※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

妊娠中の流産について相談したい女性がいます。初めての妊娠で流産確定と言われ、エコー写真で赤ちゃんが見えないことに疑問を持っています。先生の説明を信じられず、他の意見を求めています。

いつもお世話になっております。
流産の話になります。
今日最終生理から計算すると7w5dになるのですが、病院で流産確定と言われました。
2年近く妊活して初めての妊娠だったので嬉しかったのですが、6wのときで胎嚢5ミリと、ちょっとどうなるかわかりませんね〜と言われていました。
ある程度覚悟はしていたつもりでしたが、やっぱりつらいものですね😢
本題ですが、エコー写真をもらい、ずーっと見てるんですが、これって赤ちゃんじゃないの?とどうしても思ってしまうんです。
先生は写真のとおり黒い部分だけを胎嚢と判断し、赤ちゃん見えないので流産ですね、と。
でもその横の黒っぽいところまで含めて胎嚢で、真ん中のが赤ちゃんってことはないのかな?ってどうしても思ってしまって…。どっちにしても小さいのでしょうけど…。
もちろんお医者さまなので、きっと先生の言うことが正しいとわかっているのですが、諦めきれず😭
無知な奴がなに言ってんだ!と笑われるかもしれませんが、どなたか見てもらえませんか?😢

コメント

みーちゃん

私も流産したことがあるので、気持ちはお察しします。

ですが、やはり病院の先生は専門の知識をお持ちで、いい加減なことを言うとは思えません😢
先生の言葉を受け入れるのには時間がかかること、私も経験上わかりますが、変に期待をしても余計辛くなるかと思います。。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😭
    わかってはいるんですが💦
    ちゃんと受け入れないとですね。

• 1月5日
みったん

心配ならセカンドオピニオンオススメします!!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    セカンドオピニオンも考えています!
    でもまた流産と言われるのもこわいな〜とビビってる部分もあり😭
    来週また病院なので、その時にまた納得しきれなかったら行こうかと考えていました。

• 1月5日
N♡

胎芽と卵黄嚢が見えるような感じがします!!
医者じゃないので正確には分かりませんが😂💦
私も一度流産経験があるので不安な気持ちはよく分かります(>_<)
無事に成長してくれるよう祈ってます!!

• あゆみ

あゆみ

変に期待を持つのも後々つらくなるのかなと思う反面、そんな気がして…というか思いたくて😭
    温かいお言葉、ありがとうございます😊

• 1月5日
ひさ

結局 心拍が確認出来なかったということだと思います。 たいほうが出来ても、なかなか心臓が出来ないことはよくあります。大体それを境に母子手帳も貰いますし

• あゆみ

あゆみ

そうですよね…
    でも8週、9週で心拍確認できましたという方もいるので、ダメだとわかっていながらも諦めきれない自分もいて💦
    しっかり事実を受け入れていかないとですね。ありがとうございました。

• 1月5日
めい

お気持ちお察しします。
わたしも数年前同じ時期に確定と言われ、信じられず、セカンドオピニオン行きました🏥
前回の胎嚢の大きさとの違いをやはり指摘され、間違いないと言われてしまいました😭
酷なようですが、わたしもお医者様が確定とまで言っているのであれば、間違いないのかなと思います。
わたし自身信じられず、色々調べて、同じ状況でも次受診したら大きくなってました!って人を必死に探したりして、小さな期待にすがって別の病院に行ったので、大きなことは言えませんが、、、、

諦めがつくことは無いと思いますが、気持ちを整理するためにも他の病院で診てもらうのも、1つの手かなと思います!
でも、一度妊娠できたのだから、あゆみさんも妊娠できるという証拠です!きっとお腹の子も「諦めないで!」と教えてくれてるのかなと思います。

今は辛いと思いますが、これからもぜひ諦めないでくださいね☆

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね💦
    もともと信頼していた先生でもあったので、間違いないだろうと本当は思っているんですが、あまりにあっさり流産ですね〜ってなったので、受け入れきれてないんだと思います…。
    セカンドオピニオンも検討していますが、また流産って念押しされることになるのかと考えるとこわい気持ちもあって😭
    でもはやくハッキリさせて、次に向かった方がいいですよね!
    一度でも妊娠できたことは私にとっては本当に望みがつながったので、お腹の子に感謝しながら、また来てくれるように頑張りたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました😊

• 1月5日