※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-
子育て・グッズ

主人の海外赴任が決まり、出産後何ヶ月で行くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在妊娠13週です。
このまま順調に行けば7月に初めての出産の予定なのですが妊娠発覚直後に主人の海外赴任が決まりました。
主人は今年の4月からスペインで仕事をするようになります。
出産後主人の元へ行く予定なのですが生後何ヶ月で行くか悩んでいます。
(子供の成長によってかもしれませんが なんとなく目安として教えていただきたいです;早い方がいいのか、離乳食が始まる前の方がいいのか、6ヵ月の予防接種受けてからの方がいいのか……など考えて悩んでいます;)
同じように海外赴任が決まりご主人の元へ行った方などアドバイスいただけたらと思います(´・ω・`)
よろしくお願い致します。

コメント

ころすけ

海外赴任した同僚の奥さんは5ヶ月でアメリカに同行しましたよ!

国によって、打つと逆に入国できないワクチンもあるから大変〜みたいなことは言ってました💦
(それは何かは聞き忘れました💦)

あらかじめ市役所の保健師さんや病院で相談した方が良いですよ!

• mu-

mu-

そうなんですね!!;
    まだ調べ始めたばかりで全然知りませんでした;
    役所や病院でも相談します!!
    ありがとうございました\( ・ω・ )/

• 1月5日
オラフ

海外ではBCGは打たない国もあり、受けてしまうと検査で陽性反応がでるので、書類書いてもらわないといけなくて子どもの幼稚園入園時とか面倒な事になったりします💦
私は上の子妊娠中に夫の駐在が決まったので、産後子どもの3ヶ月検診を済ませて海外へ行きました😊
予防接種はその国で必要なものを、月齢に合わせて打つので、日本の予防接種のプランよりスペインの予防接種のプランに合わせた方が良いと思います。
赴任先の国での話になりますが、ロタやB肝、おたふくや水ぼうそう、インフルエンザなど日本だと有料なものも無料だったのでありがたかったです✨

動き出せば出すほどフライト中大変です😅

スペインが行ったこと無いので気候がわからないのですが、冬場寒い地域だと身体も慣れるのに辛かったり、冬場は病気も流行る、雪などのトラブルがあったりするので寒くなる前の方が良いかなと思います。

☺︎☺︎

こんにちは♩大変ですね(*_*)
一人目の時に仲良くなったママさんが国際結婚してて生後半年くらいになったら行くと行っていましたが私の友人は旦那さんがアメリカ勤務になり子どもが一歳半になってからアメリカに旅立ちました!

• mu-

mu-

人生何があるかわからないな〜と最近よく思います笑;
    見ると3ヵ月、半年、1歳の区切りで連れて行く方が多いようですね。
    ありがとうございました\( ・ω・ )/

• 1月5日
Rizz126

5、6か月くらいが楽だと思います。5ヶ月の時にスペインに行ったのですが、まだ離乳食前で、ミルクの時間も量も安定していたこともあって楽でした。首もしっかり座っているので、飛行中にずっと膝の上で抱っこしていても大丈夫でした。
10か月過ぎると伝い歩きとかしだしていて、じっとしていてくれないかもです。意思も出てきて自分の思い通りにならないと泣いたり怒ったりしますし😅