※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

ママ友との関係が急にぎくしゃくしてきて、距離を感じる。気になるけど、どう接していいかわからない。いますか?

なんとなく、よくお話、してたママ友が急によそよそしく、とげとげしくなってきました
もともとズケズケ言うタイプの人(わたしの息子に対してお母さんと似すぎ、旦那さんの要素どこにあるんですか?)など
なのですが
最近は小馬鹿にしてくることが増えたかな、と感じます

結構いろんな人と仲良くできるタイプの人だとは思ってたんですが(確かそのひとは中学校教員)
最近では、ハーフの息子を持つお母さんと、成長レベルが飛び抜けて高い娘を持つお母さんと、仲良くなってからか
「すごく良い仲良しがわたしにはいるし」みたいな雰囲気が出てます苦笑
そしてその人の娘もまた成長レベルが高いです😭
もうあんよしてます(・_・;
わたしは子供との成長はともかく、仲良くお話、してこれたし、今後もそうなんだろうなと思ってた方なのでなんだか、急に距離を置かれてモヤモヤしてます
くだらないことだし気にすることでもないんですけど、昨日ベビークラブで会った時も言葉の端々や他の人との態度の違いで
「なんだかそこまで仲良くする気がもうないんだな」と感じ取れました(前までは遊んでくださいなど言ってくれてたので)

本当の仲良しができたら、もう他はいらない、みたいな感じなんですかね
なんか、妊娠初期もあってくよくよモヤモヤしてます
どんなつもりで冷たくしだしたのか?や、なにかわたし、してしまったのか?など
どう言う気持ちで今後やっていったら良いのか(;゜0゜)
習い事の関係で必ず毎週会う感じになっていくとはおもうんですけど
個人的には、今回嫌だなと感じてしまったからといって、一切お話をしなくなるのも寂しい、と言うのが正直なところです😭
まとまりなくてすみません
半分愚痴でした😭

コメント

ぶる

ここまで感じてるのなら
私はわざわざ自分からストレス溜まりに
いくのは面倒なのでもう関わらないです!
また話して嫌だなと思う必要ないですもん。
寂しくなる理由がわからないです💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    わかってはいるんですがなかなか割り切れなくて(;゜0゜)
    息子を産んでから初めて仲良くお話できるようになった人なので(・_・;

• 1月5日
  • ぶる

ぶる

初めて仲良くお話した人でも
    言って良い事と悪い事はあります💦
    これから色んな人と話す機会も増えるし
    その人にこだわる必要はあるのかな?と
    感じました!妊娠初期なら尚更
    ストレスからは避けるので😂
    割り切れないならひよこの妻さんが
    我慢してその人と
    今まで通りしてたら良いだけです🤔

• 1月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

確かに、こだわってしまってるのはあるかとおもいますね
    必ず毎週会わないといけないし、避けると変に思われるので(・_・;
    わたしは普通にしたいんで、当たり障りなくやっていけたらとおもいます

• 1月5日
さらさ

失礼ですが、そんなママ友必要ですかね?🤔
お願いして仲良くしてもらっている感じがして、こちらも疲れませんか?
関わりがあるのであれば、当たり障りのないあいさつ程度でいいかと思います。
もっと気の合う方はいると思います。

• ひよこの妻

ひよこの妻

気の合う方はいるんですけど、必ず会って席も隣になったりするので、環境的に避けられなくて(;゜0゜)
    会話とか当たり障りなくすればいいんですかね
    ありがとうございました

• 1月5日
バケツプリン

よそよそしくだけならまだしも、
トゲトゲしくまでは嫌ですね💦
私も子供の通っている保育園の学年は違う子のママで前はよく話してたけどある事をされてから、話さなくなった人がいますよ^_^
すれ違い様に挨拶するかしないかくらいです^ ^

• ひよこの妻

ひよこの妻

ほんとそうです(;゜0゜)
    関わらなきゃいいって、そんなのわかってはいるんですけど、もやもやが止まらずで(・_・;
    習い事の関係で毎週小一時間は同じ空間にいないといけないし、席も隣になるので話さなくなるって言うのが難しくて(;゜0゜)

• 1月5日
  • バケツプリン

バケツプリン

関わらない
    直接何が気に入らないのか聞く
    いつもと変わらず接する
    いつも以下の付き合いにする

のどれかくらいですかねー💦
    特に何かした記憶がないのなら、そういう人ってその時の気分とかでそんな態度取ってるんだろうからそれをこれからずっと貫いて来ることはないと思いますよ!
    また気分が変われば話しかけてきたりすると思います^_^

• 1月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

まさにそのとおりですね(・_・;
    直接聞くほど、仲良くしたくないな、とは思うんですけど、普通に話していけると思ってたぶん、ショックが大きくて(;゜0゜)
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月5日
ママン

うわべだけ適当に話して、深く関わらないように私ならしますね。

• ひよこの妻

ひよこの妻

適当にやっていきます(;゜0゜)
    ありがとうございました😊

• 1月5日
しっぽ

習い事やめまーす!!笑
それかマウンティングしてくる方ってネタが尽きると寄ってこないのでひたすらおっとりした態度をとります。

言われてもすぐに言い返すんじゃなくて『そうですねー』の後に5秒程、間を空けて話すとか…。

• ひよこの妻

ひよこの妻

なるほどマウンティングって言うんですね!
    習い事はやめられないので、おっとり作戦もいいですね(・_・;
    確かに自分の興味あるネタの時しか生き生きと話しかけてこないです笑
    間をあけて話すのやってみようかな!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
はなはないぬいぬ

隣に座っても知らんぷりします。こっちが気にする必要はないし、そんな人なら下手に出るのバカらしいので。

• ひよこの妻

ひよこの妻

なんかしたのかなわたし、って思うときって、下手に出てる気はたしかにしますね
    知らんぷりは感じ悪いので挨拶くらいはしていこうと思います(;゜0゜)
    いままで結構、深い話や相談もしあってたのになんだか残念で🙍‍♀️

• 1月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

本性が出てきたんですよ。ママ友選ぶ基準とか、結局はレベルが高いとか、一緒にいると自分も同じになったような勘違いであなたを見下してるのかもしれません。もう気にしないことです。広い目で見るとこの先もっといろんな人に出会うので、見る目を養ってママ友を選びましょう。

• 1月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございました😊
    ほんと、そうですね!
    たしかにその人も教員だし、自分は何もかも上手くやれてるって言う自信の表れなんだろうな、って思います(;゜0゜)
    適当に挨拶して、やんわり会話して、これまでのことは忘れます😭

• 1月5日
しゅん

私も同じような経験しました(´ω`)
ずけずけした人ではないですし、悪い人ではないのだけど、私から距離を置きました。
支援センターでほぼ毎日会うんですが、挨拶して、子供同士仲良くしてたら話す程度です。

子供が他の子と仲良くなってからはそちらのママと話すことが多いですねー(´ω`)

• ひよこの妻

ひよこの妻

そうなんです、こちらの場合もおそらくなら悪い人ではないんですけど(;゜0゜)
    やはりそれとなく距離を置いた方がいいですよね(;゜0゜)
    わたしが気にしすぎなのも自分で自分を疲れさせてるのもわかってるんですけど、なかなか踏ん切り付かなくて(・_・;
    しかもその人の場合
    自分の態度が悪かったくせに、わたしがそれとなく距離を置いたら「こっちは何もしてないのに向こうが離れていった」とかいろんな人に言いかねないんですよね(・_・;

• 1月5日
  • しゅん

しゅん

悪口言うような人ですか?
    私自身そういう人見たことないので、なんとも言えませんが、ボスママみたいな感じなんですかね…

• 1月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

知らずに裏番になってるような人ですねw
    別のママ友の悪口言う時も「こんなことされたんだけどあのひと面白いよねー」みたいな言い方して、嫌いとか嫌だった、みたいな言葉は使わないでディスる人です😭

• 1月5日
  • しゅん

しゅん

あああ。
    怖いですね( ゚д゚ )
    大人になっても悪口言う人いるんですね。そりゃいるか笑

グイグイ無理して絡んでても陰口たたかれそうですね…

• 1月5日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

そうですね、なんかいままで通りに喋りにいってもなんかバカみたいだな、って思い始めました!
    深入りしないようにやっていきます!ありがとうございました😊
    怖い人いますよねほんとw

• 1月5日
  • しゅん

しゅん

頑張ってください!

• 1月5日