※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを夜間断乳中で、夜間授乳の時間について悩んでいます。昨夜は心が折れてしまい、今日も泣いている子供を見るのが辛いです。通常は5時間寝ていれば上手くいっているのでしょうか?

夜間断乳について、今既にちょっと心が折れてます。

9ヶ月の女の子を2日夜から夜間断乳の挑戦中です。

1/2夜
20:05 最後の授乳
20:40 就寝(抱っこ)
00:15 起きる
⬇︎ 寝ながら未着トントン
00:40 寝る
05:25 起きる
⬇︎ 寝ながら未着、抱っこ
⬇︎ ※ここで夜間断乳って何時間まで?と疑問
05:50 授乳(いつも6時に起きて授乳するため)
ここで最後の授乳から9時間半程経ってます。

1/3夜 いつもより早く眠いのか愚図ったためお風呂も早め
19:30 最後の授乳
20:10 就寝(抱っこ)
01:40 起きる
⬇︎ 寝ながら未着、抱っこetc…
⬇︎ 全く寝ない、グズってグズって仕方ない
⬇︎ ※ここでまた断乳って何時間まで?と疑問
03:15 授乳(最後の授乳から7時間45分)
03:30 寝る
06:40 起床
07:00 授乳

一応やり方を調べてまず3日間は夜の授乳しないように!とあったので頑張ってみましたが、昨夜は心が折れてしまいました。
今日も頑張ろうと思いましたが授乳されなくて泣いてる我が子を見てるのは本当に心が痛い。

普段は
19:50 最期の授乳
20:20 就寝
01:20 起きて授乳
06:00 起きて授乳
06:40 起床

なんですけど、元々5時間寝てれば上出来なんでしょうか?

コメント

ぱる(*´꒳`*)

あたしは夜間断乳時

普段と同じ時間帯に授乳し
いつもと同じ時間まで断乳って
感じで眠いし多少早くても
あげてました(笑)(笑)
それでも徐々に間隔空きましたが
完全に断乳するまでは1度位
起きる日もありました( ˙ᵕ˙ )

しまじろう♡

無理に断乳しなくていいんじゃないですか??😭
自分がいらなくなったら飲まなくなると思うし、起きず朝まで寝ると思いますよ💦
うちは今まで20時授乳
20時半就寝
1時過ぎ授乳
5時授乳でしたが
最近は20時授乳
5時授乳に減りましたよ。
特に何かしたわけでもないです。

ぴーちまーま

夜間断乳しましたがたまに泣いて泣いてのときはミルクあげたりしてますよ(^-^)
すわってから授乳しても
いいかもしれませんね!

もんすたぁ

こんにちは。
私は完全ミルク育児なので参考にならないかもしれませんが…苦笑
私は7ヶ月後半くらいに夜間断乳に踏み切りました。理由は5時間とか寝ていたし、麦茶とかで寝れるんじゃ無いかと思ったのと、私自身が寝たかったからです(夜間断乳すると朝までぐっすりという子が多いと聞いた為)
いつもはギャン泣きすれば貰えていたミルクが貰えない我が子はそりゃもう火のついたように泣きました。そこで抱っこをすると今度は抱っこでしか寝付けなくなるとも思ったので、声かけとトントンするだけでした。こっちも頭おかしくなりそうになりますよね(´-ω-`*)だけど、やると決めたからにはやり抜くと決めていたので、グッと歯を食いしばりながら、子供も頑張ってるんだから!と、2人で頑張りました。
断乳に断念してしまうと、余計に執着してしまうと思ったし、それこそ今まで泣いていた息子の努力が水の泡なので…。

5時間まとめて寝るのはもしかしたら上出来なのかもしれません。でもそれでもしんどいですよね。息子は夜間断乳には成功しましたが、少ししてから夜泣きの時期に突入してしまい、結局夜中は何度も起きていますが、お茶を飲んだりトントンで寝付けるようにはなりました。
無理に夜間断乳をする月齢でも無いですし、主様が楽な方で大丈夫だと思います^^

長々とまとまりの無いコメントになってしまいすみません💦

Aela

皆さまありがとうございました。
とりあえず、今日で3日目なので今日までは頑張りたいと思います。
ですが、しまじろうさんの言う通り、出来なくても無理にやろうとせず気長にやっていこうと思いました。
お互いにストレスにならないように、
そして、この授乳できる身近い時を大切に過ごしたいと思います(^-^)