※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
妊娠・出産

妊婦検診時の血液検査は毎回行うものでしょうか?病院によって異なる可能性があります。病院の方針によって検査の頻度が異なることがあります。次回の診察で先生に確認予定です。

12週目の初マタです。
妊婦検診時の血液検査について質問です。
血液検査は、毎回するものなのでしょうか?
初回の検診で採血の際に看護士さんから、「別の妊婦さんから『検診にくる度に採血してる気がする』って言われてねー。4週に1回だからそう感じるのかもねー」と言っていて、その時はそんなもんかと思っていたんですが、後からよくよく考えてみれば検診自体が4週に1回だからそれって毎回ってことですよね?
ネットで見ると、初期と後期?に1回ずつで計2回が普通と書いてあるのですが、病院の方針によっても変わるものなのでしょうか?
次に病院に行く際(1/11に予定)に先生へ確認するつもりですが、予備知識として教えてください。よろしくお願いします。

コメント

*ちぃ*

その人によって違うと思います。
通常であれば2回かもしれませんが
私は貧血があったので
計7回採血しました😰

  • ねこたま

    ねこたま

    7回もですか!?それは大変でしたね💦
    貧血など、その人それぞれで変わってくるものなのですね。
    とりあえず、前回の検診結果を待って先生に確認してみます!
    フォローありがとうございました!

    • 1月5日
ぽっさ

健診は4週間毎から、2週間毎、臨月には毎週に変わりますよ。
私の病院では、合計で3~4回くらい血液検査をしたように思います。
最近のことなのに、あまり覚えていないです😅

市からもらった回数券に検査項目書かれていませんでしたか?

  • ねこたま

    ねこたま

    回数券の検査項目をググって確認してみました。
    初回の検診で抜け出てたものは、次以降の回数券で行うような仕組みみたいですね。勉強になりました!
    次回、先生に確認してみます✨
    フォローありがとうございました!

    • 1月5日
ぱるたろ

私が行ってたとけは初期、中期、後期に1回ずつありました!
あとは人によってだと思います😊

  • ねこたま

    ねこたま

    皆さんからのフォローを読むと、本当に人それぞれのようですね(>_<)
    あまり血液検査が多いと費用が嵩むイメージなのでちょっとドキドキです💦
    先生に確認するのが一番ですね😅
    フォローありがとうございました!

    • 1月5日