※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイルイ
子育て・グッズ

一歳10か月の娘に叱り方について相談。甘やかしすぎか悩んでいる。怒るのも辛いが、どう接すべきか不安。他の方はどうしているか気になる。

一歳10か月の娘がいます。
最近この子に叱ってばかりです(T-T)
叱った後はギューってハグしますけど。

普段「あっ」とか「あれ~」とか言うとすぐビビるので私が言い過ぎなのかみなさんに聞いてみたくて質問しました。
知り合いに私より娘の方が上で大泣きしたら抱いてくれるとか言うことを聞いてくれると思ってるみたいだから甘やかしてるんだよと言われました(゜ロ゜)
私はダメなものはダメと教えてますが、これくらいの年令ではまだ甘やかせていいのですか?それとも大泣きしてもある程度放っておいて少しして抱いて話した方がいいのですか?
テレビとかだとまだわからないんだから怒らないほうがいいと言ってたのですが本当ですか?

怒るのも胸が痛いし、でもワガママは困りますよね

みなさんは怒ったりしますか?どんなときどんな感じで怒りますか?

コメント

ちょこん

2歳と3歳の男の子の母です
我が家も一緒ですよ!

逆にママが「あっ!」と
言うだけで怒られる!
って思うってことは
何かしら自分は悪い事をしてると言う自覚があるからでは?

悪い事をしたら怒るのは
当たり前だと思うので
あまり悩まないで大丈夫だと
思います。

怒った後のバグ
いい事だと思いますよ

今からイヤイヤ期に入ってくるので
倍大変になってきますが
3歳にもなれば
言葉が通じる様になるので
そんなに怒らなくても
理解していくものです!

ルイルイさんも
少しリフレッシュして
肩の力抜いてくださいね❤

きわむ

娘さんはお話は出来ますか?
少しでも意思表示が出来るなら、ダメなものはダメ!!と頭ごなしに怒るのではなく、なんでそれをしたかったのか、なんでそれがダメなのかを優しく話してあげるのがいいと思いますよ。
私は叱る時は、命に関わる様な事をした時や、他人を傷付ける様な事をした時だけにしています。
怒るって行為は親の都合を押し付けてしまったり、親の思い通りなりないから怒ってしまうと私は思います。
怒ると叱るでは意味が違いますし、物の分別がつくのは3歳ぐらいからと聞いた事があります、それまでは叱るや怒るではなく、教えるのがいいと思いますよ。

うちの娘は今3歳半なので、叱りを解禁して同じ事を3回言わせたら4回目はゲンコツね〜と話してますが、以外に素直に言う事を聞くのでなかなかゲンコツには至りません(笑)

ひなの

同じ年の娘がいます。
私はダメなものはダメと叱ってます!
例えば、テーブルにのる。
何回か優しく注意します!
テーブルは乗ったらダメだよー
おりてよー
聞いてるー?など
その後、カウントダウンします!怖いでー?ママ怒るで~?5.4.3.2.1と。それでも聞かなかったら、無理矢理おろして目を見て怒ります!

娘はそれでも、うん、うんって言って笑ったりしてますけどね😥
もう乗らないので、理解はしてくれてると思ってます。

最近は怒ったら泣きます。
例えば、何回言っても立ってお菓子を食べたりわざとお茶こぼしたり。
私が怒ってるのが分かるようになったみたいで、旦那のところに助けを求めに行ったりしてますね(笑)
そういう時は旦那は怒らずママにごめんなさいしておいで。と言うので、娘がごめんなさいしたら、私も、もう怒ってないから仲直りのギューしよか!と言ってます(^^)

少しずつ理解してると思うので、前まで良かったものを急にダメというより、
今のうちからダメなものはダメと教えてる方がいいのかなと思ってます!

大泣きしてる時は理由によります!
どこかぶつけて痛いなら抱っこします!
娘が怒られて泣いてるなら2分は泣かせます(笑)
その後、抱っこですね😥

育て方って人それぞれなので、自分がこうやって育てると決めたならそれでいいと私は思います。
一方的に感情のみでしかるのはダメですが(´・ω・`)

ルイルイ

みなさんありがとうございました。それと文章がわかりずらくてすみませんでした(゜ロ゜)
少しパニックでした(。>д<)

イヤイヤ時期…もしかするともう始まってるのかも。今まで意地の良い子だとよく言われてたけど何が気に入らないのかすぐ泣くようになったし一緒に遊んでてもふと泣き出して駄々をこねる…2分間隔で泣いてるような(;o;)魔の2歳これからですね~

きわむさん、こっちの言ってることは半分はわかってると思います。たまに「パンとご飯どっちがいい?」と聞くと「あっち」と方向を指すトンチンカンな返答しますけど(^-^)
わかるように話した後「わかった?」って聞くと「わかった」と大きな声で返事するけどすぐ後また同じことを…(T-T)何でダメなのか優しく話してあげるこれは根気が要りますね。わかってはいるけどなかなか難しいですが頑張ってみようと思います。きわむさんは優しいんですね

最近やっと自分からごめんねを言うようになりました。でもパチンと叩いた後ごめんねの連呼、物を投げて私が叱ったらまたごめんねの連呼。私の表情で楽しんでるかんじが(^-^;
言われて気づくことまだまだたくさんありますね
感情で叱る、これは気を付けたいです❗ありがとうございました。