※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじさん
妊娠・出産

妊娠中の肌荒れで悩んでいます。ニキビの薬が効かず、別の皮膚科に行くべきか迷っています。湿疹に悩む妊婦の方、対処法を教えてください。

妊娠中の肌荒れについて質問です!
今7ヶ月なのですが、顔全体と首が湿疹?みたいな赤いポツポツが出来て痒くて痒くて、、夜も気になって気が付いたらかいてしまってます(ToT)
昨日皮膚科に行くと、「あぁ、ニキビだよ」しか言われなくて妊娠中でも塗れるニキビの薬を頂きました。しかしそれを塗っても痒くて痒くてかいてしまいます。別の皮膚科に行った方がいいのでしょうか(´;ω;`)
小さい頃アトピーがあった事も伝えたら「アトピーなんて無いよ、誰がそんな事言ったの」と冷たく言われました、、。皆さん妊娠中、湿疹など出た時どうされてますか??(´;ω;`)

コメント

ぶさみ

私も妊娠後半顔、体全て痒くて入院中だったこともあり毎日痒いーと訴えたのですが
保湿!保湿!と言われ保湿剤しか貰えませんでした(´・ω・`)辛かったので主人にムヒを買ってきてもらって体には塗りまくってたのを覚えています。痒くて眠れなかったのですがムヒでなんとか紛らわせました(^^)

• にじさん

にじさん

コメントありがとうございます!なるほど、保湿するしかないんですかね(´;ω;`)
    今痒くなるたびニキビの薬を塗ってます、全く良くなる気配無いですが、産まれるまでは仕方ないですね(´;ω;`)

• 9月9日
ハイジママ

私も顔以外ほぼ全身に湿疹ができてすごく痒かったです(>_<)
4ヶ月の頃です。

産婦人科より専門の皮膚科に行くように言われ、妊娠期のホルモンのバランス乱れから出てるんだろうとのことでした。妊娠してることを言って、飲み薬は避けてもらいました。勝手な意見ですが皮膚科変えた方がいいかもですね…

すごい痒いですよね、わかります。夜中も気づいたらかいてて血が出てしまうほど…夏の猛暑もあり、少しでも汗をかいたらすぐ着替えて清潔に心がけてました。

あとは身体が温まると痒さが増すので、お風呂もシャワーにして身体をゴシゴシ洗わず泡で手で洗うようにしました。最後はざっと水をかぶるくらいの感じでした。うちにいるときは、保冷剤とかで痒い部分を冷やしたりも。

五ヶ月になったらようやく収まりました。赤ちゃんのため、頑張りましょう!

• にじさん

にじさん

コメントありがとうございます!そうなんです、本当に痒くて夜も何度も起きてしまいます(´;ω;`)
    別の皮膚科に行っても同じ様な事言われたらどうしようと思ってしまいます(´;ω;`)妊娠中はもう仕方ないですね(ToT)

なるほど、確かにお風呂出た後が痒みが増します!!あまり温めないようにしてみます!冷やす事も大切なんですね!!ありがとうございます(´;ω;`)!!

• 9月9日