、帰ります!とハッキリ言えました。そしたら、義母は、そぉお?もう帰る?寝かしつけられなかったぁ〜😢と言い、私は、ずっと見てくださってありがとうございます。おかげ様で息抜きができました!とか心にもない事を笑顔で言い、素早く立ち去りました💨💨
寝かしつけようとしてくださっている時も、あっつあつの毛布と布団、さらに暖房がついていたので、帰ってきたら息子の体には大量の汗疹が出来てしまっていました😢😢😢😢
未だに治ってません😢😢😢
もう二度と連れていきたくないです😭😭
上手く付き合っていかないといけないので、
行事のときには連れていきますが。😥
悪い人ではないし、息子の事も可愛がって貰いたいし
たまに家に遊びにいって
可愛がって貰おうと思っていましたが、
正直気分が悪くなり、今はそんな風には思えません。

コメント

やまもも

それはぱるるさんが言わないとわからないことだと思いますよ
髪の毛ついていたなら、寝かせる前に掃除機かけていいですか?
暑がっているなら、暑いので暖房さげていいですか?
毛布もかけなければいいだけです。
文章を読んでいる限りでは義母さん悪いところはない気がします
もちろんぱるるさんには義母さんに対して思うことがたくさんあるんだとは思いますが
ただぱるるさんもきちんと言うことは言わないとお子さんが可哀想ですよ。
汗疹に関しては暑そうと思っていたのなら対処できたはずですし全て義母さんのせいではないかと思います

• ぱるる

ぱるる

掃除機かけて良いですかなんてそんな失礼な事はさすがに言えません😂笑
    暖房下げていいですかは、寒がっている方がいたので言えませんでした😢
    毛布もかけたくなかったのですが、義母が離さずみていてかぶせていたので、布団、いりませんとは言いづらく…先輩ママオーラがありますので、私のしている事は正しいという感じでされていらっしゃいますし、言えませんでした😥💦
    ですが息子の為を思うなら言うべきでしたよね。これから言えるように頑張りたいと思います!

• 1月6日
しゅん

汗疹くらいすぐよくなりますよ!

私の場合実母ですが、泊まってく?ってよく言われて、こんなカビだらけの汚い家に泊まらせるか!って思ってた時ありましたが、なにかと力になってくれる時の方が多いので、気にしないことにしました。

ダサい服買って着た時も、ありがとー!です(´ω`)

• ぱるる

ぱるる

カビ…私は我慢してでも無理です😱

ダサい服はありがとうは言えます😂笑

• 1月6日
  • しゅん

しゅん

えっ!ぱるるさんのご実家や義実家はカビないんですか!?
    綺麗にしてらっしゃるんですね(´ω`)

生まれたばかりなので気になるのもありますが、月齢重ねてくうちに気にならなくなりますよ。
    2人目とか生まれたら上の子寝かしつけたりするのどうぞ!って思いますよ(´ω`)

数年、数回我慢すれば今後の何十年の付き合いで、嫌な思いしませんよ(´ω`)

• 1月6日
  • ぱるる

ぱるる

カビってどこにカビですか?😨
    義実家は分かりませんが
    実家にはどこにもカビは無いですね…
    リフォームもした後なので
    新築のように綺麗です💦

それはありますよね!
    一人目だし、まだ月齢浅いからってのはあると思います!

それもそうですね〜
    上手く付き合っていきます!

• 1月6日
ことりさん

大人の対応、頑張りましたね!
赤ちゃんは体温が高いですもんね。あんまり耐え難い時はやんわりと言って良いと思いますよ。
ぱるるさん、大人の対応が出来る方だと思うので上手い言い方が出来るんじゃないかな?と思います。
あと、旦那さんから言ってもらえるようにそれとなく何時にはお風呂に入れないといけないから帰る時間どれくらいにする?と事前に相談しておくとか。

• ぱるる

ぱるる

そうですよね、頑張れば言えたと思います💦
    旦那には帰る時間、事前に相談してはいたのですが、それも伝えておいてねと言ってたのですが…たぶん、伝えてくれてなかったんだと思います😢

• 1月6日
  • ことりさん

ことりさん

次は頑張ってくださいね!
    もう少し月齢が進むと、赤ちゃんの方からしっかりママを求めてくれるようになりますよ(*^^*)

• 1月6日
  • ぱるる

ぱるる

そうなんです😢😢
    本当に今回義実家へ行き、思いました!早くママっ子になってくれないかなって…😢💓
    グズってママじゃないと!って感じになったりしたら、また言いやすくなると思います✨

• 1月6日