※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん(^^)
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて悩んでいます。秋がいいと聞いたけど、まだ早いかな?もういいかな?と思っています。みなさんはどのタイミングで卒乳しましたか?今月いっぱいは飲ませて、来月から卒乳かな?

卒乳を、いつしようか悩んでます。
今月の頭に一歳になってまだまだお乳大好きです。
卒乳をどうしようかなと思って
いろいろみたら秋などの季節がいいと聞きました。
お乳欲しがってもきをまぎらわせるために外に出やすいからと…。
まだ早いかな?って気持ちと
もういいかな?って気持ちがあって悩んでます。
みなさん、どのタイミングで卒乳しましたか?
ちなみに、卒乳するとすれば
今月いっぱいは飲ませて
来月一日から卒乳かな?と…。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

卒乳は離乳食をきちんと食べれる様になったらいつでもいいと思いますよ◡̈♥︎
1歳になったばかりなので、おっぱいバイバイだよ、って言っても分からないかと思うので、大人の都合にはなりますが、旦那さんもお休みの週末がいいかと思います!

夜泣きハンパないので、交互で抱っこしないとママだけだとキツイです>_<

旦那さんとも話して協力してくれるといいですね◡̈♥︎

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます(^^)
    離乳食はそれなりに食べれるようになってきてたのでそろそろかなと…(>_<)

    やっぱり夜中が大変なんですね(゚A゚;)
    旦那と話して計画します!
    今からどきどき…w笑っ

    • 9月8日
むっく

断乳はお母さんの心が揺らぎますね。
うちは、上の子は1歳5ヶ月で♀、下の子は11ヶ月で♂断乳しました。上の子のときはママ友の間で断乳の言葉が出始めて、「そろそろしないと!」と思ってママ友と日にちを合わせて断乳しました。昼間はほとんど飲んでなかったしおしゃぶりをしていたので、すんなりできました。下の子は、1歳にもなってないし歩いてもないし立ってもないし、早いかなと思ったけど私がお酒を飲みたかった(エゴですね笑)のと、すごくご飯を食べてたこと、昼間はほとんど飲まず夜のみだったので、断乳しました。すんなりでした。

お子さんは昼間も頻繁に飲んでますか?飲んでいたなら目標の日にちに向けて昼間は回数を減らすことからはじめてみてください。断乳の日の1週間前には、言い聞かせを始めます。
一度やると決意したら、こちらが揺るがないことがポイントです。母は少し寂しいですね。でも、そのときこそが子供の成長するときなのです꒰♡´∀`♡꒱

断乳の本もたくさんありますよぉ!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます(^^)
    昼間あんまり飲んでなかったんですね!
    息子、まだまだ頻繁です飲んでます…(´・ω・`)
    一応月末に向けて回数減らしてみようかな…。
    それでできそうなら
    言い聞かせして断乳にしてみます!

    ほんと、断乳後を考えたら
    やっぱり寂しいですね(´△`)笑っ
    子どもの成長、楽しみな半面ちょっぴり寂しいですね(^^)笑っ

    • 9月8日
s-t.m-t

うちは1歳頃には夜だけだったので、2人とも1歳の誕生日月に断乳しましたよ☆
1歳2、3ヶ月くらいになると分かってきちゃって断乳が大変だと聞いたので、やると決めたらスパッと、3日くらい頑張ったら成功しました(^^)v
昼間、しっかりご飯が食べれていれば問題ないと思いますよ♪
あとはお母さんの気持ち次第です☆
断乳したら、夜グッスリ寝てくれるようになるので私は楽になりましたー。

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます(^^)
    そぉなんですね!
    一歳2、3ヶ月が大変って初めて聞きました~(>_<)!
    やっぱり今月かな?笑っ
    昼間はそれなりに食べれてるんで(^^)
    夜ぐっすりはほんと羨ましいですー!

    • 9月8日
yui0328

同じ悩みでついついコメントしてしまいました(^^;;
うちの娘も今月頭に一歳になって卒乳?断乳?考え中です★
うちもまだまだオッパイ大好きで寝る時は必ずそい乳です~_~;‼︎
夜泣きを考えると勇気いりますよねっ(笑)
でも、オッパイ外れるとしっかり寝てくれるみたいなんでお互い頑張りましょー(^^)
答えになってなくてすいません(^^;;

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます(^^)
    うわー!!
    ほんとに全く一緒(゜ロ゜)w
    息子も添い乳です(´・ω・`)笑っ
    卒乳お互い頑張りましょう~\(^^)/
    目指せ、一晩ぐっすり♡笑っ

    • 9月8日
  • yui0328

    yui0328

    添い乳って断乳難しいっていいますよねー(^^;;
    まず寝かし付けをどーすばいいのか悩み中です(笑)
    多分ひたすら抱っこですよね( ̄◇ ̄;)
    本当、目指せ一晩ぐっすり♡ですね★
    頑張りましょー(^^)♫

    • 9月8日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    言いますよね~(>_<)
    ほんと、こわい~(;´д`)
    寝かしつけ…
    ほんとわからないです!!
    抱っこですね(´△`)
    下手したら一晩中抱っこなんかなー?と不安(´・ω・`)笑っ
    精神的にも体力的にも不安なりますね( ̄▽ ̄;)
    ほんと、頑張りましょう~\(^^)/

    • 9月8日
maicony

はじめまして^^)まさに今、1歳5ヶ月の娘を断乳中で、今日で5日目です☆
きっかけはご飯も多久さん食べるし水分補給もでき、たまたま自分が風邪ひいて内科に行ったらそろそろ止めないとねと言われて断乳を試みました!

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます(^^)
    そぉいうことも言われるんですね!
    それまで結構飲んでましたか(>_<)?

    • 9月8日
maicony

はい・・・家にいれば、すぐおっぱいに来るおっぱい星人でした(´Д`)
絆創膏にアンパンマンを描いて、おっぱいに貼り付けて、アンパンマンになったと誤魔化しました(笑)

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    うちの子もおっぱい星人です…(´・ω・`)
    おっぱいがアンパンマン!笑っ
    いいですねー♡
    参考になります(^^)笑っ

    • 9月9日