※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中は楽しみで準備していたが、育児で時間や心に余裕がなく、精神的にきている。産前の生活に戻りたい気持ちがあり、乗り越え方を知りたいです。

批判等は無しでお願いします。

妊娠中は息子が産まれてくるのが楽しみで楽しみで
色んな準備して
毎日心待ちにしてました。

育児ってこんなにも時間にも心にも余裕がなくなるんですね…
産後うつまではいってないと思いますが
なかなか精神的にきてます…
一回寝たら3時間は起きないし
直母でも哺乳瓶でも飲んでくれて助かってます。

けど、ふとした時に産まれる前の生活に戻りたいって思ってしまう自分がいます。

どうやって乗り切ったらいいんでしょうか。

コメント

ゆいとも(´∀`*)

毎日育児お疲れ様です😊

子育てをしていると心の余裕も時間の余裕もなくなりますよね💦

もう少ししてお子さんが自分の言葉に反応してくれたり笑ったりいろんなことをしてくれるようになるとまた違った感情が出てくると思います!

私も最初はこんなにも育児が自己犠牲だとは思っていなくて毎日憂鬱でした😅

今となっては息子がいろんなことをして楽しませてくれるおかげでただただ可愛いと思って子育てを楽しめています😊

必ずそんな日がくると思います!
今はお辛いでしょうがみんなが通る道です😁
たまには一人の時間をもらって過ごすなどリフレッシュは忘れずに、今だけのことと割り切って頑張ってくださいね✊🏻

私も初めはそうでした。でも月齢が上がっていくうち、毎日楽しくなりました。
気がつけばあっと言う間ですよ。
今では、新生児の頃が懐かしいです。
あれも、これも、今しか味わえない!と思うと
乗り切れますよ。
月齢が上がると、リズムもできるので、余裕が少しずつ生まれます。
あと少しです!頑張ってください。

私は、なるべく前向きに考えるようにしてました。

赤ピーマン

しんどいですよね。あと、数ヶ月すればどんどんその気持ちは薄れていくと思います。
今は反応もないし会話もできないし一人で家にいることばかりでしょう。
私はゆりさんみたいに思っていて、泣きながら可愛く思えない息子にひたすら絵本を読んであげてました。
半年くらいから笑顔も増え、育児も少しはましになるかもしれませんよ。
ですが、気晴らしも大切なので育児保育とか旦那さんとかに助けを求めてカフェにいったり美容室にいったりしてくださいね。
あまり頑張らないでください

ぴ

出産おめでとうございます☝🏻️❤️

私も産後、入院してるときから毎晩泣いていました。
自分の時間も、旦那とふたりの時間もなくなって、子どもが生まれる前の生活に戻りたいと何度も泣きました。
今でもたまに思ってしまいます。

でも確実に、この子がいてよかったと思える瞬間が増えてきますよ!
1ヶ月を過ぎた頃からにこーっと笑うようになって、どんどん成長が目に見えてきます。
少しずつ慣れていくと思うので、毎日しんどいとは思いますが踏ん張るしかないのです。
あまり考えすぎないでください😢🗯

いちご

私も同じですよ。
一時期は何をしてても涙が出て誰と何を話しても泣いてました。
3時間おきの頻回授乳も搾乳もつらいし、乳首は痛いし眠たいし。
特に私は直母で飲んでくれてないので余計しんどいです。
生まれる前の生活に戻りたい、と何度も思います。
でもそのたびにもし妊娠してなかったら産んでなかったら、産まれた時のあの喜びも、旦那さんが優しく我が子に話しかける声も、知らずにいるんだと思ったらまた頑張ろうって思えます。

頑張りすぎるとしんどいので、ここが自分の限界だと言うラインを決めて、そこまでは頑張るけどあとは手を抜くという風にしてます。
今日はここを頑張ったからもうあとはいいや、みたいにするようにしてます。
それでもしんどくなりますけどね…
一緒に乗り越えましょうね。

さ

私もその時期は病んでました😞今考えるとマタニティブルーズだったんだなぁと思います😅
私の場合、夜は一切寝てくれなくてってのが一番キツくて結果酷くなってました。対娘との関わりだけで、一生懸命になりすぎて他との関わりを自ら断ち切っていたような気がします。
限界の時に、保健師さんからの電話で号泣してしまい、そこで話したことで少しスッキリしました。
それからは周りに辛いって気持ちを伝え、少しだけ娘を預かってもらって15分くらい買い物行ったりとかしてました。

なみみ

私は実家に帰っていたのに最初の2ヶ月くらいはしんどすぎて余裕なかったです😭
想像と違いすぎて戸惑うことばっかでしたが、だんだん楽しいことも増えてきます。必ず楽になりますよ!
無理しすぎず、適度に力抜いて大丈夫ですよ。
いやになったらここでどんどん吐き出しちゃいましょう😊

木だらけ

そうですよね…
自分のペースでなんでもできていたのに、子どものペースに持っていかれますもんね。
今は時間に流されていいと思いますよ。家事とか育児頑張らなきゃとか思わなくて、子どもと自分がご飯食べて寝てオムツ変えて、お風呂入れて…それを繰り返しでいいです。気づいたらふぅ💨って思える日が来ます。
そして、ママありがとう😊ってニコニコしますよ。寝不足でも頑張ろうって思える笑顔に会えます。もうちょっとです。
つらいときはつらいって旦那さんに言った方がいいです。哺乳瓶使えるのなら一回哺乳任せて寝てもいいですし!私も未だに3時間以上は寝たことないですよ!頑張りましょうね!

あーこ

私も今まさにそんな感じです。
ふとした瞬間に前の生活の方が…って思うときあります、特に夜中の授乳中とか。
でも旦那が赤ちゃんを抱っこしているときとか幸せだなと思える瞬間も確かにあるのでそれを糧に頑張ろうと思うようにしてます。
あとは力を抜けるとこは抜いてって感じです💦
頑張りすぎず乗り越えていきましょー!

ppg

私もそうでしたよ(T_T)(T_T)
何が一番つらいって、寝れないのがつらいですよね😵😵
いまうちの子は夜は20時~5時くらいまで寝てくれますが、何回か泣いて起きます。わたしももちろん起きるのでまとまった時間寝れないのがつらいです(T_T)
右も左もわからない初めての育児で、もうなんで私だけこんなつらいの?って思った時もありました。でもママリで相談させてもらってみなさん大変なんだなーって思ったらちょっと気持ちが楽になって、家事も頑張りすぎない、手を抜くようにしたらもっと楽になりました!

私が描いていた子育てと180℃違って戸惑っています。いまは離乳食と戦ってます(笑)
でも、息子が産まれてきてくれたことにはとても感謝してます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ぷっちょとあっこ

まだ、産まれて間もない時期ですよね💦体が万全でなかっり、ホルモンのせいでイライラしたり、不安になったり…

私は、ガルガル記って言うのですかね。切開した所が痛くて、あとはイライラして旦那にすごく当たっていた気がします。

赤ちゃんがいる生活には、誰もが直ぐには慣れないと思います。喧嘩したり、イライラしたり、ネットで解決方法を検索してみたり…夫婦でそして、自分自身が少しずつ母親になっていくのだと思います。

私は、育休中にやりたいことリストを作ってそれを少しずつこなしていました!(*^^*)今しか出来ないことだと思って💡スタイや小物を作ったり、料理本で作って見たかった料理を作ってみたり、写真整理したり。

私の場合は、一歳を過ぎた辺りから夜側にいないと途中で泣き出したりというのがあって(ご飯も三食離乳食ですし)、3か月~1歳までくらいが、やりたいことができた時期だったかな?と思います🍀

まい

一人一人に返せずすみません…

皆さんコメントありがとうございます!

あと10日で新生児の時期も終わりますし
寝てくれやすい授乳の方法も見つけれました!

また辛いときはコメント読んで頑張ります🍀

ゆりさん。頑張ってくださいね。いつか、

あ〜、そんな時が懐かしい!と思う時が必ずきます。
そして、笑って育児ができる時、育児が楽しい時、そんな時が必ずきます。
あと少し!ファイトです!

グッドアンサーありがとうございます。私も、行き詰まり悩んだ時にママリに助けられました。何かあったら、ママリで吐き出しましょ🎶きっと吹っ切れます!