※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
子育て・グッズ

生後25日の男の子が夜中にミルクを欲しがります。ミルクの量やあげる間隔について不安があります。対処方法を教えてください。

生後25日の男の子を育児中です。

初めての育児でわからない事ばかりで困ってます😥

ミルクを飲ませているのですが120mlを8回

昼間は3時間寝るのですが夜は2時間ほどで寝ないでミルクを欲しがります。
ミルク足りてないんでしょうか?

調べたらミルクあげる間隔は3時間あける、満腹中枢がまだ発達してないからあげればあげる程飲むとか💦💦
無視して欲しがれば飲ませてあげれば良いのでしょうか?
生後25日で120ml以上あげるのはあげ過ぎですか?
どうしたら良いのでしょうか😥

コメント

まる◡̈

ミルクだけですか?

ミルクは3時間、あけてから
じゃないとだめです(・̆⍛・̆)

ミルクを欲しがるというのは
泣くということですか?

  • カフェラテ

    カフェラテ

    ミルクだけです。
    泣きます😰
    オムツも部屋の温度も抱っこしてあやしてもおしゃぶりもダメです💧

    • 9月9日
りょうチャンママ

こんばんわ(๑❛ꆚ❛๑)私も今夜間の授乳が終わりました♡

完ミでしょうか??
生後25日で120だと少し多めかなぁと思いました(¨̮)
私もそのくらいの時期、多めにあげていました。母乳はあまり出ないし、欲しがるし…と思っていたら、1ヶ月検診の時に、欲しがって泣いてるんじゃなくて、飲ませすぎで赤ちゃんが苦しいから泣いてる時もあるんだよ!と言われました(´•௰•`)
案の定ミルクを減らしたら、落ち着いて寝てくれるようになりましたよ(๑❛ꆚ❛๑)
今生後55日ですが、母乳30+ミルク120であげてます(^^)

あと、ミルクは母乳と比べて消化に時間がかかるので、3時間あけないと胃に負担がかかるそうです!ほしがってもあげないほうがいいかと(^^)

  • カフェラテ

    カフェラテ

    完ミです。
    飲ませ過ぎて苦しんでるとかミルク吐いたりもないです😥
    飲み終った後は泣かないで機嫌良く手足バタバタさせてますが1時間しないうちに泣き出します。
    オムツも部屋の温度も抱っこしてあやしてもおしゃぶりもダメで泣きます😭
    乳探す仕草しだします。
    胃に負担がかかるとか消化悪いとかも調べたら書いてありました💧
    でも、寝てくれないです😰
    寝かせようとし過ぎなんでしょうか?

    • 9月9日
  • りょうチャンママ

    りょうチャンママ

    そうなんですねヾ(•́д•̀;)ノ
    私はどうしても欲しがって仕方ない時は、お白湯を20~30くらいあげてましたよ(¨̮)
    泣いていない時は、無理に寝かしつけなくてもいいかもですね(^^)夜間はきついですが…(´•௰•`)

    • 9月9日
  • カフェラテ

    カフェラテ

    今まだグズってるので試しに白湯飲ませてみます😰
    夜間は辛いです😭
    こっちまで泣きそうです💧

    • 9月9日
  • りょうチャンママ

    りょうチャンママ

    寝てくれないし泣くし…ほんと夜はきついですよね(;_;)
    何か音楽をかけて心を落ち着かせたり、少し赤ちゃんを泣かせっぱなしにして距離を置いて深呼吸するのもいいかもですよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    あと、おしゃぶりを嫌がるなら、哺乳瓶のチクビだけ取って、ワタを詰めてからくわてさせてもいいみたいですよ(^^)

    • 9月9日
ママリ

私もそのころはすぐ
泣いたりで120mlあげたり
量はバラバラでした⚡︎

最初はオムツで泣いてるの
かなー?暑いのかなー?
寒いのかなー?とか
いろいろ探ってみましたが、
最終的にミルクをあげると
泣きやみぐっすり…(;_;)

確かにミルクは胃に負担が
かかるし、3時間あけると
言われていましたが、私は
赤ちゃんの様子見ながら
2~2時間半とかで
あげちゃってました( ´ゝ`)!

ついこの前1ヶ月健診
でしたが特に異常もなく、
体重の増え方も問題ない
でしょうと言われました🙆

私はそのやり方で1ヶ月を迎え
ましたが今では飲む量も
標準になったし、間隔も
3~4時間あくようになり
安定しましたよ\(˙▿˙ )/♡

  • カフェラテ

    カフェラテ

    同じですね😂
    何をしてもダメで最終的にミルクあげるまで泣いてます😭
    あとすこしで1ヶ月検診なので色々と聞いてみようと思います💦💦
    1ヶ月経つと落ち着いて来るんですかね?
    私も早く安定して欲しいです😰

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    最初ってわからないこと
    だらけでどうしたらいいのか
    不安ですよね😞💭

    そうですね!出産した病院で
    助産師さんなどに聞いてみると
    いいと思います( ´ゝ`)☆

    私は最初もう毎日泣いて
    どうしていいのかわからず
    今思うと大変でした(ToT)。。

    きっとカフェラテさんも
    もう少しすればちょっとは
    安定してくるのでは?💓

    お互い育児頑張りましょう😭!

    • 9月9日
ともみ♪♡

今の時期に120を8回は少し量が多い気もしますね。
ミルクは消化が悪いし、お腹が具合が悪いのかなぁ??
赤ちゃんは、生まれて本能で吸てつ反射があるので、口にくわえたがるので、(安心したりするそうです)おっぱいが欲しいように感じますが、今以上に量はあまり増やさない方がいいかと思います。
ママの乳首をくわえさせてもいいんじゃないですか?
ママは、辛いかもしれませんが、この頃は寝ないものと、思わないと、寝せよう寝せようとしても、まだ無理かもしれませんね…
もうすぐ1ヶ月検診ですよね?
そこでも相談してみてくださいね。

♪Leo♪

ミルク120を8回はとても多いですね。
っとも、思いますが私は欲しがる時、1~2時間であってもあげていた記憶が...。
でも一回量を少なくし、回数あげるなど工夫していました!!
一回飲ませ終わる度にゲップをシッカリ出して上げるようにするといぃですよ!!
その頃だと、赤ちゃんが胃に、入れられる一回量が約80~100だったと思います。
息子も欲しがりすぎるので、少し疲れさせる為にも、哺乳瓶の乳首を変えまくりました。笑
乳首が細いタイプだったら太いものに...。
っとか、ウチに乳首何個あるか数え切れないですョ~笑
でも飲む時間が倍になると、疲れてグッスリ寝てくれる様になりましたぁ~(*´∀`)
それでも...。
あまり泣いて欲しがる様なら、お腹の悪いものを出そうとしているのかもしれないので。
一度病院受診してみて下さい。
地域の保健師さんに、話してみるのもいぃかもです!!
※補足として...ミルクはかなり栄養がありすぎて太ります。
知人から聞いて1ヶ月過ぎてから始めたのですが、規定量よりお湯の量を10多くするといぃですよ。
これは医師から言われた訳では無いので。
親次第です!!
息子も完ミのせいか大きめで、もうすぐ3ヶ月ですが、体重6500有ります。
路線ズレしましたごめんなさい(>_<)笑