※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

最近、感情がコントロールできず困っています。見守るしかないでしょうか?

最近、自分の欲求?がうまくいかないと
泣いて転がったり物を投げたりします😅

ご飯中スプーンでうまく救えない時
かといって手伝うと怒って泣くし

泣き怒り所もこちらがうまく掴めない時があります。

そうゆう時期なのでしょうか?

見守るしかないですか?

コメント

ぎゃびー

徐々に自分でやりたい!あーしたい!こーしたい!と自己主張が現れはじめて成長してきた証だと思いますよ☺️
ただ、私も娘がそうだった時はお手上げの時ありました😅笑

• ゆみ

ゆみ

成長なんですね!それは嬉しいです☺️
    これ?じゃこれ?とこちらが思ってても子供の欲求に答えれず泣き怒りしてしまいます😅

• 1月4日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

大丈夫ですよ!気持ちの成長の現れです💕
    まだまだ意思疎通もすんなり行かないからこっちも何がしたいのかわかってあげられないですよね😓

良い方法だったのか未だにわかりませんが私はご飯中はブルーシート広げてどうでもいい服着せて好きにしてくれ!と言わんばかりに本人の思うままにやらせてました(笑)

憶測で行動してもヒートアップさせちゃうし私も疲れてしまうのでいい感じに本人の気がすむまでほっときました😂笑

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

良かったです😭
    そうなんです!意思疎通もすんなりできず😭😭

本人の気がすむままにやらせてみようかと思います!!

でもお菓子をもうひと袋くれ!はダメですよね😅
    1歳からのかっぱえびせんが好きでおやつに1袋あげるのですがお菓子を置いてある場所が分かるので指差して求めます!
    もうないないだよ~と言うと泣き怒り...おにぎりならと思ってあげても、それちゃう!と言わんばかりに泣き怒り...です😅

• 1月4日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

意外とほっといて、好きにやらせておくと凄くもどかしいですが何とか自分なりにやってますよ😏笑

お菓子はあげれな〜い😅笑
    あげないと泣き喚かれて大変ですがそこは負けずにあげないでいいと思います😭

うちの子もお菓子は一個、お家では水か麦茶!とか夜はお菓子系NGでずっときましたが…こいつは何してもくれないと諦めたのか、そういうもんだ、と思ったのかいつからか無くなりました🤣笑

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

意外と自分なりにやるんですね😏笑

お菓子はダメですよね!!
    私も未だにお茶しかあげてません😏
    ギャーギャーうるさいですが
    ダメなものはあきらめさせます😤
    ありがとうございます😍

• 1月4日
とん

嫌々期ですね✨

少しずつ物事の理解が出てきたけど言葉がまだ上手く出るわけでもなくモヤモヤしてギャーっとなったり、自分でやりたいけど出来ないからギャーっとなったり😊
成長するための大事な事です😃

やりたいこと出来ないことを言葉を代弁してあげながら関わると、この時はこー言えば良いんだ❗と学んでいきますよ😃

でも毎回ギャーギャーとお母さんは大変なんですよね😅

• ゆみ

ゆみ

嫌々期突入ですか(°д°)!

何か1日振り返るとギャーギャー言ってるのが多くなったなぁと😅
    とって欲しいものをじっ!じっ!て言うのですが
    これ?て渡しても違うらしく投げ捨てられ、何回か違う物渡されるとギャーギャー泣き怒ります😅

言葉を代弁して関わるといいんですね!
    すみません😭具体的にはどんな感じでしょうか??

• 1月4日
  • とん

とん

例えばですけど、じっじっ❕と言えるなら
    どれどれー?ママ分からないから一緒に取ろうよ😊
    取ってって言えてえらいねー♥️
    教えて教えて♥️とかってテンション高めに言う笑→抱っこして一緒に取る→一緒に取れたことを、取れたねー良かったねーとかって喜んで?誉めて?物の名前を教えてあげる

あとはスプーンで親の手出しを怒るなら、手出しをする前に応援してあげて見守ってあげる→上手くいかない→ママお手伝いしてもいい?って聞いてみる→やだって言われたら、じゃぁご飯だけ乗せてあげるね😊とか、少しずつ手伝いのレベルを下げる提案をする笑

もう辞めてしまいましたが前職保育士で、1歳でも嫌々期が始まったかな?と思う子は少しだけお姉さん、お兄さん扱いしてあげてました😄
    自分でやろうとするときは、出来なくてもすごーい❕出来るんだねー❕かっこいいねー❕とか😄

もちろんまだまだ赤ちゃんなので、言葉を選びましたが、
    座る→お座りとん、えんちょ など
    いつもオウチで使ってる言葉遣いだとわかりやすいかもしれないですね😊

もちろん園での事なので実際お母さんは家の事もあるしゆっくりじっくり関わるって結構難しいと思うんですけど、じっくり付き合ってくと何が言いたいとか結構解ってきますよ😃

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます😭

なるほど!勉強になります!
    どうも自分ができる目線で見てしまいます😂
    リモコンが行方不明になった時も結構探しましたが
    意外な所にありましたし😂

前のお仕事は保育士さんだったんですね!
    保育園の先生ともお話とかしてみたいなぁて最近思ってました☺︎!
    じっくり付き合える時はじっくり付き合ってみます☺️

• 1月4日
  • とん

とん

とんでもないです💦
    大した女じゃございません。
    こんな偉そうに言ってても実際自分の子供は初めてなのでどうなるのか解りませんしね笑

たった1年2ヶ月で、自分でじっじっ❕って言えて違うものは違うと言えるようになったって凄いことですよね❗
    そうやって思うとなんでも、成長したなーと誉めたくなりますよ笑

たまにヤダヤダと泣いてる子供にそうだねーやだよねーごめんねーって、謝ってるお母さん見かけますけど、別にお母さん悪いことしてるわけじゃないので謝らない方がいいんですって😆
    参考までに❗大きなお世話だったらすみません💦

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

いえいえ!とんでもないです😭
    やはり園でのお子さんと自分のお子さんは違うように見えますか😌?
    そう考えると確かに1年も2ヶ月で成長したなぁと思います😌👍

私も誤ってしまうかもしれません😂笑

• 1月4日
  • とん

とん

変な言い方ですけど園児の方が可愛いです😃
    もう可愛い可愛いで自分の園の子が一番だと思ってましたもん笑
    いやいや期も大変なんですけど、それでもどんどん何が言いたいのか理解できるようになったり子供の納得できたり、達成できた時の顔を見るのがたまらなく好きだったのでいやいや期の子供と関わるのがすごい好きでした笑

自分の子は可愛いだけじゃなくて、ものすごく心配です💦ちょっとしたことがものすごく不安ですね😵
    お母さん達が、うちの子大丈夫ですか?どっか変ですか?ってすごく心配してた気持ちがよーーーく解るようになりましたね😅

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね😆
    とんさんみたいな先生と一緒に入れた園のお子さんは幸せ者だと思います❤️❤️

何かお母さん達の言ってること分かります!!
    私は保育園まだですが病院行くのに支援センターで一時預かりしてもらいますが大丈夫ですか?て毎回聞いてしまいます😅

• 1月4日
  • とん

とん

とんでもないです💦
    そんな風に言われると照れます笑

なんだか色々と心配ですよね😵
    うちの子よく泣くけど大丈夫かな?とか家族以外と居たこと無いけど友達と仲良く出来るのかな?とか気になりだしたらきりがないですよね笑

• 1月4日
  • ゆみ

ゆみ

まさにです!!
    一時預かりの時はご飯とべぇして食べないみたいです😅
    思い出したかのように泣いたり😅
    そうやって成長してくんですよね😌✨

これからもっとイヤイヤ期になってゆくんだと思うとげっそりですが笑
    成長だと思って頑張ります😤✨

• 1月4日
ねむねむ

自分でやりたい時期なんでしょうね!
手を出して怒るなら、とことんやらせてあげるのがいいと思いますよ(^ ^)
あとは見本を見せてあげたり、出来なかったね悔しいね、もう一回やってみる?と共感してあげるのがいいみたいです。
付き合ってあげられる時は付き合う、余裕がなくてどうしようもない時は無視してます😅
うちは暫くするとママ抱っこ〜にかわるので、その時にギュッとしてあげて、こうだから泣いちゃったんだね〜となだめれば泣き止むようになりました!
言葉が出てくるともう少し楽になると思いますよ(^ ^)

• ゆみ

ゆみ

とことんやらせてあげるのがいいですね!!
    共感も大事ですね!
    いつも、そんな怒らんで~くらいしか声かけてあげられなくて😅

• 1月4日