※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お仕事

看護学校受験を目指す女性が、アルバイトと正社員の看護助手の仕事先を悩んでいます。看護学習の近くで学びたいと考えており、アルバイトから始めるか迷っています。子供を授かる将来を考え、保育のある病院も視野に入れています。

みなさんならどちらの仕事先にしますか?
特に看護師、看護助手の方にお聞きしたいです(><)

どちらも看護助手のお仕事になります。

①アルバイト時給950円
*平日8:30-17:00、土曜8:00-13:30(月1〜2回)
*夏季休暇、年末年始休暇、長期休暇、有給あり
*社保完備、昇給あり、交通費全額支給
家から電車41分、徒歩15分で約1時間。
医療業界デビューを全面的に後押ししてる大きな病院。
地域密着型で看護だけではなく介護の仕事や医療事務などの仕事もあり。

②正社員月給185,000円
*8:00-17:00(日勤)、16:30-9:00(夜勤)2交代制
*月8〜11日休み、年末年始4日休暇、有給、年間休日110日
*社保完備、住宅手当20,000円程、扶養手当15,000円程、昇給年1回、賞与年2回、24時間保育あり、病児保育あり、数年継続勤務で退職金制度あり、交通費全額支給
家から電車34分、徒歩20分(駅から病院までの送迎バスあり)で約1時間。
こちらも未経験でも医療業界の受け入れありの大きな病院。
調べたらアルバイト採用もあり、時給910円で日勤のみ。社保、保育、交通費全額支給、有給、入院・外来病院減免ありでした。

来年看護学校受験を目指して勉強しております。
この機会に看護助手として看護師さんの仕事を身近で学びたくて、はじめて医療業界に挑戦しようと思っています。
看護学校に通うにあたって、正社員のお仕事も魅力がある反面、しっかり資格を取れるまではアルバイトとしてはじめた方がいいのか悩んでいます(><)
どんな形でも良いので看護に関わるお仕事をしたいです。

看護師さん、看護助手で働いている方たちから見たら、どちらが良いのでしょうか?

ちなみに家事全般できる主人なので、生活やお金の面でも協力はあります。子どもも産みましたが諸事情により育てていません。今は主人と2人暮らしです。将来子どもを授かりたいと話しているので、ずっと続けることができるのなら保育ありの病院の方が良いのかなとも思ってます(><)
あとずっとアルバイトとして働いていて、最長でも8年ほどしか勤めておらず就職もしたことがありません(><)

意見やアドバイスなどがあればコメントいただければ嬉しいです(*´`*)

コメント

ぺーまま

看護系経験はありませんが
条件を見てだと
私は②のアルバイトですかね!
学校に行きたいとのことなので
それなら正社員は
難しいでしょうが
アルバイトで働き
卒業後正社員への任用替えも
可能なのでないかなと
思ったからです!!
それに保育や病児保育があるのも
働くママさんにとっては
強い味方かと思います(ˊᵕˋ)

どちらも通勤は少し遠そうなので
そこを頑張れれば
それだけやりたい!と気持ちが
あるお仕事なので頑張れるのではと
思いますヽ(*´∀`)ノ
頑張って下さいね!

• ame

ame

コメントありがとうございます!

学校に通いたいのでそれを考えるとやっぱりアルバイトですよね(><)
    私も資格所得後にそのまま病院に務められたらといいなと考えています。その時にやはり保育があるのが魅力的すぎて(><)

通いやすさも断然②の方ですし、1時間半以内なら許容範囲です!
    あとはやっぱり根性ですよね!きっと想像以上に大変な数年になるんだろうなって気がします。でも絶対になるって決めたのでがんばります!

ありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
なん

私は看護学生の頃から正社員で働きながら勤めて、看護師になりました。
どちらも可能だと思いますが、私なら②正社員にします。金銭面でそこまで悩んでいないならアルバイトですかね。
看護助手といえど、病院によって業務内容も違いますがその辺の情報はどうでしょうか。看護師とオムツ交換に入れるところもあればほぼ掃除のところもあります。

実習は大変ですよ。仕事しながらだったので毎日2時間睡眠とかでした。でもなんとかやれてました。根気があれば看護師になれます!がんばってください(。_。*)

• ame

ame

コメントありがとうございます。

正社員と学校の両立すごいです(><)
    私が受験を考えている学校はどこも夜間などがなく、通う間は正社員としては難しいのかなと思っていました。。
    病院によって様々ですよね(><) まだネットで調べたて掻き集めた情報だけですが、介護や掃除でもできることがあるのなら経験したいと思っています。

実は母も看護師で学校に通いながら仕事を掛け持ちなどをしていたことを聞いていました(><) なんさんと同じでほとんど睡眠時間がなく。でもやりがいはあったそうです! あとはやっぱり根性ですよね!
    主人にも勉強してる私を見て受験も根性やで!って言われています(><)
    絶対になるって決めたのでがんばります!

お話してくださってありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
  • なん

なん

人生で一番大変な6年間でした。私の場合は准看護師からでしたので...早朝と学校終わってからと、1日に2回出勤してましたよ(´·ω·`)
    でも可能なら学業に専念されたほうが身体は楽ですよ!
    なるほど、、まあ何よりは患者さんとコミュニケーションとることが重要なので、どんな業務内容であっても関わりは大切にされたらいいと思います(^^)

うちも母もですよ!母の背中を追いかけて同じ道進みました。それはそれは反対されましたが(笑)
    そうなんですね(* ॑꒳ ॑* )その強い気持ちさえあればきっと乗り越えられますよ!ご主人様の協力も得ながら頑張ってください!

• 1月6日
ともさん

看護学校に行く前提なら、②のアルバイトですかね(^^)
まだお子さんがいらっしゃらないので、①でも良さそうですが、そのまま正社員への登用があるのであれば、お子さんができたとき、②の病児保育は心強いですよ😁

• ame

ame

学校に行く前提だとアルバイトですよね(><)
    調べた感じだと①は受け入れやすそうで、②が通いやすさや保育や福利厚生がかなり手厚いことなんですよね。断然②の方だとは思うんですが… 最初から逃げ腰じゃダメですね(><)

気を引き締めてがんばりたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
コタツ

看護師です。看護学校にいくのであれば、とりあえずどちらかのアルバイトでいいのではないでしょうか?看護師免許を取れれば就職の幅も広がり通勤時間のかからないところもみつかるかと。また奨学金制度もあるのでそこを踏まえて就職先を考えてもいいかもしれません。なので現時点ではアルバイトがいいのかなと私は思いました。

• ame

ame

学校に行くのであればまずはアルバイトの方が良さそうですよね(><)
    資格所得までは欲張りせずにいようと思います。

奨学金制度は検討外でした(><)
    病院によってはありますもんね!もっといろいろと調べたいと思います!

看護師さんからのご意見とても助かります!ありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
冷やし中華

看護師してます。
私は①かなと思いました。
看護学校に通うならアルバイト又はパートの方が何かと安心かなと思います。②は夜勤もあるみたいですし看護助手さんなので基本は介護系の業務が多いと思います。

• ame

ame

アルバイトだと融通はききますよね(><) ②のアルバイトだと日勤のみになる様です。
    一番はやっぱり看護師さんのお仕事を身近で見たりできたらと思ってますが、そこに介護のお仕事も必然的についてきますよね。それなら色んな経験ができる①も魅力ではあります。
    とにかく直接お話を何社か聞いてみようと思っています。

看護師さんのご意見は本当に助かります。ありがとうございました(*^^*)

• 1月6日