※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
妊娠・出産

逆子体操で治るか不安。他にできることは?逆子が治った経験のある方、体操だけで治ったか教えてください。

3人目にして逆子…。今日から張り止め
飲みながら逆子体操をするようにと言われました。
今30週であと8週で計画分娩する予定です。

それまでに頭を下にしてくれるのかな…😭
先生にはまだ回りそうな感じと言われましたが
赤ちゃん自体も胎動がすごく大人しい子なので
そのまま回らなかったらどうしようと不安です😢

逆子が治った方、逆子体操だけで治りましたか?
他に私が無理なく出来そうな事ってあるんでしょうか?😫

コメント

にこ

私も、只今絶賛逆子です😁
1週間後に計画分娩予定です💡

28週で逆子発覚し、逆子体操を続け30週で戻りましたが32週目にして再び逆子ちゃんに…🤔!!
胎動が恐ろしいほど激しい子みたいで、寝てるときあるの?ってくらい動いていますが、触ると明らかに頭の丸みをおっぱいの下に感じるので、まだ治っていません😅

エコー中に聞いたところ、胎盤が背中側にあるのですが、胎盤を枕にして頭を挟んでいました(笑)
逆子体操で一度下を頭にしたけど、やっぱり骨盤の幅より、そこが快適なんだと思うと技師は言っていました👶

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    状況がすごく似てますね😭
    32週でまた逆子ちゃんのパターンも
    あるんですね…💦

    私も左胸の下に胎盤あるので
    それを枕にしてるみたいです…笑
    同じすぎて思わず笑っちゃいました😂
    赤ちゃんも枕があると
    快適なんですかね…笑

    せめて出産間際だけでもいいから
    頭を下にしてほしいですよね😭

    • 1月5日
まるきち

31週から逆子体操はじめて治りましたよ😊

私は右を下にしてと言われてたので夜寝る時も少し休む時も常に右を下にしてました!
あとは恥骨のあたりをとんとんしながらあたま下にするんだよーと話しかけたりもしてます😊

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    本当ですか!?😳
    31週から逆子体操で次の
    健診には治ってましたか?

    話しかけることも大事なんですね!😊
    今日からやってみます!✨

    • 1月5日
  • まるきち

    まるきち


    次の検診の前の日まではしたの方でしゃっくりしてたんですが、検診の日の朝見事に逆子に戻っててw
    でも次の日にはまた頭は下にあってそれからは逆子になってないです😊

    産まれてきてほしい日とか右回りだよーとかも聞こえてるらしいので、効果あるかなと思って話しかけてます😆

    • 1月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そんなにくるくる
    回ってたんですか!?😨
    意外と30週超えても
    回れるもんなんですね!

    うちの子も素直に言うことを
    聞いてくれる事を願います…😭笑

    • 1月5日
  • まるきち

    まるきち


    私も逆子ちゃんは初めてだったんで不安だったんですが意外とくるくる回れるのねーって感心してますw
    妹もたしか35週すぎてから逆子治ったって言ってましたし、陣痛がくるまでに治ればいっか、くらいであとは赤ちゃん次第だなってなるべく考えすぎないようにしてます😊

    • 1月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    こんな狭い中でよく器用に
    回れるなぁ…って思いますね!😂笑

    35週過ぎてからも逆子が治るだなんて
    本当に赤ちゃん次第なんですね😭
    考えすぎもストレスになりますもんね
    気楽に考えて逆子体操を今日から
    頑張る事にします!💪

    • 1月5日
  • まるきち

    まるきち


    ほんとすごいですよねw
    こないだ逆子が治ったときは、あ、今まわった!ってわかりました😊

    毎日やってると治ってくれると思いますよ😆😆
    お腹もやわいほうがまわりやすいし、あまりストレスためないようにゆったりいましょ😊

    • 1月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    回ったってわかるんですか!😳
    その感覚味わってみたいです!笑

    さっき初めて体操やりましたが
    かなり辛かったです…😭笑
    体操を終えて話しかけたら
    まだ回ってないと返事を
    するかのように下の方を
    何度か蹴られました…笑

    あまり気にしないようにして
    諦めずに頑張って続けてみます!💪

    • 1月5日
  • まるきち

    まるきち


    なんというか…お腹の形もすごかったしぐいぃぃんって感じでしたw
    思わず、うお!って声が出てしまうくらいだったのでたぶんあれは回ったんだなと思ってます😊

    まだまだ回る可能性は大きいですし、考えすぎず気長に、あとあたしはしんどい時は短めに猫のポーズ?してても回ったんで、体調をみながらされてみてください😆

    • 1月6日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    回るときはすごい形に
    なりそうですね!笑

    私も早く回るところが
    見てみたいです!😂

    そうなんですね!猫のポーズでも
    回ったりするんですね😳
    体調は今のところいいので
    お腹が張らない程度に
    試してみたいと思います!🤗✨
    色々丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます♡

    • 1月6日
 マル

うちは二人子供いますが、二人共逆子でした。
でも、すぐなおりましたよ。
逆子体操する前に、一人目の時は寝かたを言われました。
左(右だったかも?向きは忘れました)を下にして横向きで寝るようにと。
二人目の時はエコー見て、自分で「右を下にして寝たら良さそう」と思って検診までしていました。
それだけで、くるっと回転しました。
結局、二人共、逆子体操はしてないです。

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    コメントありがとうございます!
    うちも2人目は30週前に寝方を
    変えれば治りました!😳
    今回30週を超えてるという事なので
    逆子体操と言われてしまいました😢
    マルさんは寝方を変えてから
    何週頃には逆子治ってましたか?

    • 1月5日
  •  マル

    マル

    一人目は28週、二人目は30週の時でした。
    一人目の時はたまたま院長が診察して「次の検診でなおってなければ、逆子体操教えますね」と言われました。
    二人目の時は違う先生で、何も言われず。寝かたについても逆子体操についても。
    でも、どちらの時も次の検診(2週間後)にはなおっていました

    • 1月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そうなんですね!30週超えても
    何も言われない事もあるんですね😳
    意外と赤ちゃんってギリギリで
    何もしなくても回ることがあるなんて
    驚きました!上2人の妊婦生活が
    順調過ぎだったこともあり
    逆子体操をして下さいと言われ
    余計に不安になってました😭

    • 1月5日
杏仁豆腐

34週で逆子になりました!何もしてませんでしたが36週の検診で逆子が治ってました😂

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    34週で逆子ですか!?💦
    それは驚きますね😭何もしなくても
    治ることもあるんですね!

    赤ちゃんってかなりギリギリでも
    グルっと回れる子は回れるんですね。
    びっくりしました!笑

    うちの子も素直に回ってくれると
    いいんですが…😢

    • 1月5日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    かなり焦りました!2人目にしてお腹初切りなんてやですよね!笑
    先生に、経産婦は一度子宮が伸びているから余裕があってギリギリまでクルクルするって言われました😂
    逆子体操は意味ないけどやる〜?みたいな感じでやり方の紙もらったんですがお腹おもすぎて無理でやめました。笑

    👶の背骨側を上にするように寝ると良いとネットでみました!

    治ってくれると良いですね!!💦

    • 1月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    そうですよね💦うちも3人目にして
    逆子!?ってなりました…。
    1人目が普通分娩なのに2人目以降で
    帝王切開は嫌ですよね…😢
    入院も長い分上の子達が
    心配っていうのもありますもんね💦

    ギリギリまでくるくるするのは
    勘弁してほしいですね…笑
    逆子体操って意味ないんですか?😨
    私も紙を貰いましたが読んだだけで
    辛そうだなと思いました😭笑

    寝方も気をつけます!✨
    1週間後の健診までに
    治ってくれるのを信じます😭

    • 1月5日
まなみ

私も、同じ週数で、逆子です😨
胎動は凄くあるのですが、
全く戻りません、、、
昨日、張り止めの薬を、出されました😱

逆子のお灸とかあるみたいですよ!
来週検診に行って、
まだ、逆子だったら、お灸してこようかと思ってます😖

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    状況がかなり似てますね😭
    私も張り止め飲みながらの
    逆子体操です…
    30週超えて来ると赤ちゃんも
    大きいし戻るか心配ですよね。

    お灸聞いたことあります!😳
    私も全く同じことを考えてました!
    本当に効くのかなー…とかなり
    不安ですが…😅💦

    お互い来週には治ってると
    いいですね…😫

    • 1月6日
  • まなみ

    まなみ

    こんにちは!
    あれから逆子治りましたか?😭

    私はまだ治ってません、、、😨笑

    • 1月19日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    こんにちは😃
    まだ私も治ってないんです💦

    逆子体操も時間を伸ばしたり
    逆子鍼灸に通ったり、してるのですが
    前回の健診では左から右に向きを
    変えただけでした…笑

    月曜に逆子チェックし、もしまだ
    治ってなかったら外回転術をする為
    そのまま入院予定です…😣

    外回転術自体赤ちゃんに
    リスクがあるので、全く
    考えていなかったのですが
    先生は経産婦でお腹も柔らかいから
    成功率も高いし、帝王切開の母体の
    リスクを考えると外回転術をした方が
    いいとお勧めされ先生にお任せ
    することにしました…。

    それで戻ってくれるといいのですが😢

    • 1月19日
  • まなみ

    まなみ


    お互いなかなか治りませんね、、、😭

    私は来週治ってなければ
    転院して、帝王切開の方向で
    話が進みます(*_*)

    外回転術、、、
    私は、初産なので、
    その話は無かったです😱

    月曜までに
    治ってると良いですね(´・ω・ `)
    またコメントさせていただきます😭

    • 1月19日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    居心地がいいんでしょうかね…😣

    この時期になるとやはり
    そういうお話が出てくるんですね💦

    外回転術もリスクがあるので
    どうかな?という感じですよ😢
    先生はリスクはあるけど、
    今までそういったことはないよ。
    とは言うのですが少し不安です…

    出来れば赤ちゃんが自然に戻って
    普通分娩で出産したいですよね💦

    来週まであまり日数はないですが
    お互い出来ることは頑張りましょう😣

    • 1月19日