※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

出産後、同居の義母にお礼金は支払うべきかどうか、金額はいくらが適切でしょうか?

結婚当初から義母と同居しています。義母とは仲は良いです。このたび出産しまして、実家へ里帰りはしていません。(実親を亡くしているため)そこで、同居している義母が身のまわりの世話をしてくれています。主に洗濯、掃除、料理…。
生活費、食費、雑費、ベビー用品など必要なものは、私たち夫婦が払っています。
もうすぐ1ヶ月経つということで、お世話してくれた義母にはお礼金を支払うべきでしょうか? また、金額はいくらくらいでしょうか?ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

MAXとき

お礼金としてではなく、温泉とかリラクゼーション的な券はどうですか?
そういうのお好きなら、疲れを癒してもらえるかな?と思いました!
同居でお金ってのもなーと。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます♪
    現金は受け取って貰えなさそうです(^_^;)
    義母は温泉好きなのでチケットを候補に入れてみようと思います(^-^♪

• 1月5日
たろうちゃん

お金じゃなくて、何か記念品か外食などでお礼の気持ちを表されてはいかがでしょうか😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね!子供の足型など入ったフレームや写真アルバムを候補に入れてみようと思います(^-^ゞ
    外食はもうしばらく行けないので、義母が好きな食べ物を取り寄せようかと思います♪

• 1月5日
みこ

お金よりご飯をご馳走やスーパー銭湯などあればそういうチケットがいいかなと思います!もしくは義母に趣味があるならそれ関係でも!
感謝の気持ちが伝わるものがいいですね!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

義母はまさにスーパー銭湯好きなのでチケットにしようかと思います(^-^ゞ
    趣味もあるので、趣味関連のものも視野に入れてみます☆

• 1月5日
ずんだ餅

私だったら五千円くらいの物を渡します!
お金だとちょっと堅苦しいし、受け取りづらい気がします(^_^;)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

5千円相当のものですね(^-^ゞ
    いろいろありますのでじっくり考えてみようと、思います☆やはり皆さん現金ではなく物でお礼するのですね♪

• 1月5日
にぃな

わたしも同じです◎義母と同居、実親を亡くしていて里帰りせず出産しました。
11月に出産したので、旦那の冬ボーナスで、変えたいと聞いていた財布をプレゼントしましたよ◎今も変わらずお世話になりっぱなしですが…。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ境遇の方に出会うの初めてです!!にぃなさんはお財布プレゼントされたんですね!主人は気にしなくていいよ。と言うのですが、私が気になってしまうので何か物でお礼しようと思います(^-^ゞ

• 1月5日