※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急に泣き止まなくなり、夜中のギャン泣きが増えました。ミルクを卒乳中で、子供の泣き声にイライラしてしまい育児に逃げたい気持ちも。妊娠中の影響も心配です。断乳を続けてもいいか不安です。

あと2日で11ヶ月の子がいます!

ほんとに最近困っているので
同じような方、意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。
長文になります。

前までは抱っこしてもらえば
基本誰でもいいってかんじだったのに
10ヶ月入ったあたりから
急に少しでも私が見えなくなると泣き
私の抱っこじゃないと
すぐ機嫌が悪くなります。
この時期から後追いなども激しくなるしそれかな?と思っていました。
ギャン泣きもどこかに頭をぶつけたりそのようなことがなければギャン泣きはしなかったのに
最近は何もないのにいきなり
ギャン泣きがずっと続いています…

あまりにも激しいので私も精神的に参ってしまい
ギャン泣きを少し放置したところ激しくなるばかりで
これでもかってくらいに泣き叫んでいます。
日中はまだしも夜中のギャン泣きがかなり多く
旦那は仕事で全く帰ってこないので私も1人で眠いのもあり
どーしても嫌になるしイライラが尋常じゃないくらい積もますし、最近泣かれるのがほんとに怖いです。

夜中のギャン泣きが増えたのに心当たりがあるのは
ミルクです。
日中は10ヶ月あたりから全く欲しがらなくなり
あげていなく10ヶ月検診の時に
離乳食もよく食べてるし今使ってるミルクがなくなったら
フォロミにして一歳ごろから牛乳にきりかえていってもいいよー!と先生に言われ、
フォロミを買いに行こうとしたんですが、
フォロミは鉄分?が多いから一歳前からあげるのは
あまり好ましくないなどいろいろ書いてあったので
思い切って卒乳させたんですが、
2日目であまりに泣くのでしんどすぎて断念し
少し余っていたミルクをあげ次の日また挑戦し
いまは頑張って卒乳中です。

あとで調べたところわたしがやったのは卒乳ではなく
断乳だとしり子供にあと少しでミルクおしまいね。など
言い聞かせないで無理やりやめてしまったから
ここまで酷く泣くのかな?と思いました😅
断乳や卒乳をすれば夜すんなり寝るとよく聞きますが
確かに前よりまとまって寝てくれる日もありますが
必ず一回は泣いて起きるしギャン泣きの日もあるので
意味なかったのかと思ってしまっています…
ミルクをあげていた時は2.3回は起きていましたが
ギャン泣きは絶対にしませんでした。

みなさんこんな感じなんでしょうか😭
このまま断乳を続けていてもいいんでしょうか。
また、子供が最近泣いてる原因も全くわからなくなってしまいほんとに心の底から育児から逃げ出したいと思ってしまってる自分もいるので怖いです😭

あとは妊娠中だからなにかそれも
関係あったりするんでしょうか?

文が雑になりすみませんがよろしくお願いします。

コメント

おせっかいおば

ミルクは関係あるかわかりませんが、夜泣きする子なのではないですか?
ママが妊娠してるのもあるかもしれませんが😅

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます!😊

    もともとそうだったんでしょうか😂笑
    泣き方が激しくなったので
    余計に夜泣きが多い!と勝手に思っちゃったんですかね😭

    • 1月4日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    子供は敏感ですから、ママの妊娠やママが寝て欲しいと思ってるのとか伝わっちゃうのかもしれませんね😌
    鳴き声、私も苦手なのですぐ泣きやませようとか思っちゃいますが、たまには一緒に泣いてみたり、無心でヨシヨシしたりすると泣いてることにイライラしなくなりますよ😊
    無理せずおおらかな気持ちで接することができるといいですね😌

    • 1月4日
  • ゆず

    ゆず

    わたしもキーキー泣かれてるのが
    苦手でどうしてもうるさい!とか言ってイライラしてしまうので
    子供に伝わって余計泣いてしまってるんですよね😂
    気持ちを落ち着けて頑張ろうと思います😭

    • 1月4日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    わかりますよー‼️でも、男の子って構って欲しいのか、怒ると余計泣くんです😅
    なかなか難しいですが息抜きしつつ頑張って下さいね😊

    • 1月4日
miomama

臨月に入ってから何かを察知したのか、上の子は私から離れなくなりました💦
従姉妹の子もそういうのがあったみたいで、本能的にわかるんですかねぇ?
甘えたいからおっぱい!ってのもありそうですね💦
うちは赤ちゃん返りがひどくてノイローゼ気味になりました😂どうしても下が産まれると我慢させちゃうので今のうち甘やかしてあげてください🤗

  • ゆず

    ゆず

    やっぱり妊娠がきっかけなんですかね😭ほんとにいきなりスイッチが入ってからずっとです😂
    赤ちゃん返りしちゃうとか聞くのは
    一歳過ぎの子だと勝手に思っていましたが11ヶ月でもわかるのかもしれませんね😭

    そうですよね!
    下の子が生まれたら我慢ばかりさせてしまうしいまはたくさん相手してあげたほうがいいですよね😔

    • 1月4日
  • miomama

    miomama

    あと、うちも10ヶ月で卒乳(完ミ)しましたが、栄養士さんに一歳過ぎるまではあげてた方がよかったねぇって言われました😵

    相手しようにも体調もあるので無理なさらず🤗
    ぎゅー(10秒くらいするといいらしいです)ってして大好きだよって言ってあげるだけでじゅうぶんです💃

    • 1月4日
  • ゆず

    ゆず

    あーやっぱりそうだったんですね😭


    ほんとですか💕
    明日からやってあげます😭😭❤️

    • 1月4日