※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
妊娠・出産

臨月に入り、運転で病院に行くか悩んでいます。実母は運転すべきだと言いますが、自分は不安です。病院までの移動手段が限られています。

今週金曜に臨月に入ります。
病院まで車で15分くらいなのですが、運転はやめた方がいいですか?臨月は注意力散漫になるし、運転中陣痛がきたら初産なのでパニックになりそうで怖いです。ですが実母は「陣痛がきても自分で病院に運転していく人だっている!」と言い、むしろ運転しなさいと言います。甘えてると思われてるみたいです。

田舎なのでバスや電車は近くにないです。病院までの移動は運転できないとタクシーしかありません。出費は痛いですがこれで事故を防げるなら…と考えています。私は甘えてるんでしょか…実母に責められてまいっています。

コメント

けんさんママ

乗せて行ってくれる人やタクシーがあるのならできるだけ避けた方がいいと思います(´Д`)
私も臨月はどうしても…の時だけにしていました…本当に自分でも驚くほど注意力散漫になります(つД`)ノ

今は陣痛タクシーというのもありますし、もう少しで赤ちゃんに会えるのですから、無理のないように過ごしてくださいね(^^)

• ふゆみかん

ふゆみかん

最近、注意力散漫になってきました。実母から注意力散漫は日頃の不摂生な生活のせいだ!陣痛きたら自分で運転!と言われてもうノイローゼになりそうでした。注意力散漫なのに運転して、事故を起こして第三者を巻き込んだら取り返しがつきません。運転は避けたいと思います。田舎すぎて陣痛タクシーは配車を断られました(;;)

• 9月9日
mina_mama⑅◡̈*

私はまだ車でいってます\(¨̮)/
逆に母と旦那から車危ないと
毎回怒られます(・・̥)
祖父が他府県から来るくらい(¯¨̯¯̥̥)

少し心配しすぎで困ってます(・・̥)

でも人それぞれ感覚違いますし
確かに散漫?なっているかも
なんで他の方法があるなら
その方が良いかもですね\(¨̮)/

• ふゆみかん

ふゆみかん

私の場合運転中気をつけていても、ぼんやりしかけてる時があったので運転が怖くなりました(;;)確かにそういう感覚は人によって違いますし、実母は散漫にならない人だったのかなぁと思います。

• 9月9日
ぴーちゃん

少しでも不安ならやめたほうがいいと思います。
私は38、39週の検診は自分で運転しましたよ😅旦那が出張でいなかったのと、田舎でタクシーしかなく、10キロくらいの道のりなのに40分かかるところでタクシー代勿体無かったので😅

• ふゆみかん

ふゆみかん

毎週の事だしタクシー代は痛いです(/_;)旦那は朝から仕事なので送ってもらえません。実母の言動に振り回されるより自分の体調をよく考えて決めたいと思います。

• 9月9日
おっくぅー

私も自分で運転してました。
出産予定の病院は自分の家からだと15分、実家からだと1時間かかってました。
母が入院してたので連れていってもらうとか全く考え方てなかったです。
私は陣痛の前に破水してしまったので、夜で妹がいたので連れていってもらいました。
破水の場合は救急車呼んでもいいそうです!!
病院にいってから知ったんですけどね。
さすがに陣痛のときはお母さん連れていってくれないんですかね!?
タクシー会社は1ヶ所だけですか?
車を汚されると面倒なのでいやがるところがあるみたいですね。
レジャーシートとかバスタオルとか用意しとくのでって言ったら受けて貰いやすくなるかもしれないですよ。

• ふゆみかん

ふゆみかん

破水は救急車呼んでもいいんですね!陣痛の時は…自分で運転しろと言われそうです。タクシー会社は2箇所あります。が、陣痛タクシーではありません。汚さない対策をしておきたいと思います。

• 9月9日
せいママ

私も運転してました!
むしろ陣痛に気づかず普通に毎朝旦那を車で30分の会社まで迎えに行っていたし検診ももちろん自分で行ってました!
今も自分で行ってますが、前の病院より遠いし今はまだ1歳になったばかりのチビもいるので不安なので体調見ながら運転してます。

• ふゆみかん

ふゆみかん

小さいお子さんがいると車の方が便利ですね。もうすぐ臨月ですね!赤ちゃんに会える日が近くなってきましたね〜お互い頑張りましょう(*^^*)

• 9月9日
srk☆mam:)

わたしは出産する前日まで運転してましたが、ご自身が不安に思われるのなら控えたほうがいいと思います^^
自分と赤ちゃんを守れるのはご自身しかいませんからね^^
何かあって後悔するよりもしっかり自分で判断したほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを無事御出産されますように^^

• ふゆみかん

ふゆみかん

私はぼんやりしやすいようなので運転は避けたいと思います(>_<)

• 9月9日
実果

私は36週の健診で助産師さんから
運転は控えるように指導されました。
今は電車で健診に行ってます。

アクセルやブレーキを踏み込む時にお腹に力が入って破水することもあるし、事故に巻き込まれる可能性も高くなる
というのも理由みたいです。

今日の健診は台風が近付いているので義母に送迎してもらいます。

私の知り合いは
出産ギリギリまで運転していましたよ。
病院によって違うようですね。

• ふゆみかん

ふゆみかん

病院での指導はありませんでしたが、心配なのでタクシーにしようと思います。

• 9月9日