※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

年子のお子さんを育てている方への質問です。1年経たずに2人目を妊娠した際、喜べましたか?妊娠に不安や嫌な気持ちがある方、経験を共有してくださる方の意見をお聞きしたいです。

批判を承知で投稿します。

年子のお子さんを育ててらっしゃる方、1年経たずに2人目を妊娠された時素直に喜べましたか?

まだ3日ですが生理が遅れており、先月思い当たる節もあります。
自分達の管理の甘さが原因なのは重々承知してますが、もし妊娠していたらと思うと不安や嫌な気持ちしか出てきません。

発覚時は同じ気持ちだったけど、好転したよという方。
実際産んでみたら良かったと思われた方。
また、残念ながら諦めてしまったという方。

たくさんの方のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ゆうき(*´ω`*)

私は今、7週で二人目妊娠中です。妊娠がわかった時は正直ビックリでした。でも嬉しい気持ちも少しはあります。確かに不安や後々の事を考えたら大丈夫かなって感じがありますが、このまま無事に産めるといいなって思います(*´ω`*)

• のり

のり

まずは、皆様回答してくださりありがとうございました。
    まとめての返信でお許しください。

昨日実母が家に来たので話したところ、呆れてましたが出来てるならありがたく産みなさい、大変かもだけど2人目なんて適度に力が抜けるから大丈夫よとアドバイスされました。

正直私は今年復職予定なので社会的に責任感がない事や、いま娘1人を育てていてもヒーヒー言ってるのに大丈夫なのかなどを気にしてました。

本当に無責任で自分勝手だったと猛省しています。

ただ母に話した事で気が抜けたのか、本日生理がきました。
    本当にお騒がせしました。

今回の事で家族計画について考えさせられました。
    ちゃんと心から望んで赤ちゃんを迎えられるよう、きちんと夫婦で管理してその時を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月6日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上の子が4ヶ月の時に
2人目を妊娠しました。
産休 育休中で1年後に
仕事復帰する予定でした。

避妊もしててのまさかの
妊娠だった為 自分たちの感情が
追いつかなかったのは事実です。
喜べたというよりは
どうしよ。ってゆう感情のが
大きかったと思います。

でも子供がこの親がいい!
って早くに選んで待ちきれなかった
のかなって考えたりもして
妊婦生活を過ごしてました!

もともと3人はほしかったので
絶対に産みたくない~ってゆう
選択肢はなかったです。

ちょうど1年1ヶ月違いで
生まれてきてくれて姉弟年子です!
とっても賑やかで楽しいです☺️
旦那とも年子で良かったねって
未だに話してます*ˊᵕˋ*
男の子なのでなおさら可愛くて😍←

再来年後くらいに最後の
妊活をしたいな~って
考えたりもしてます!

はるか

娘が7ヶ月のときに妊娠発覚しました!
わたしは素直に嬉しかったですよ!
旦那も娘にとって年の近い友達感覚な兄弟ができたらと思ってたので喜んでました!
けどお互いの両親に話したときはやはり早すぎじゃない?と言われました。
確かに周りに頼らないとやってけないのはわかってますが、子供達の親は私たち夫婦です。
誰になんと言われようと自分達の子は自分達で守らないと、誰が守れますか?🤣🤣
いまつわりでしんどいですが、まだ小さな赤ちゃんが元気で頑張ってくれてると思うと、迷ってられないです😊

のこのこ

私の知り合いが年子で子どもを授かりました。
一時は大変だったようですが、少し大きくなると二人で遊んでくれるようになりかえってラクだと言ってました!
子育ても順々に早く終わりますし、そういった意味では巣立った後にのんびり出きるかもしれません!

みょん

一人目と二人目は年子。三人目は年子ではないけど予想外の妊娠でした。
二人目も計画的!というわけではなかったので、正直焦りましたが、周りの祝福もあり、そんなに不安になることはなかったです。
けれど、3人目は年子ではないけど、2人育児を経験したことで、具体的に不安要素が想像できたり、性別が男の子2人で女の子の希望もあったりで、妊娠当初はとっっても落ち込みました。
赤ちゃんのためにも喜びたいのに、気持ちも前向かない。こんな状況になって自分にも旦那にも腹が立ちました。
発覚してすぐは、涙がとまらず、ママリで相談もさせてもらって、気持ちが楽になりました。そこで、他の方にも言われたのですが、不安があるのは当たり前だし、妊娠当初はホルモンバランスも崩れて情緒不安定になると。

実際、10週すぎくらいから、気持ちも落ち着き、今ではあの頃が嘘みたいにすっきりしています。

ふーこ

上の子6ヶ月の時に、下の子の妊娠が分かりました。
正直、はやっ!!!とは思いました。
ただ、夫婦で話し合って敢えて避妊はしてませんでした。
経済的な問題も抱えている中での妊娠だったので、最初は不安のが大きかったです。
でも、主人の『何もしたくない』の言葉で色々大変だけどやっていこうと前向きになれました🤗

実際に産んで大変な事多いし、自分の時間なんて皆無。
ご飯食べられない日もザラだけど、産んで後悔は全くないです😊
下の子が、お座りできるようになった今は2人で遊んだり、かまいすぎて下が泣いたり、なーんで同時に別々の要求するのか……怒る日もあるけど、可愛い生き物たち~って和みますよ❤

ゆう

6ヶ月の時に2人目の妊娠が分かりました。素直に嬉しかったですが、一人目切迫早産になったりしたので不安ももちろんありました

なひろ

こんにちは(><)
たった今同じような質問したので気になってしまいコメントさせてもらいました!
わたしもいつもは早くくる生理が3日遅れていて思い当たる節もあります!笑
さっきまで半泣きで不安に押しつぶされてました(´;ω;`)
けどなんか今は何年かしたらかなり楽になりそうだし気合いいれて年子頑張ろうと思ってます😊
まだ確定してないのに勝手に年子育児に気合いいれてます笑

ももしん

1年たたずに妊娠しました。
一人目の時普通の妊婦生活で苦もなくだったので二人目妊娠の時、びっくりしたけどうれしかったです。
一人目の時不妊治療を7年してたので、出来にくい体だと思い込みその後も特に避妊もしませんでした。
そしたら3人目年子妊娠しました。
さすがに、喜べず、二人目の時長い間切迫で入院したので、不安しかなく。

避妊しなかった私達が悪い。
家族で話し合った結果、胎児しました…最低な身勝手な人間です。

• のり

のり

回答ありがとうございます。
    お辛い記憶を思い出させてしまい、すみません。
    2人目の私ですら動揺してしまったのですから3人目となるともっとですよね。

結果妊娠していませんでしたが、親である私達がしっかりしないとダメなんだと今回痛感しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月10日
のり

今さらながらお1人目の方へコメント返ししてた事に気付きました💦
他の方へも通知がきてご覧になったか分からなかったので、念のためコメントしておきます。