※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴママ
子育て・グッズ

男の子の体重増加が心配で、幽門狭窄症かもしれないと悩んでいます。吐き戻しの症状があり、体重が増えずに胃薬が処方されました。胃薬を与えることに抵抗があります。体重増加が十分なのか不安です。

今月の12日で3ヶ月になる男の子です。

幽門狭窄症ではにいかと
心配して悩んでいます(´・_・`)

出生は2946gで

1ヶ月検診の11月10日で
体重は4050gでした。

12月15日の2ヶ月検診で体重が
5060gでした。その時は
体重増加に関しては指摘
されませんでした!
吐き戻しが酷い事は相談しています。

吐き戻しは良くならず、、、
でも噴水ではなく
けぽっやだらーーーという感じ。

機嫌はとても良く吐いたあとも
ニコニコして上機嫌です。

うんちも出ています。

そして今日、やはり心配になって
病院へ行ってきました。
体重が5160gでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

減ってはいないものの
12月15日から550gしか増えて
ませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

先生は見た目は幽門狭窄症ではない
と思うけど、、とのことでした。
エコーなら大きな病院で…と💦

逆流性食道炎?かなと診察あり

胃薬が処方されました。

3ヶ月にもならない子に
胃薬を飲ませるのに抵抗あります。

皆様、このような経験
ありませんか?(´・_・`)

550g増えてれば大丈夫なのでしょうか?

完母でしたが
朝と寝る前にミルクを足してます。
頑張って飲んで100CCです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

もんすたぁ

幽門狭窄症は本当に噴水です💦
なので幽門狭窄症ではないと思いますが…。心配ですよね💦
うちの子も吐き戻しはそんなにはなかったですが、体重が最初は増えずに心配してました💦

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    必ず吐きます(´・_・`)
    別の病気でしょうか…

    • 1月4日
  • もんすたぁ

    もんすたぁ

    ただ単に吐き戻しも多い子もいるようですしね…。飲んでいる量が多い、ということはないんでしょうか?

    • 1月4日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    母乳の出らいい方だと思います!
    口を離せばピューと出ます。
    ミルクゲボゲボ吐くと調べると
    いくつかヒットしたので、
    幽門狭窄症ではなくそれだと思います…
    明日大きい病院へ予約してみます!

    • 1月4日
ママリ

うちも上の子の時は吐き戻しが多くて体重も成長曲線下の方で緩やかだったし、ミルクの飲みも悪いし心配ばかりでした!
風邪の時なんて毎回どばっと吐くし、何度布団を洗ったか。。3歳になる今はさすがに食べ物を食べて吐き戻しはないですが、風邪をひくと必ず夜は咳き込んで吐いてます💦
でも特に何も診断はありませんでしたよ!勝手に、喉が弱い子なのかなぁと思ってはいますが。体重も体格も小さい方ですが、外遊びが大好きな元気な男の子に育ってます✨
やっぱり心配なら検査を申し込んでスッキリするのも手ですよね😭
あとはお住まいの育児相談で体重やミルクの飲みについて相談に行ったりするのもアドバイスご聞けて安心するかな?

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    ゆい様の気持ちめっちゃ分かります!
    不安ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    毎日タオルにスタイにガーゼと
    何十枚も洗濯しています😣💦

    てか、私が思ってるのと同じで
    おぉーーーー!と思いました😣🌠
    吐く時はゲボゲボという感じで
    吐く=幽門狭窄症だとばかり思っており
    視野を変えて検索してみたら
    色々とヒットしました!!
    結果どれも心配いらないとのことで
    安心しましたが、明日大きい病院を
    予約して診てもらいます!
    スッキリしたいので(∩゚∀゚)🌼
    同じく育児相談に明日相談します!

    毎日よく飲むし
    よく吐くしw笑
    よく寝るし
    よく笑うし♥

    体重は減っていないので
    そのへんは少し安心しました🤗

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    吐いてばかりいると不安ですよね🤢
    しかも食も細い子だったので、よく相談に行ってました!
    大抵は心配いらないんだろうけど、万が一の可能性を考えるとやっぱり心配しちゃいますよねー😅
    予約できたならよかったです✨しっかり見てくれた上でお医者さんに大丈夫と言われたら安心ですもんね🤗
    体重が重要みたいなので減っていないならひとまず安心かと✨
    私も心配性なのでわかります😂
    スクスク元気に育ちますように💓

    • 1月4日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    もーほんとに吐いてばかりで😣💦
    心配です😥
    本人はケロッとしてますが😢💭
    上の子はぶくぶく🐷ちゃんに
    なっていってたので。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    ゆいさまのお子様も
    すくすく育ちますよーに♥

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます💓
    うちも下の子はよく飲みよく食べるぶくぶくな子です🐷笑
    同じお腹から生まれたのに本当におもしろいですよね😂
    悩むことも多いですが、お互い子育て頑張りましょうね~✨

    • 1月4日
叶ママ

胃幽門狭窄症は、ミルクを飲む度にマーライオンのように勢いよく吐きます。体重も増えないし、戻すことにより脱水にもなりますよ。

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    脱水とかはないです(´・_・`)
    機嫌もよく
    よく寝ますしかなり笑います。

    別の病気疑うべきでしようか…

    • 1月4日
  • 叶ママ

    叶ママ

    狭窄症の場合は、ちょこっとのミルク10㏄でも嘔吐するので
    違うと思いますが…
    心配であれば検査してもいいかと思います。エコーで解ります
    総合病院じゃないと検査出来ないとおもいます。

    • 1月4日
  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    明日大きい病院へ予約してみます!

    • 1月4日
  • 叶ママ

    叶ママ

    検査して安心出来るといいですね。

    • 1月4日
🥀 kotoyuzu_mam

幽門だとうんちも出なくなりますし
黄疸も酷くなります!
だいたい1ヶ月検診でわかるので
もうそろそろ3ヶ月なら
違うと思います!!!
今まで気づかなかった状態なら
死に至ってると思いますよ💦