※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

義両親が孫のために口座を作り、お金を貯めてくれているけど、そのお金の使い道や将来のことが気になる。義姉の子供にも同じようにお金を貯めているのか疑問。自分たちの子供のためにもお金を貯めていきたいと思っている。他の方はどう思うかな?

お義父さん、お義母さんが、孫のために口座を作ってそこに少しずつ貯めてってくれてる方いらっしゃいますか?義母が貯めたいから口座作ってねって。作ったら通帳私に貸しといてって。まぁ、ありがたいし、贅沢な悩みとは思うのですが。そのお金はどのようにするのかわかりません。そして、二人目も考えてたり、4月に義姉の子供も産まれます。その子にも同じように口座作ってお金ためてあげるのかな?疑問です。まさか私たちの孫だけにとはいきませんよね?私の気持ち的になんかもやもやしちゃって。こどものためには夫婦で少しずつためていくからなぁなんて思っちゃって。旦那さんはありがたいしいいじゃん!って感じで。まぁそりゃそーですよね(笑)勝手にお金たまるんだから。皆さん、どう思います??

コメント

くろねこ

えーー、すごいですね!でもなんか謎ですね笑
わたしは自分でお年玉とか児童手当とか、息子の口座つくってそこに貯めてますー。

• ももぺい

ももぺい

謎ですよね。。
    ん?なんで?いや別にいいですって(笑)
    だったら、お年玉とかお小遣いみたいな
    機会があるときにお金もらったほうが
    嬉しいなと思ってしまいます。

• 1月4日
いっぱんじん

私も勝手に溜まるなら嬉しいです!^_^
ないものと思って渡してくれたらラッキーみたいな感覚ですね^_^

• ももぺい

ももぺい

そうですねえ。
    うーん。なんか勝手に貯まってくれるなんて
    嬉しいほかないんですが。
    いずれ貯まったときにばぁばからだよーって
    どのタイミングで渡すのかな?と。

• 1月4日

勝手に溜まるなら有難いですよね😳笑

本当に孫にくれるかも分からないし最終的にいくらになるかも分からないから、無いものとして…😅笑

• ももぺい

ももぺい

そっか!そうですね。
    なんかなんの目的でやるの?ってなってしまって。あと、これから孫増えるけど大丈夫?ってなります(笑)
    それに私の旦那さんは次男なので、長男のこどもは今年一人目産まれるのでその子にも作ってあげるならいいかと思いますが。

• 1月4日
メロンパンナ

嬉しいけどおろしてもバレるから結局使えないってか使いづらいですね(笑)

• ももぺい

ももぺい

そこですよね(笑)
    でも、その話をされたときに
    あんたたちのためのじゃないから
    使わないでよって言われました(笑)
    いや、使えねーよって思いましたがね。

• 1月4日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

それなら学資保険じいちゃんばあちゃん名義で作ってくれればいいのに😂

• 1月4日
  • ももぺい

ももぺい

そうですよね(笑)
    保険のほうが毎月毎月少なくても大変だからそれを積みたてでやってくれてるほうがよっぽどわたしはうれしい(笑)

• 1月4日

すごく羨ましい〜!
うちの義母は口出し金出さずですからね!笑
私ならありがたくお願いしまーす🤲って 笑
その使い道は20歳になったらおばあちゃんから
って感じで渡すのか義母が貯めて使い道が
わからないですが子供の為にと、いうならば
どーぞどーぞって感じですね!

• ももぺい

ももぺい

そうですねぇ。。
    ありがたいと開き直るしかないですかね。(笑)
    そうなんですよね。結局どの節目に
    どんなふうに使ったりあげるの?って
    思っちゃいます(笑)

• 1月4日
ちゃん♡

信用金庫ならカードは未成年だと作れないので貯めるしかできないので、渡すなら信用金庫のを渡します!

なんか口座ってこわいですよね。

• ももぺい

ももぺい

あっ!そうなんですね!
    そうですよね。口座はいま娘のはもう
    ひとつ作ってあるんですよ。
    旦那さんには、それがあるからいいじゃんっていったら、やってくれるっていうんだからもうひとつ作ろうよって。
    無駄(笑)

• 1月4日
祈乃

わたしはおばあちゃんがお金貯めてくれてて結婚する時に通帳ごとくれましたよー!
妹、弟もいるけど同様にあったと思います。

うちは両親が貯金できない人だから、おばあちゃんがしてくれてたのかなあ?と。

ありがたかったしすんごく嬉しかったです😊まだ使ったませんが💦笑

• ももぺい

ももぺい

えー!すごく素敵なお話ですね!
    お金はないよりあったほうがそりゃいいですよね!でも、素敵なおばあさまなんでしょうね!
    いいなぁ。私の祖母はほんっとクソなので(笑)こんな人がいるんだというような人間じゃないくらいの性格の持ち主なので。悲しいですが。
    わたしたちは貯金苦手ですが娘のためならと思うのです貯めたいんですけどね。

• 1月4日
  • 祈乃

祈乃

おばあちゃんはほんと大好きですが
    うちの両親もこんな人間おる!?並みの人間なんで💦
    ほんと婚約してた前彼にはこんな人達と家族になりたくないって言われた人ですし。笑

うちは頑張って貯金しようしようと思いつつもう2年経ちました!笑

• 1月4日
  • ももぺい

ももぺい

そうなんですね!
    やはり、どちらかがはっ?ってなってると
    優しい人に助けてもらえるのかな?(笑)

そうなんですね!
    わたしたちもがんばります!

• 1月4日
smz

説明が難しいのですがもやもやするのなんかわかります!
自分の子どもじゃないのに???っていうか…
子ども名義じゃなくて自分の名義で勝手に貯めてる分にはまだわかるんですけど!

• ももぺい

ももぺい

あー!ありがとうございます(泣)
    その。もやもやの説明がつかない感じが
    わかっていただけて嬉しいです!
    そう!自分のこどもじゃないのに!そこです!旦那さんは両親すごいだいじにしてるので
    それは言えませんでしたが。
    なんかサプライズじゃないけど、勝手に作ってくれてていつの日か渡してくれる方が嬉しかったなぁ(笑)

• 1月4日
yun

うちは私の父が孫のために貯めると言って口座を作りました!できるうちは孫全員やるつもりみたいです。自分たちでももちろん貯めますが、ありがたくそのお金は将来留学でもさせてあげられたらなーと思ってます(*Ü*)この子たちが大きくなる頃はきっと英語がとても大切だと思うので!大きくなったらまた使い道変わるかもしれないですが、じーじばーばからだよって使ってあげたいです!

• ももぺい

ももぺい

じぃじ、すごいですね!
    やはり、孫はかわいいんですね。
    なんか、義父がいってくれてたら
    違ったのかも(笑)
    完全に差別ですね、すみません。。
    たしかにでも、将来どーんとじゃなくても
    少しお金が孫にあればと思うのでしょうね。

• 1月4日

それは聞いたことないですが

孫のために学資保険かけるってのは聞いたことありますね✨

• ももぺい

ももぺい

そうなんですね!
    なんか、まえ、保険もなんだかんだといってたので、初孫だから嬉しいとか可愛いのは
    わかりますが、これからあなた達、孫どんどん増えますけど?って感じで(笑)

• 1月4日
あんちゃん

うちは生前分与と税金対策で義祖母、義母からもらってます。
通帳はあちらが持っていてカードはこちらで預かっています。学費にでも使ってねと言われています。
夫も親にはもらっていないようですが義祖母からもらってます。夫のいとこも義祖母からもらっているようです。
夫の羽振りが良いときはそこから使っているらしくちょっと羨ましいです。

• ももぺい

ももぺい

ほぉー!そうなんですね!
    カードは渡さない方ごいいですね(笑)

お金があるところは、何かしら
    そうやって貯めたりあげたりしたくなるんですかね。。

• 1月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

お金があるところは何かしてあげたくなるってのはもちろんあると思うのですが、うちの場合義祖父が亡くなったときの相続税が高額だったらしく、そうなるなら先にばら蒔いてしまえ!死んだら何も持っていけない!という考えらしいです。
    毎年限度いっぱい頂いている状況です。
    金額が金額なのでモヤっともしませんが、微妙な額だとモヤっとするのかもしれません💦

• 1月4日
となりのトトロ

私の母が口座を子供の名前で作り、孫の為に毎月決まった金額を貯金してくれています☆
自分たちでも学資保険をやっていますが、学費とかで必要になったら使いなさいと言われています(^-^)

• ももぺい

ももぺい

そうなんですね!
    正直、自分の父や母なら、と(笑)
    義母がなぁと(笑)
    なんか娘のためにもらったお金を
    わたしたちは貯めれないとか勝手に使うとか思ってるのかなと思うもいやです(笑)

• 1月4日
snow(*^^*)

私の実母が同じような事をしています。通帳を作ってと言われ、作り渡しました。

母は年金が出ているのですが、その中から1人一月1000円を貯めてくれます。そうすると、小学校前に10万近く貯まるので、ランドセルとか机代に使ったらいいよと、親が使いたいものに使わせてくれます。でまた貯めて、中学の支度金になったり、高校の支度金になったり。

ちなみに、その時に大きなお金がなくてお祝い出来ないと嫌だから、と始めた様ですが、塵も積もればなんとやらで兄の子供たちからずっとしてくれていて、兄や姉は助かってるみたいです。

もちろん、それ以外にもお祝いしてくれたり、日常でお小遣いを子供たちにあげたりしていますが、母のお婆ちゃんとしての気持ちなので、有り難く使わせてもらおうと考えて居ますよ😃

主人のお祖母さんは主人に100万円貯めておいてくれて、結婚するときにお祝いとして下さいました。
主人の家も姉と妹が居ますが、3人平等にくれたみたいです。

ももぺいさんの義父さん義母さんも親心と言うか、ジジババ心なのでは無いでしょうか?☺️

• ももぺい

ももぺい

ジジババ心は嬉しいんですけどね。
    節目のときにまとまったお金あると
    助かりますしね!
    でも、なんかモヤっと(笑)
    だめですね(笑)

• 1月4日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

私達自身も子供の学資、貯金はしているので、もし無くても、元々無かったものと考えられるので、あれば有りがたいぐらいにしか考えて居ませんでした😓

平等にはしてくれると思いますが、そうじゃなかったらとか、負担にならないかとか考えちゃいますよね😅

• 1月4日
さるあた

私なら喜んで 渡します(笑)

ママリ

うちも義母が長男が生まれた時からコツコツと毎月決まった額を貯めていてくれて、誕生日は七五三などお祝いの時は更にプラスで貯めてくれてました。
小学校入学の時にこれからも貯めるけど、通帳だけ渡しておくわねと言われ受け取るとまさかの150万貯まってました!!
ほんとに感謝です!!