※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら猫と別室で寝る必要があるか、猫が淋しくなるか心配です。里帰り中は猫にとってどうか考え中です。

猫を飼っている方にお聞きしたいです。
赤ちゃんが生まれたときから猫とは別室で寝ていましたか?
別室だった場合、赤ちゃんが生後何ヵ月頃から元のように一緒に寝ましたか?

猫を2匹飼っていますが、そのうちの1匹が甘えん坊さんで、寝るときはお布団の上の足元辺りで寝ていますが、明け方になるとお布団に入ってきて幸せそうに寝ています。
私も幸せなんですが❤️

赤ちゃんが生まれたらそうもいかないと思うし、春になれば暖かくなるのでお布団にも入らなくなるとは思うのですが、里帰りせず実母が1ヶ月ほど来てくれるので別室で実母と赤ちゃんと寝ることもあり、猫に淋しい想いをさせるかなあ。。。と今から心配になっちゃっています。
ちなみにダブルベッドですが、主人のお布団の中には一切入っていきません💦

コメント

3ネコ

うちは3匹いますが、退院した日に子がギャン泣きして、それから3匹は怖がり避けてました。
なので、別室にしなくても大丈夫でした。
寒くなると、1匹は布団の足元、2匹は背中側から布団の中へ入ってきます。
不思議なもので、添い寝してる側には来ないで来ても枕元で見守っているだけに見えます。
旦那の布団には、うちも行きませんね(笑)

腕の中で寝る事がなくなったので、甘えん坊な猫ちゃんは多少は寂しいかもしれませんが、家族が増えるのは嬉しい事ですね(^-^)
猫ちゃん達と歌ウサギさんの赤ちゃんが仲良しになりますように(∩´∀`∩)♥

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ありがとうございます❗
    お利口さんな猫ちゃんたちですね。
    別室にしなくても大丈夫な気がしてきました😌
    主人にも話してみます。
    3ネコさんのところもご主人のお布団には行かないんですね😄
    うちの主人は私のところにしか来ないので羨ましがってます。。。

• 1月4日
みん

うちも猫2匹飼っています🙋
全部屋入れるようにしてあるのでずっと一緒にいます🐱
ただ産後1ヵ月里帰りしてたので、生後2ヵ月からですが😂
ちょっと触れさせたりしてアレルギーがなさそうだったり、赤ちゃんの上で寝ないように気をつければ最初からでも大丈夫じゃないかなと思います\(^o^)/

• 歌うさぎ

歌うさぎ

やはりアレルギーは気になりますよね。
    私は大丈夫なんですが、主人が以前猫アレルギーでした。
    付き合っているときに私の実家に行くと、実家で飼っている猫にアレルギー反応出ていました💦
    今は全くアレルギー反応ないので免疫が付いたのかと思いますが、赤ちゃんはまた違いますよね。。。
    徐々に触れ合うようにしてみたいと思います。
    ありがとうございました❗

• 1月4日
クリオネ

うちも一匹ネコが居ます。
気性が荒く、主人にもなつきません…(´д`|||)

以前は一緒に寝てた(腕枕)のですが、子供が生まれたら…と思うと、寝室は別にするために出産3ヶ月前くらいから別寝のトレーニングをしました。
最初は泣いて部屋に入りたがり、心が押し潰されそうでしたが、徐々に慣れてくれたようです。

何が正解かはわかりませんが、首が座るまでは完全別室で考えてます。
どちらも守るため必要なことかもしれません。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

出産3ヶ月前からトレーニングされてたなんて凄いですね❗
    赤ちゃんの首が座るまでの期間ですね。
    どちらも守るため。。。

• 1月4日
くみちゃん

猫2匹います!
猫ちゃんの性格にもよると思いますが
一人目の時はおもちゃだと思ったらしく
動くたび猫パンチしてました(笑)
それで娘が驚いて泣いて
それを繰り返してました(笑)
猫が人を殺せる訳では無いので
アレルギー大丈夫そうなら
触れ合った方がいいと思います!
一人目も二人目もなんだかんだ小さい頃から一緒に寝て
猫がいると夜泣きや寝ぐずりしなかったですよ😊
猫がいるとあったかいみたいです(笑)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうですよね、猫が人を殺せるわけではないですからね😌
    うちの猫たちは長毛種のせいか、性格はおっとりさんです。
    もう1匹は人見知りの性格なので多分赤ちゃんには寄り付かなさそうです。
    猫がいると温かいですよね❤️

• 1月4日
♪

猫1匹飼ってます。
入院中から義実家に預かってもらい、ワクチン打てるようになる2ヶ月になれば、ある程度外からの刺激にも免疫できるかなと思い、2ヶ月になったら連れて帰るつもりです!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

♪さんは義実家に預けてるんですね。
    うちは義実家の両親があまり猫は得意じゃないようで。。。😢
    私の実家は猫大好きなんですが、母がこちらに来てくれるので、預けるのが難しいです。
    でも早く猫ちゃんにも会いたいですね🎵

• 1月4日
しろくま

猫3匹飼ってます。
退院した日から一緒に寝てます!
ずっと子守してくれてました!泣くと、呼びに来てくれたり…
ちゃんと赤ちゃんと認識しているのか手を出すことは一切なかったです!
今はいたずらされすぎて反撃に出ることもありますが、優しい反撃です(*´꒳`*)笑

今も2匹足元、1匹布団の中で寝る為ものすごく狭い上に寝返りも打てません( ´ ▽ ` )ノ笑

• 歌うさぎ

歌うさぎ

お利口さんな猫ちゃんですね❗
    優しい反撃。。。可愛いですね🎵
    うちの猫たちもそうなってくれれば嬉しいですが。。。
    寝返り打てないの辛いですが、でも幸せですよね❤️

• 1月4日