※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおな
お金・保険

貯金が足りない状況で、支出を減らす方法を相談しています。

27万の手取りです。
子供ができたことで私が仕事をやめることになったため
旦那の給料だけでやっていかなければならなくなりました。
貯金を減らしたくないのでできれば貯金までしたのですがむしろ足りません。。。なにか減らしたほうがいいものがあればアドバイスください。。
保険は最近入ったばかりなので払えるまでは払うつもりです。
15600 旦那の終身、収入、医療保険
15000 自分の医療、終身保険 実母が乳がんのため
3000 旦那結婚前の県民共済
73540 家賃 駐車場2台分共益込み
9000 冬場のプロパン
6000 2ヶ月に一回の水道
7000 冬場の電気代
12000 日用品
30000 食費 旦那の弁当込み
22400 奨学金
25000円 auの携帯2台とWi-Fi 3月に格安スマホに変更予定。変更後は13000円ほどになる予定。
16000 車の保険
20000 旦那のお小遣い
10000 自分のお小遣い
2560 2ヶ月に一回のNHK代

最低でもこれだけはかかる予定です。。

コメント

あきい

車含め保険年払いにしてみてはどうでしょうか。奨学金できれば返してしまうとか。

• みおな

みおな

お返事ありがとうございます!年払いにするとどの程度お得なのでしょうか??

• 1月5日
  • あきい

あきい

1割も安くはならないと思います。

• 1月5日
  • みおな

みおな

ありがとうございます。

• 1月5日
®️

日用品と自分のお小遣いですかね…?
その他は生活する上で払わないといけないものなので、削るとしたらその2つかなと思います!

• みおな

みおな

日用品、シャンプーやトリートメント、トイレットペーパーなど買っているとついつい1万近くかかっています。。もう少し安いものと見直しが必要ですね!!自分のお小遣いはなしにする覚悟もいりますかね。。。世の節約してる主婦さんたちはランチなんてしてないですよね…😭

• 1月5日
saya

旦那さんの県民共済は必要ですか?

車2台は普通車ですか?
車の保険代が高い気がしますが、年齢のせいですか?過剰な特約とかついてないか見直ししてみると良いかもしれないです。

• みおな

みおな

そうなんです。これが必要なのか?ていわれると1番無駄なんですけど若いうちにもし万が一のことがあったときに死亡保障1000万円はでかくない?といわれそのままかけてあるのですが…😭

• 1月5日
  • みおな

みおな

車の保険は7300円が自分で、9000円が旦那さんです。普通車2台なので1台売ってバイクにする予定です。

• 1月5日
  • saya

saya

うちは掛け捨て保険に加入したつもりで、タンス貯金してます。笑
    終身、医療、掛け捨て死亡に加入していますが、更に万が一のためにタンスへ。。

タンスで1000万は貯まりませんから、私がどうこうは言えないのですが、旦那さんが厚生年金加入しているなら、遺族年金もでます。月に3000円は小さいかもしれないですが、固定費が減らせるのは大きいですよ☺

うちの普通車は6500円、軽は5500円です。保険証券見直ししました。
    でもバイクになるなら下がりますね‼

• 1月5日
クロクマ

やっぱりお小遣いじゃないですかね?
私も仕事をしていないのですが、お小遣いは2000〜5000円、使わない月もあります。ここで専業主婦の方は自分のお小遣いはないって人結構いましたよ😃

• みおな

みおな

2000-5000円で足りるんですね!😭今までどんだけ贅沢してるのか…自分がダメダメにしか感じないですね…

• 1月5日
○pangram○

車の保険が高いですね。
毎月ですか?
車輌保険ついてるならやめるとか、年払いにするとか…。
我が家は車の任意保険は相手への補償のみにしてます。年払いで3万で済みますしね。
ただ、補償を手厚くしたいなら、そなままになります。

あ。保険て車の保険も入ったばかりですかね?一年ごとなので、次の更新の時に見直してみるといいかなと。毎月16000は高いなーって思います。

車種や年齢もある程度はあるでしょうが、1年で20万近く車の保険に払ってるのはすごいなぁと。もし、車が趣味とかなら、仕方ないかな??

• みおな

みおな

いえ!全然普通に車乗ってるだけです。維持してるだけなのです。
    2台普通車です。私は親の等級をもらっていたのでやっと7300円まで落ちました。旦那さん側は9000円です。保障をつけすぎだとは思います。バイクに変える予定で車は1台売る予定です。そしたら保険台も少し安くなるかな?と思っているのですが。。

• 1月5日
  • ○pangram○

○pangram○

我が家も普通車で大きめの7人乗りですが、年に3万です。月換算して2500円ですね。等級もお値段に違いは出ますが、それでも高いなと言う印象です。節約したい場合は、ですが😅
    うーん、車の保険は明日にでも一度見直してみては(*´ω`*)
    補償だいぶ付いてそうですね。あとは、ネットで契約できる所は安く済みます。

任意保険は、とにかく事故した時に相手への補償をしっかりしておけば良いと思います。

• 1月5日

車の保険夫婦で1つですが、月1万ですよ?

車の保険が高いなーと思いました(><)

• みおな

みおな

車は2台分です。もうすぐ1だいにしてバイクにする予定です。

• 1月6日
とも

保険の見直し、お小遣い減らすとか。
うちは、お小遣いなしですよ。
日用品もできるだけ安くていいものにしてます。

• みおな

みおな

ありがとうございます。保険の見直ししてみます。

• 1月6日
🐼たれぱんだ🐼

保険の見直し、お小遣いですかね?

以前、保険会社で務めていたのも関係あるかもですが、保険にお金かけすぎかなと。うちは主人もあたしも5,000円ずつくらいです😄必要最低限で問題ないので。

• みおな

みおな

私の保険はひとつ終身ですがいまやめるともったいないといわれ…満期まで貯めて利率が上がった時に解約するのをお勧めされたのですがやはり無駄ですよね…😭💦💦ガンと医療保険ふたつもいらないでしょうか?旦那側のはしっかりかけといたほうがいいと思っての判断でしたが。

• 1月5日
ぽちの助

夫婦のお小遣いと保険見直し、奨学金の繰り上げ返済ですかね(´・ω・`)
あと、日用品は100均活用して、洗剤類はホームセンターで大きいボトルのを買うとか…( ˘・ω・˘ )

🐼たれぱんだ🐼

加入してる保障内容と、保険のタイプにもよるかと思うのでなんとも言えないですが😦

2kids_mom

日用品と車の保険料ですかね?
日用品は子どもが産まれる前は夫婦で5000円で余ってました!今は10000円にしてます。
車の保険料も見直しするともう少し下がるかもですね(^^)
お小遣いも産休育休入ってから、自分のは5000円にしてます( >< )専業主婦のかたで無しってかた結構いるみたいですが、少しくらい自由に使えるお金確保しておきたいですもんね(^^;)

41*

保険の見直しと
お小遣いを減らす
可能なら安い物件に
引っ越すでしょうか(^^)
旦那さんの県民共済は
必要ないかと思います!

ママ

自分へのおこづかいって毎月入りますか?
あとは、旦那さんの保険が二つは無駄なお金かな。と思いますが、県民共済と他の保険は別のものなんですか?

• みおな

みおな

県民共済は無駄なものということを再認識しました💦💦保険は一般的な入院やがんの保険ですが、がん保険はまだいらないですかね…💦掛け捨てタイプなのでなにもなければ無駄になってしまいます!

• 1月6日