※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。最近、おっぱいの状態が変化し、不安です。差し乳になったのか、おっぱいが出なくなってしまったのか心配です。

生後3ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。この2.3日、おっぱいの様子がおかしくて焦っています。何でもいいので、教えてください(TT)

生後早い段階でおっぱいも順調に出ていました。ぱんぱんに張って痛いくらいおっぱいの量も多いほうでした。

普段の授乳は、
日中になかなかおっぱいの間隔が開かない子で頻回授乳でした。外出したり来客があったりすると3時間開く時もあったりもします。夜は4〜5時間寝てくれるので起きた時にあげるので、搾乳しないとおっぱいは張ってしまい痛いくらいでした。毎回、おっぱいの出がいいのか必死に飲んでくれて『( ´Д`)ぷはーっ』てなって終了する状態だったのです。

ですが、この2.3日なんだか急におっぱいが張る間隔がなく、ショボンとした気がします。夜寝る前の授乳もおっぱいからなかなか離れてくれず、1時間くらいずっと咥えてる日があり。そこから起きる間隔も早くなった気がしたり。更に昨日は、起きてからも泣いてばかり(´・_・`)授乳時間も長く咥えていることが多い気がします。うんちもはじめて、まる1日出てなかったり。

今日は、昨日よりも少しはマシだった気もするのですが。。。
おっぱいが出てる感覚がありません。ただ、咥えてくれると少しおっぱいが作られるような感覚、ギューンとする感覚はあります。

どんどん不安になってしまい色々調べていたのですが、これは差し乳になったってことなんでしょうか?差し乳って言葉も調べて初めて知った状態です。おっぱいが出なくなってしまったんでしょうか(TT)パニックです。

コメント

chiーru

最初は飲む量がつかめずどんどんおっぱいが作られているのですが3ヶ月位するとだいたいのむ量がわかってくるので必要量を作るようになっていきます。なので大丈夫ですよ!
私も差し乳タイプで2ヶ月位からぜんぜん張らなかったですが完母で育てられました!

  • にこ

    にこ


    これは、差し乳ってことなんですね⁈
    ずっと咥えてるのですが、そのまま咥えたいだけ咥えさせてて大丈夫なんでしょうか(´・_・`)

    完母でわたしもがんばりたいです(TT)

    • 1月5日
  • chiーru

    chiーru


    おっぱいは赤ちゃんの安定剤ですので咥えさせてていいと思いますよ!
    ただ深く咥えさせないと切れてしまうのでそこは注意してくださいね!

    • 1月5日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    このまま様子見てあげてみます。
    なんだか今晩は、おっぱいが張ってきています。

    • 1月6日
ちなつ

私も1ヶ月まではすぐに張るしビュービューおっぱい出てたのに、1ヶ月経ったころからいきなり張らなくなり、搾乳するように絞れば母乳は出るのに、
息子はおっぱい加えてるけど飲んでる感じしないし母乳出てるかんじもなし、、😨😨

さし乳になったのかなー?と思ったけどそれから今でもおっぱいくわえさせても飲みません(飲めません?)

仕方なく完ミに替えて過ごしてます😰

心配だったら母乳外来で診てもらうといいかもしれません💦

  • にこ

    にこ


    飲んでくれないんですね(´・_・`)
    それも大変ですね
    お口は動いてるんですか?

    うちは、お口は動いてるのですが
    なんだかずーーっと咥えてるので、出てないんだろうと思います。

    母乳外来。はじめてです。
    見てもらおうかな(TT)

    • 1月5日
みみん

おしっこがちゃんと出ていれば問題ないと母乳外来で言われました!

私も完母ですが、うんちは2.3日に1回しか娘は出ません。

でも体重は1日あたり30g増えてるので問題ないとお医者様にも言われました!

差し乳になったのではないでしょうか?私も差し乳で、授乳してから2.3時間するとツーンとなる感覚があり、娘が吸ってくれるとまたツーンとなります!

母乳外来では良いお乳の特徴?的なこと言ってましたよ!

  • にこ

    にこ


    おしっこは大丈夫そうです。
    毎日2回は、まとめてウンチをしてくれてたのでビックリしました。昨日出なかったぶん、今日沢山出たのですが、おっぱいがちゃんと出てなかったからじゃないかと不安になってしまって(´・_・`)

    これは差し乳なんですかね。
    ツーンとする前に頻回授乳すぎてショボンとしてるんですかね(´・_・`)

    • 1月5日
cherry *

私も生後3ヵ月になった頃あたりからにこさんと同じ感じになりました。

初めてのことでちょっとした事でも不安になってしまいますよね。

私も変化に気づいたとき不安でした(>_<)

  • にこ

    にこ


    不安です(TT)
    cherry * さんは、この状態になったあとは順調ですか?

    • 1月5日
  • cherry *

    cherry *

    朝まで寝てくれるので朝はパンパンに張っていますが、それ以外は吸った時に張る感じです(^^)

    朝、パンパンに張っていた時に搾乳器で搾った時は110mlくらい搾れました。前より40mlくらい減ったような感じはしますが…

    片方10分くらいずつ吸わせて吸わせた後に泣いたりしないので大丈夫なのかななんて思っていました(^-^;

    • 1月5日
  • にこ

    にこ


    なるほど!
    時間が開くと張るんですね(´・Д・)」
    それ以外は、吸いながら張ってきたおっぱいをあげるんですね。

    様子見てみます(^^)
    今晩は何故か張ってきました。
    差し乳なのかは様子見になりますね

    • 1月6日
みみ

3人目で、産後一週間から差し乳になりました。

しばらく赤ちゃんの吸い具合と母乳量がかみかわなかったりしましたが
徐々に合ってきますよ!


赤ちゃんの様子で明らかに足らなそうだったら助産婦さんに電話で聞いてみるとアドバイスくれます!

  • にこ

    にこ


    3人目で差し乳になられたんですね!
    そんなこともあるんですね(´・Д・)」

    吸いながらおっぱいをつくってあげるって仕組みなんですよね?!急に差し乳になれば、噛み合わずに泣くのも頷けますね。

    今晩は張ってきたので、また戸惑っています(´・_・`)こんなこともありますか?

    様子見て、困ったら電話してみます。

    • 1月6日
3ママ

2ヶ月と21日の息子がいます。
一昨日くらいから同じ感じになってきました。

デパートに行く機会があったので、赤ちゃんの部屋に置いてある体重計で授乳前後をはかったら、80しか飲めてませんでした。
1ヶ月頃は120飲めてたのに💧

元々張り乳で、多分差し乳になってきたんだと思いますが、母乳量も減ったみたいで心配です。
そして一昨日から頻回授乳になってきてます。1回で足りないんだろうな、と思って欲しがるだけ吸わせてます。

解決策じゃなくてすみません。同じだと思ってついコメントしてしまいました。

  • にこ

    にこ


    不安ですよね(>_<)
    やっぱりわたしも差し乳になってきたんだろうなとだんだん確信してきました

    もともと
    散歩とか外出しない日があると
    頻回授乳な子なのですが、更に時間も長くなった感じで(´・_・`)

    安定するまではお互い大変ですね!
    わたしもコメント頂いてからは、とりあえず欲してくれたぶんあげてみてます(^^)

    • 1月6日