※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

お金が必要だから働くという考え方がだめだと言われました😞みんなそうだ…

お金が必要だから働くという
考え方がだめだと言われました😞
みんなそうだと思ってましたが
違うのでしょうか?

義両親と同居していて自営業です!
子どもが産まれるまでは
少しですがお手伝いをしてました☺️
旦那から「4人子どもが欲しい」
「家計のお金の管理をして欲しい」
「暫くは専業主婦でいて欲しい」
と言われていました(*´・ω・`)

産前産後の制度を利用して今年4月に
2人をこども園に入れて3人目が
1歳になったら働くということに
なってます!(当たり前ですが
働かないと退園になるので)
そこでどこで働こうと旦那に
話を振りました(TT)

自営を手伝っても給料は上がらないので
(私の給料はでないし旦那も変化なし)
外で働こうと考えてると言ったら
「何でお前は無償で働けないのか」
「家のために働こうと思えないのか」
と言われ喧嘩になりました😥

義両親、叔父さん夫婦、旦那と3世帯で
やっているのですが叔父さん夫婦は
旦那の2倍の給料です(*´・ω・`)
義父が社長で義両親はそれ以上です😣
手渡しの給料が義母と叔母さんにはなく
女2人は無償で働いてるんだぞ!と
言われましたが普通に考えると夫婦で
合算した金額がその給料ですよね?

今は子どもが小さいので今の給料で
やりくりできていますが
家族計画は4人って話し合いで決めたし
車も何年か後に買い換えたいし
家も立て替えようという話がでてるし
これから大きなお金が必要になるので
働く以上、やはりお給料が欲しいです😞

「私は無償で働きたいわ!」
っていう方いらっしゃいますか?
家のために働く=生活の為に稼ぐ
ということだとおもってましたが
皆さんはどう思いますか?
旦那は義両親の負担を減らすことしか
考えていないようです😲

あまりに悲しくなったので
お給料今月いらないよ、そのかわり
お小遣いもなければ食材も買えないよと
言ってやりました(*´・ω・`)

コメント

まま

えっ😳😳😳
無償で働くくらいなら
どこかで働いてお給料貰いたいです!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんです、お給料欲しいです😞
    私も子ども4人欲しいので
    そのためにって考えて言ったら
    そんなことで😞

    • 1月5日
deleted user

自営業に嫁いだからそう言われるのは仕方ないと思いますが、そんなとこで働きたくないし生活できないなら旦那さんの意見を押し切って一般企業で働いたはいいかなと思います!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    仕方ない部分もありますよね😣
    自営をしていて外で働かせると
    周りから色々言われるって
    言ってました(*´・ω・`)

    • 1月5日
NEKO

無償で働くって、ボランティアですよね?
働くなら報酬が欲しいです。
「家計の管理をして欲しい」と言われたんですよね?
「管理している立場として収入が増えないと今後の計画は頓挫します。収入を増やすか計画を立て直すか選んで下さい」と言いますね。

敬語で。
事務的に。

男の人は表とか数字とかで出さないと納得しない人がいるので作ってみてはいかがですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    ずっと管理をしてきて
    4人子どもがいたときの
    必要なお金も計算して
    いずれ私も働くねと言ってました😥
    お金がもっと必要になるから
    稼いでくるねっていう意味
    だったのですが
    旦那は仕事をするということだけ
    しか頭になかったようです😣

    • 1月5日
ym

こども園の制度が良く分からないのですが…
保育園のように、働いてないと預けられないところであれば、そもそも無償の仕事(ボランティア)では預かってもらえないのではないでしょうか?
それならそのことを盾として外で働く話を進めることも出来たりしないかなー?と思ったりします('・_・`)!

旦那さん的には、自分の立場とか考えて他の方々と同じようにお嫁さんにも会社を手伝ってもらいたい、と思ってるのかもしれませんが、普通に考えて誰もがお給料もらって働いた方がいいと言うと思います('・_・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    3歳以上であれば働かなくても
    みてもらえることもあるのですが
    産前産後の利用は兄弟全員という
    条件があるので下の子が3歳以下で
    働かないと退園になります😞
    それでもいいと思ったのですが
    待機児童が多いので次いつはいれるか
    わからないとのことで
    働くという答えになりました😥

    今もそうなのですが書類上は
    この自営業で私は働いて
    お給料貰ってることに
    なっててこども園の審査も
    それで通ってしまうんです😣

    お給料貰ってないのに
    働いてることになるくらいなら
    外で働きたいと思ってるのに
    なかなか通じません(*´・ω・`)

    • 1月5日
  • ym

    ym

    そうなんですね(;ω;)
    通ってしまうなら…交渉しづらいですね(;ω;)

    けどなんだかんだ子育てにはお金大事です!私も時期は決めてないですが、働きに出ることは絶対です!
    YUKINO★さんの場合、家族設計将来設計がしっかりしてらっしゃるので、それに見合った収入も必要だということを旦那さんが分かってくれたらいいんですけどね(;ω;)

    • 1月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    本当は働く時期は
    4人目産まれて2歳なったくらい
    って思ってて
    それでお金の計算してたんですが
    産前産後の制度を使った時に
    簡単に退園できないみたいで
    考え直したところです😞

    まだやってけるけど
    これからお金がいるのは確実なので
    早くから稼げるに越したことはないと
    思ったのですが思わぬところで
    ストップがかかってしまい😂

    同じ無償で働くなら
    専業主婦がいいです😞

    • 1月5日
  • ym

    ym

    私もそんな感じで考えてます!1人目落ち着いてから働き始めてすぐに2人目とかなると迷惑もかけちゃうから、早めに2人目授かれたら2人目が落ち着いてから〜と!
    けど、たしかに一回保育園とか入れたら退所や再入所などいろいろと大変みたいな話は聞きますね(;ω;)

    そうですよねー(;ω;)
    どうせ働くなら稼いで貯めておきたい!

    たしかにですね(;ω;)
    けど専業主婦でも、家が自営業の場合なんだかんだで駆り出されボランティア…になりそうですね(;ω;)泣

    • 1月5日
さあにゃん

ありえないですね!
私の旦那も自営というか会社経営してますが、手伝えばバイト代くれますよ…😰
無償で働くなんて意味ないことするなら家で子ども見てる方がいいですよね(笑)
とりあえず今の収入で子ども4人は厳しいっていうところから話してみてはどうでしょうか?
今の収入じゃ難しいから、収入を増やさないと働く意味ないって。
あとは義両親とかはその話知ってるんですかね?
そちらが分かってくれたら旦那さんの説得手伝ってもらえそうですが……

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義両親も(自営で)働いてほしい
    って思ってるみたいです😞
    漁師なんですが私が1人
    増えたところで水揚げの量は
    変わらないので給料上げたりは
    厳しいと思います(*´・ω・`)

    時間がありあまってるから
    働くわけじゃないんだよって
    思います(*´・ω・`)
    お金に余裕があれば少しくらい
    手伝うこともできるんですが😂

    • 1月5日
y☺︎︎

うちも自営業ですが、きちんとお給料もらってますよ😂
旦那のみに出すよりも、わたしに分けて入れた方が税金がかからないので、わたしはたまにのお手伝い程度にしか働いていませんが😂
フルタイムで働くなら、きちんとしたお給料をもらわないと働けません!(笑)

たぶん、今の時点でもうYUKINOさんのことも従業員として計上してるんですよね?
それだとよそで働かれると困るんでしょうね(´·_·`)
結局、会社の都合なんだと思います😑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私が外で働くとなれば
    今の書類を書き換えて貰う
    (そこで働かないという)
    必要があるのですが
    それを相談しようと言ったら
    止められたんです😞

    3世帯(5人)の給料で
    いっぱいいっぱいなので
    私が入るとなると少しの給料アップも
    厳しいんではと思ってます😞
    急いで働かないと!という
    状態ではないのですが
    スムーズに行くとは思えず
    今から動こうと思ったらこれです😂

    • 1月5日
ぽてと

あほか!って感じですね!
無償で働くくらいなら働かずに子供見てるし!!こども園にいれるお金がもったいないです!!収入は変わらず保育料の出費が増えるなんてバカな話ないですよね💦
旦那様考え方が甘すぎます!今の時代どこに、子供預けてボランティアで働きに行く主婦がいるんですか!家のことも子供のこともしなきゃなのに、そんなことしてる暇ない!!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    働く人のためにこども園が
    あるんだと思ってました😞
    (それだけじゃないですが)

    1番いいのは自営業で働いて
    少しでも給料があがることなんですが
    無理そうなのがわかるので
    それなら外で働けたらと思って
    話を持ちかけたんです😞
    出費が増えるのに収入は同じって
    いつまでも同じ状態では
    いられないなと思います(*´・ω・`)

    • 1月5日
まき

無償で働く意味が分かりません。生活のために仕事をするのに、給料をもらえないのはキツイです。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    働く=給料貰うという考えだったので
    無償で働けと言われて驚いてます😣
    自分のこづかいが欲しいから
    とかではなくて子ども達のためにと
    思ってるのですが理解できない
    ようです😞

    • 1月5日
ママリ

ボランティアじゃねーし❗️

ごめんなさい💦
読んでてそう思ってしまいました😣
子ども4人欲しいって決めてるのに、奥さんタダ働きだなんて😱
仕事もお給料なし、家事育児もお給料なしで、ふざけんなー!ってなってしまいそうです😨

自営業の方の内情はあまり分かりませんが、私はちゃんとお給料ほしいです😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私も結婚して自営業について
    学ぶこととなったのですが
    難しいんですよね(*´・ω・`)
    でも都合のいいように使われてる
    感じはわかります😂
    私が入ると義両親の負担が
    減るだけで私たち世帯への
    メリットはなさそうです😞

    ほんとボランティアじゃねーし!
    です😂

    • 1月5日
deleted user

自営っていっても、旦那さんが将来跡を継ぐわけではないんですよね?(叔父さん夫婦のお子さんが継ぐ可能性は?)
ならば私も絶対外で働きます!
ボランティアとかアホらしいwなら専業主婦しますよねー☺️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義父が社長なのでゆくゆくは
    旦那が跡を継ぐ形となるのですが
    その頃には旦那1人しかおらず
    存続できないのでは?と
    なってます(*´・ω・`)
    叔父さんの子どもは全員継がないと
    言っているみたいです😣

    漁師をしているのですが
    義父、旦那、叔父さんの3人が
    ちょうどいい人数みたいで
    それ以上は船にのれないというか
    仕事にならないみたいです😞
    出荷に関しては義母、叔母さんの
    負担は減りますが水揚げの量が
    かわらない上、沖に出られない日が
    続くと当然給料も減るので
    私の給料をだすのは
    1人前とはいわなくても
    厳しいと思います😣

    1人目妊娠中は外で働いてて
    何も言われなかったのですが
    辞めて次探すってなると
    旦那は一緒に手伝って欲しいと
    思ってるようです😞

    • 1月5日
さるあた

無償でなんて働けません。
だったら、絶対に働きません。

私はお金のために働いてるので。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私もお金のために働いてきましたが
    旦那は違ったみたいです😞
    給料なかったらこづかいないからね
    って言ったらそれは😣って
    言われましたが本当に解ってるのか
    どうか怪しいです😂

    • 1月5日
あんみつ¨̮⑅⃝

無償で働いて自分には何もプラスになりませんね。
それに仕事のときまで義両親の顔は見たくないので働くなら給料が出るところいきます(当たり前のことなんですけどね😢)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    自分にとってなにかプラスに
    ならないと働けないですよね😞
    育ってきた環境が違うので
    普段から義両親とも考え方が
    違うので今そこで働くよりも
    義両親がちょっと老いてきた位に
    戻るのがいいのかなと思ったりで😂

    自営業で身内ばかりなので
    この中だけの外じゃ通用しない
    独特ルールがあるのですが
    (ひたすら貶すことが
    コミュニケーションだとか)
    私は染まりたくないなと思ってます😞

    • 1月6日
あゆ

働かないと生活できません!
稼ぎがバラバラで少なくても良いと思います。
でも生活厳しいなら女も働くの普通です!
共働きは普通ですよ!
宜しくお願いします♡

男性の給料で生活出来るなら我慢!
出来ないならしないですよね。