※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

お姑さんがいなかったら孫に対してしてやれる事や、孫の誕生に際し世間…

お姑さんがいなかったら孫に対してしてやれる事や、孫の誕生に際し世間一般の常識に無知になりますか??

義母はお姑さんがいませんでした。
なので息子達(私の旦那)にお祝い事を祝ってくれる人がいなかったみたいです。
お宮参りも「祝い事」という事も知らず、私の親が里帰り出産〜お宮参りの費用まで出してくれたのにも関わらず「食事ごちそうさま。写真はアルバムで頂戴」と言われました。アルバムめちゃ高いですよね…。
 私の親がお金を出してくれた事を旦那が伝えると「そうなの?ありがたいね」の一言でした。ちなみに私の親は遠方の為お宮参りには参加してません。

ただケチなのか世間知らずなのか…どっちだと思いますか?

コメント

マヤ

無知になるかならないか…

今の時代、幾らでも調べられるので調べる気がなければ無知になりますね。

• よし

よし

電子機器に弱いらしく使いこなせないみたいです。
    ただ周りに孫がいる友人もいるし色々話すだろうし何故何も知らないのか不思議でイライラします…

• 1月5日
  • マヤ

マヤ

昔だと姑が居なくても近所や親戚周りから色々と教えてくれるのが普通だったので、姑が居ないから無知ってのは関係ないと思いますよ。

• 1月5日
  • よし

よし

確かに!近所のおばさんが色々教えてくれますよね。
    親戚付き合いもできない義母で縁切れて付き合いは全くありません…やはり変わり者ですかね(T_T)

• 1月5日
  • マヤ

マヤ

縁切れてるんだったら放っておきましょう(^-^)
    子供が同じ思いをしない様にキチンと教えてあげれば良いじゃないですか(^-^)

• 1月5日
だだんだーーーん*

ケチと世間知らず両方だと思います😊
自分がされて来なかったことは、しなくて当然と思ってるのですかね💦今後も何もしてくれないと思います😂

• よし

よし

確かに!自分がされてこなかった事はしないですよね。
    私は祖父母にされ過ぎという程色々してもらったので義母が孫に対する扱い?があまりに何もしてくれなくてイライラします…。
    お食い初めも来る気満々ですが来なくていいです(笑)

• 1月5日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

私の実母がシングルで3人子供がいて孫が4人いますが、お祝い出してくれます😢
    申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいですが、本当にこういうのはその人の気持ちだなと思います😢

嫁の親が出してくれてるのを知って、自分は出さないでいいなんてよく思えるなあと思います😂お食い初め呼びたくない〜😂😂

• 1月5日
  • よし

よし

ですよね…平気な顔でありがとうごちそうさまって。蹴り飛ばしたかったです(笑)
    お食い初めの日、多分手ぶらできます…。
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚さんはお食い初めの時義親に何かしてもらいましたか?

• 1月5日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

遠くに住んでいるからか、義親からは何もありませんでした!百日祝いやったよーって写真だけ主人が送ってましたね🙌
    百日祝いは実母が鯛、赤飯、汁物、煮物など料理全部用意して祝ってくれました😂!3ヶ月だとまだ寝不足でしたし、とても助かりました。
    手ブラできた義母にお食い初めの料理をご馳走するの嫌ですね😂😂

• 1月5日

義母は姑がいましたが、何もしてもらわなかったのか…私が妊娠し安産祈願の話をするとなにそれ的な事言われました。
亡くなった義祖父母はかなりの変わり者だったようなので、妊娠から出産後にある祝い事はしてこなかったように感じます。
あとはケチもあります。
やっぱり自分が経験されてないとわからないことなのかなと…

• よし

よし

やっぱりそうですかね…。
    うちの義祖父母も話を聞くと変わり者だったようです。義母は親戚付き合いもできない人で親戚とは縁が切れてます。
    義母も変わり者ですかね…。

• 1月5日
ゆー

孫の祝い事って大体が女側がすることが多いからやってもらって当たり前って思ってるとかですかね?

• よし

よし

多分そう思ってます(*_*)
    私の親は「○○家の長男が産まれたんやから行事毎はしっかりあちらの両親とするのよ」と…私の親も一緒にお祝いしたいのに遠方だから参加できず、けどお金は惜しむことなく出してくれます。
    なのに来るだけ来て食べて「アルバムちょうだいね」発言。蹴り飛ばしたくなります(笑)

• 1月5日
  • ゆー

ゆー

腹立ちますね😅
    お祝い事でモヤモヤするのって嫌ですよね😭
    もう呼ばずにそっとお祝いしたくなりますね(^^;

• 1月5日
3ママ

私だったら、お祝いもくれない人にアルバムなんてあげる必要あるのかな?って思ってあげないかも。
今後も言われると思うので、最初から思い切ってアルバム高いので無理ですって言ってみては?