※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
家族・旦那

モヤモヤしてるのに息子の一升餅やる日が着々と迫ってくる(><)お互い…

モヤモヤしてるのに息子の一升餅やる日が着々と迫ってくる(><)
お互い実家は近いですが、地元を離れ地方に住んでいます。
電車だと1時間半くらいです。

一升餅を自宅でやるので両親・義両親を呼ぶのですが、義両親に昨年末からずっとモヤモヤしています。
せっかくの息子のお誕生日なので楽しくやりたいですが、おさまりません…(;_;)
憂鬱で仕方ない。
ため息ばかり出る。

クリスマスプレゼント、お年玉、息子へは全く何もありません。
実家の両親・妹・ひいばあちゃんは内緒で両方ありました。
欲しい訳では無いですが、イベントの時何も反応がありません。
旦那はうちの両親からのクリスマスプレゼントもお年玉も、義両親には言ってないって言ってました。
言わない理由は何?とも言えず…。
実家の両親はお誕生日プレゼントを用意するかしないかで相談されました。
でも義両親からはクリスマスもお年玉もなかったから、誕生日も無いだろうから用意しなくていいよと伝えました。
用意してくれて、持ってきてくれて、集まった時に片方から何も無かったら気まずくなりますよね…?

今の時点で、旦那からしたら義両親(私の親)からはクリスマスもお年玉もあったのに、俺の親は?とは思わないんだろうか…
色々考えてしまってモヤモヤがおさまりません(;_;)

コメント

deleted user

逆に実両親にはわざとプレゼント用意して貰って、義両親の反応見てみたらどうですか?
孫孫うるさくはしゃいでるなら、プレゼント無いのはちょっとってなりますよね。(笑)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    逆にですね!笑
    すごい孫!孫!言ってます(><)
    遊びに来てねーってしょっちゅう言われます😅
    おもちゃ買ったよーって言われてその後行ったらボール3つでした😅

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    クリスマスとお年玉は百歩譲って仕方ないとして、誕生日に何もなかったらちょっともう孫、孫言わんといてくれってなりますね(笑)
    ボール3つに笑ってしまいました、すみません😣(笑)
    今は良いとしても、子どもちゃんが分かるようになった時、こっちのじーじとばーばはプレゼントくれるのに、あっちのじーじとばーばは何もくれへん。って思いますし、そうなったら損するのは自分達ですよ、、って感じですね😂😱

    • 1月6日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうですよね…😭笑
    笑いますよね!
    私も義実家行った時唖然としました😅笑

    それが不安なんです(><)
    くれるくれないってわかるようになったら…。
    義両親は出不精なのかどこにも連れて行ってもくれないので、悩みます😣
    徒歩圏内のお買い物も、いいよー行ってきなーって。
    一緒お散歩がてらと思ったのに…といつも思います(;_;)

    • 1月6日
ポケちょる

うちの義両親が同じです。普通孫の誕生日やクリスマス等のイベント毎の時は離れていても連絡や郵送で何かしら送ってくれても良いと思うけど…何も無し‼︎でも盆暮れ正月は顔出しますが…
唯一お年玉だけです貰うのは😅
自分の親から貰ってるところ見たら流石に何かしらアクション起こしそうですけどね💦

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    お年玉はあるんですね!笑
    クリスマスもお正月も初めてだったので、息子がプレゼント貰って喜んでるってどんななんだろーって楽しみだったんですけどね😅笑
    流石に何か起こしますよね💦

    • 1月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは逆で、義実家が色々息子の為にしてくれてますが、私の実家は何もありません(´×ω×`)
なので耳が痛いです💦
私も旦那様と同じく、義実家からして貰った事を親に伝えていません。
うちは裕福ではありません。けして父の収入が悪いわけでもありませんが、母が病的なほどに買い物依存症です。
義実家は堅実にお金を貯めるタイプの家で、おそらくうちの父よりは収入も少ないです。
それなのに義実家はお年玉もお祝いもして下さりとても感謝しています。
旦那に申し訳ないという気持ちも常にあります。
ですが、やはり親には言えません。
子供はあくまでも私たちの子供なので、なぜ私たちの子供に何もしてくれないの?とは言えないからです。
義実家にこれだけして貰ったと言えば、親心にプライドを傷付けるかもしれないし、無理してお祝い金を用意するかもしれません。
でも、そこまでして欲しいとは思えないんです。
しなくちゃならないという義務感でお祝いして欲しくないという気持ちもあります。

うちの旦那は私が申し訳ないと言うと、気にするなと言ってくれます。
してくれる事が当たり前な訳じゃないから、して貰った事はたくさん感謝して、子供に伝えていき、今度はして貰った事を子供に返していこうと言ってくれます。
とても申し訳ないですが、その気持ちがありがたくて旦那と結婚して良かったと日々思います。

親にお年玉欲しいとか、なんでくれないの?とか言える、言えない家庭があります。
旦那様はうちの実家と同じで言えない家庭なのかもしれません(´×ω×`)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    色々理由はありますよね(><)
    なんかすみませんm(_ _)m

    旦那の実家はかなりな裕福で、ちょっとでもダメになるとすぐ高額な物でも買ってくる家なんです(;_;)
    なので不思議で(;_;)

    でも旦那にも言えない理由があるって事、心にしまっておきます!
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    こちらこそ本当にすみません(´;ω;`)
    勝手に感情移入してしまいました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    うちもそうです💦
    使いもしない最新のオーブン買ってきては箱から出しもせず…使ってもないのに使いにくいからという理由で別のオーブンを買ってきたり…
    布団は季節ごとに新品に全部取り替え、しょっちゅうカーペットは新しいものに変わってる…
    そんな事してるからお金ないんだよ?と言っても、本人には贅沢とか散財してる自覚がなくて💦
    お年玉とか言っても、多分お父さんが苦労してお金を捻出してくることになるので言えません(´;ω;`)
    長々とコメントしてごめんなさい(´×ω×`)

    • 1月6日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    いえいえ!
    たくさん意見や思いがあると思うので大丈夫です★
    季節ごとに新品ってすごいですね😳
    確かに言えませんね(><)

    いえ、コメントありがとうございます!

    • 1月6日
ゆん♪

我が家もないですよー💦
私の実家からはなにかしら
ありますが、義父母からは
毎年何もないです!
それを母に話をしたことが
あるんですが、
その時に母が自分達の子供でしょ?
孫だからってプレゼントを絶対に
あげなきゃいけない義務はないでしょ
ないよりはあった方が嬉しいとは
思うけど子供が一番嬉しいのは
親の愛情よ!だからなくても
あなたたち親が盛大に祝ってあげたら
いいのよ!と言ってたのを聞いて
それから私はモヤモヤしなくなりました!

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    確かに!
    お母様すごいですね!
    私もそれ聞いて少し気持ちに余裕が持てそうです★
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    息子さんの誕生日いい日になること
    祈ってます♡

    • 1月6日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    ありがとうございます♡

    • 1月6日
ももちん

うちは実両親は誕生日にはケーキを持ってお祝いに来てくれましたがプレゼントは無し。(車で1時間の距離)
義両親は連絡さえ無し。(車で5分の距離)
お誕生日にプレゼントくれたのは実妹と叔父夫婦だけです😊
クリスマスだけ郵送で義両親からプレゼントが届きました。
結婚や出産のお祝いはどちらの親からも頂いたし、実両親は誕生日をお祝いしてくれる気持ちはあるのでプレゼントが無くてもとくに何も思いませんでした😅
義両親は嫌いなのと、何か頂くといちいち恩着せがましいので何もなくていいと思ってます💦
その割に孫フィーバーしててまあまあ鬱陶しいんですけどね🙄🌀

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    お誕生日連絡無しだったんですね(;_;)
    連絡くらいくれてもいいのにと思っちゃいますね。
    孫フィーバーはやはりどこもありますよね!
    ありがとうございます!

    • 1月6日