※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
妊娠・出産

冬生まれの子供の寝間着とストーブの必要性について相談です。寝間着はどうすればいいか、部屋の暖房についても悩んでいます。ご教授ください。

【子供の寝間着とストーブの有無】
いつもお世話になっております!
性別もわかりいろいろと準備中なのですが、
2つのことで悩んでます。

冬生まれの子供を持つ方、寒いところに住む方、ご教授いただければと思います。

1.寝間着について
1日のほとんどを寝て過ごすと思うのですが、寝る時の格好ってどんなのなのでしょう?
夏とか今時期だったら、短肌着+コンビ肌着かなぁと思うのですが、ドレスオールないしは2wayを終日着せるって形になるのでしょうか?

2.我が家は2DKで、居間にエアコンとハイローベッドを置き、寝室にベビーベッドを置く予定です。
このふた部屋は繋がってなく、昼間はハイローベッドに寝かせて、暖房で暖かくするつもりなのですが、夜もっとどうしよう…と悩んでます。このふた部屋は繋がっておりません。
電気ストーブなど暖める機器を買ったほうがいいのでしょうか?(╥Д╥)

まとまってない質問で恐縮ですが、ご教授いただけると嬉しいです!

コメント

12月生まれの娘がいます。

1.短肌着+コンビ肌着か長肌着+2wayオールで寝かせてました。

2.夜は私は寝る前に部屋をあたためて、寝る時には消して寝てました。私はそれで充分でしたよ☺️

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

なるほどーやっぱ2wayオール着せますよねー。
    お部屋を暖めてたとのことですが、オイルヒーターとかでてますか?

• 9月9日

どれだけ寒いところにお住まいかはわかりませんが、湯たんぽなどを用意して、赤ちゃんが寝るときまで布団をあたためてあげてはいかがですか?
もし夜中も寒いようならその湯たんぽを使い続ければいいかな?と思います(^o^)

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

神奈川の横浜なので、北のほうに比べたら寒くはないと思うのですが、赤ちゃんが心配で(╥Д╥)
    湯たんぽで暖めるかー。そしたらローコストで済みますね!
    検討してみます(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

• 9月9日

退会ユーザー

横浜あたりでしたらそこまで色々しなくても済みそうですね!
    授乳時だけハロゲンヒーターつけるとかはどうですか?ハロゲンヒーターなら暖まるのが早いと思います。電気代はかかってしまうかもですが、使う時だけつければいいですし主さんも暖まるので楽チンかもです!

姉は授乳時ハロゲンヒーター使ってましたよ!関東ですが、横浜より確実に寒いところに住んでいます。

• 9月9日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ハロゲンヒーターなら安くすみますね(^-^)電気代はともかく…
    旦那と相談してみます♡
    なんとか我が子を風邪から守るべく頑張ります!

• 9月9日
シュークリーム080

今年1月に生まれました。
1.服は日中も夜もずっと短肌着+コンビ肌着+ドレスオールや2wayなどでした。
2.ウチも夜は暖房のない部屋で寝ていました。
布団からはみ出ている手がいつも冷たくてかわいそうでした…>_<…
でも多少鼻水が出たくらいで元気でした。
夜の授乳は、暖房のある居間に行って部屋を暖めてからあげていました。自分が辛かったので…
暖房はあるに越した事はありません。
でも夜なかずっとつけっぱなしにしておくのは良くないのかなと思って、私はポイントだけ使う形で乗り切りました。
冬生まれは、冬が寒い分、春になった喜びを感じられて良かったです(*^^*)
暖かくなる頃には楽になってるはず!といつも思いながら過ごしてました。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

なるほど!ではドレスオール3着買ってますが、もう少しいりそうですね!
    暖房をポイントで使うってことかー。授乳のときだけエアコンのある部屋に行くってのはありですね!
    確かにずっと付けっ放しだと湿度的にきついかもしれませんね(╥Д╥)

• 9月9日
まままり

道産子4月上旬生まれです(^^)
冬は短肌着コンビ肌着にドレスオールでしたよ!
あとは部屋の温度で調節していました♡
吐き戻しがあって毎日数回着替えていたので寝間着はなかったです(^^;)
パジャマを着るようになったのは腰が座ってからだった気がします!

夜間帯、やはり寝室には暖房器具があった方がいいかなと思います!
私の住んでいるところは湯たんぽでは無理でしたし、電気毛布は赤ちゃんには使えないですしね(^^;)

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ありがとうございます(•̀ᄇ•́)ﻭ✧
    横浜なので、北海道に比べたらきっと寒いって言ったらあか〜んって感じです。
    暖房あったほうがいいですかぁ…旦那とも相談してみたいと思います!

• 9月9日
nao67

うちは、1LDKですが、リビングにしかエアコンがないです。
でも、エアコンの吹き出し口正面に寝室の扉があるので、夏場は開けっ放しでOKでした。
私は10月末出産予定ですが、冬場は、オイルヒーターを持っているので、リビングと寝室どちらもそれを使おうかと思っています。
エアコンは乾燥するし、オイルヒーターは赤ちゃんにも優しいというので。
ただ、電気代が半端ないです(-_-;)
でも、快適に過ごせるので、チビが小さいうちは仕方ないと思ってます。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ありがとうございます!
    オイルヒーター、赤ちゃんに優しいんですね!
    電気代や初期投資がかかるけど、仕方ないかなぁ(꒪⌓꒪)

• 9月9日