※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもの生活について、生活音やお風呂、寝かしつけについて質問です。義実家と自宅での違いや寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子どもの生活について質問です!!

先日まで義実家にいて、ほとんどをテレビのない和室で過ごしてました。
今は自分の家に戻り、お昼はリビングでハイローチェアや床で寝かせてますが、ドラマを見たりとテレビは付けてます。(必要ないときは消してます)
みなさん生活音はどんな感じで出してますか??テレビをつけてるじかんの制限などしてますか??

お風呂は17時に入れて上手くいくようならそのまま寝かしつけてますが、早いですか!?
義実家ではお風呂後に寝ないときは9時くらいまでに添い乳をして寝かせてました。
また、夜は暖房を一切つけず、短肌着+コンビ服に肌がけと掛け布団をかけてます。(住まいは神奈川寄りの東京です)
これってかけすぎですかね??💦
体があったかいので寒くはないと思うのですが、汗ばんでる様子もないので掛けてますが、掛け布団だけでいいのか疑問で…

長々と申し訳ないですが、アドバイス等あればよろしくお願いします(´;Д;`)

コメント

りん

私は生活リズム(時間)だけは
気にしながら生活してました🙌🏻

何時に起きて、どのくらいの間隔で
授乳して、何時くらいにお風呂に入れて
何時に寝かしつける!って感じで🤗

テレビも音量を大きくしないで
つけてましたよ👍🏻
あとは過ごしやすい室温調整をしてました!

• ぴょろきち

ぴょろきち

やはり時間を気にして生活をしてあげれば大丈夫ですかね✨
    授乳はほしくなったときにあげてますが、2時間以上空くことを目安にはしてます!!
    寝かしつけは何時にしてましたか??
    テレビは小さめの音量で特に制限せず見てましたか??
    あと、室温調整はお昼のときだけですかね??

• 1月5日
  • りん

りん

寝かしつけは20時にしてましたよ🤗
    今は早く寝かせると
    馬鹿みたいに早く起きるので22時までには
    寝かせるようにしてます🙌🏻🙌🏻

テレビは制限せずに見てました😂
    うちの子は手のかからない子だったのか
    掃除機とかも真横でかけても
    起きなかったので普通に生活してました笑
    室温調整は一日中ですね🙄
    電気代増えましたが😅💦
    朝と夕方換気する時以外は
    快適にしてましたよ!!

• 1月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

あまり早すぎてもしょうがないですよね💦月齢とともに寝る時間も調整してみます(笑)

うちの子も掃除機かけても起きないっぽいので、神経質にならずに生活してみます!!
    暖房は一日中ですか💦
    つけっぱなしにしない方が多いようでしたのですが、地域にもよると思うので、あまりにも寒い日は緩くかけるようにしてみます!!

• 1月5日
まりん

こんにちは😄
お風呂の時間は毎日だいたい同じ時間であれば大丈夫です🙆‍♀️
まだ、1ヶ月なので赤ちゃんが寝たいときに寝さしてあげたら、大丈夫です❤️うちはもうすぐ5ヶ月ですが、未だに寝たいときに寝させてます☺️

ドラマ普通に見てます!が、赤ちゃんな寝てるときは目を覚ましたりしていたので、寝室に移動させて寝させたりしてました!うちの子はその頃、小さな音にも敏感ですぐ起きちゃっていたので、かわいそうで☺️💦

夜はうちも暖房つけてないです❤️汗ばんでなかったり、手が冷たくなければ大丈夫と思います🙆‍♀️ちなみに我が家は暖房なしベビーベッドで、綿毛布、掛け布団、大掛け布団で寝てます☺️

• ぴょろきち

ぴょろきち

お風呂の時間は基本4時半から5時までには入れるようにしてますので大丈夫ですかね!?
    テレビも気にせずというのを見て安心しました!一応音は小さめを心がけるようにします♪
    ちなみに寝かしつけというのはされていないようですが、夜は認識してグッと寝てくれますか??
    夜ですが、手が出てるので手だけは冷たいですが、汗ばんでなくて体も暖かいのでこのまま様子を見てみようと思います(o^^o)

• 1月5日
  • まりん

まりん

大体同じ時間なら良いと助産師さんも言われていたので大丈夫と思います🙆‍♀️

私は添い寝、添い乳をしたことがなくて、、、オッパイ飲ませてベビーベッドに寝かせたら、寝いじりした後に寝てくれます☺️💦

• 1月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ありがとうございます!
    今は一緒のお風呂なので6時から7時くらいに入るようにしてます。

ちなみにベビーベッドに寝かせるときは抱っこしてある程度眠い状態にさせですか??自分から寝られるようになってくれると嬉しいのですが…ここ数日は寝る前にギャン泣きしてて寝る気配がありません💦

• 1月12日
  • まりん

まりん

おっぱい飲ませてゲップさせたら、とりあえずすぐベビーベッドに寝かせてました☺️最初はギャーギャー泣いてましたが、少しすると静かになって寝てくれました!笑 泣き止まないときは、もう一度おっぱい飲ませて寝かせてました!なので今は逆に添い寝とか寝かしつけすると、テンション上がってねてくれないので、あえて1人にしてます☺️💦

• 1月12日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

泣いても何もせずに見守ってる感じですかね??
    置いたら寝てくれるなんて理想的すぎです!!💦

• 1月12日
  • まりん

まりん

ですです☺️でも、ちゃんと側にいて泣き止まなかったら抱いて寝かしつけてました☺️💦
    でも、一番スムーズにねてくれるのは、飲ませた後、少し抱いて寝たらベットへ、その後もし起きてもネグズリして寝るって感じだったと思います☺️すみません、あまり参考にならなくて😀💦

• 1月12日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

同じようにやってみました!
    きっかけは抱っこして背中トントンしてしっかり寝てからベッドに置いて、起きちゃったら一からやり直ししてたのですが、昨日はおっぱいのあと何度やっても起きてしまうので一旦置いてから、水飲んでトイレ行って戻ったら自分で寝てました(笑)
    今日も同じようにやったら、少し声を出したりしてましたが少し部屋を出て戻ってからもぞもぞ起きてましたが気にせず布団をかけて、私も自分のベッドに寝たら寝ました✨
    昨日今日とお出かけをしたから疲れてるだけかもですが、いけそうな引き続き続けてみます🎶

• 1月15日
  • まりん

まりん

あら、良かったです☺️
    お腹いっぱいだったら寝ぐずりのあと結構寝てくれる率高いです!!

私は産後1ヶ月の頃に嘔吐下痢で体調崩してしまって笑。かなりしんどくて、その時にオッパイ飲ませて、すぐ息子をベビーベッドに寝かせてたんです!そしたら、グズグズ泣いたあとに、寝てくれて❤️笑。寝ないときはもう一回飲ませてベビーベットへ。嘔吐下痢、様々です笑笑

このまま寝てくれたらいいですね☺️

• 1月15日
こけこっこ242

1ヶ月のころは、テレビは朝と夕方のニュースは点けてあとは消していました。代わりにCD流してましたよ!
6ヶ月ごろからおかあさんといっしょを見始めました😊

就寝の時間ですが、まだ1ヶ月ならあまり気にしなくて良いような気もします。まだまだ朝晩の区別もつきづらいと思いますし…お子さんにもよりますけどね🙆

お布団はうちも同じような感じです。
汗をかいていないようなら大丈夫じゃないでしょうか?ちなみに東京住みです。

• ぴょろきち

ぴょろきち

ダラダラテレビをつけるなら、見ないときは音楽かけてあげるのもいいですよね(*´-`)

夜の授乳間隔がお昼よりも空いて、授乳後もすぐに爆睡してくれるので、勝手に我が子は夜の区別がついてると思ってましたが勘違いなんですかね!?💦

お布団同じようで安心しました!暖房をつけて寝てますか??

• 1月5日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 1月5日
こけこっこ242

息子は、音楽に合わせて手足を動かしたりくすぐってあげたりすると喜びます😊コミュニケーションにもなって良いですよ~!

夜寝てくれるなんてお利口さんですね✨もしかしたら少し区別つきはじめたのかもですね!

暖房つけていなかったのですが、年末に実家でオイルヒーターを使ったところとても快適で、息子もいつもよりスヤスヤ寝てくれたので、我が家も買うことにしました🙌
一軒家で1階が寝室なのでとても寒くて😭

• ぴょろきち

ぴょろきち

表情が出てくるとより楽しそうですね!!早く表情がもっとでるようになってほしいです💕

お昼も寝てくれる日は寝てるのでどこまで区別があるかですが、夜は必ずと言っていいほど即寝してくれるので本当に助かります✨

義実家ではオイルヒーターを私も夜は緩くつけてました!授乳するわたしが快適でしたが、家にはまだオイルヒーターがないので暖房のため乾燥が気になって💦
    我が家も買う予定なのですが、どこまでつけて使うかは旦那と応相談ですね😅

• 1月5日