※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

義父に赤ちゃんの性別について嫌な発言をされ、腹立たしさを感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

赤ちゃんの性別について何か言われて嫌な思いをした方はいらっしゃいますか?

この年末年始の親戚の集まりで、義父に「男の子なのはとても残念。俺は女の子がよかった。」と言われました。
義兄のこどもは女の子でとても可愛がっているようです。

私も主人も赤ちゃんが授かれたこと自体が幸せで、性別はどちらでも良く、男の子だとわかってからも「男の子か~!可愛いだろうな~!」と出産を楽しみにしています。

言われたその瞬間はあまり考えず流していたのですが時間が経って無性に腹が立ってきてしまいました。義父が嫌いになりそうです。
私と主人の子であって貴方のために産む訳じゃないのに!と…。
産まれてから義父に自分の子を抱いて欲しくないとすら思えてきました。
ちなみにそれを言われたとき主人は席を外しており、聞いていませんでした。
妊娠中でイライラしやすいのもあると思いますが誰にも言えずモヤモヤしています。
同じような思いをされた方のお話を聞きたいです!

コメント

ままり

最低ですね!!
私なら旦那にこう言われたから二度と会わせたくないと伝えますね(^◇^;)

クワガタ太郎

自分の祖母にですが、女の子が三人続いたので
男の子ほしいだろ?もう一人生むだろ?
と言われています。

もう無理だよ!女の子しか産まれないよ!
と流してますが、結局どっちの性別でも文句言う人は言うんですよ。
男がよかった女がよかった
一人はダメだ二人は産め
二人とも男(or女)だったからもう一人産め!

気にしてたらきりがないから、サラーっと流して赤ちゃんのことだけ考えましょう。
義父なんて、ほっときゃいいです!
無関心ならそれはそれで、こっちから近づかなくていいんです!
自分のご両親にかわいがってもらいましょう✨

🍑

実家も嫁ぎ先も農家なので、
一番目の子が女の子と分かったら

女?なら農家継げないじゃん。
婿養子もらわなきゃね。

って。いやいや自分たちの子供にまでの農家継がせようとか思ってないから。無事に産まれてくれれば性別なんて関係ないわ。って思いました

るっぷん

私もそんな義父は嫌です!!
なんで素直に喜べないんでしょうね?
よく跡継ぎで男の子を産んでくれないと〜とかそういうのも耳にしますが、元気に生まれてくれたらそれでいいんじゃないの?と思います!

ちなみにうちの義父も、同じくらいの歳の親戚の女の子にはデレデレしています。
うちの息子はもう知恵が付いてきてるし泣かれたら困るとか言ってほとんど面倒なんてみてくれません。
可愛がってもらえないところになんか遊びに行くか!!と私も嫌いになりかけています(笑)

ゆゆ

残念って何がやねん❗️って思いますね😠
妊娠自体が奇跡的でおめでたい話やのに、「女の子がよかった」なんて贅沢な‼️
私なら産まれても会わせないです。他人の私でも腹ただしく感じるのでmaaさんが不快に感じて当然です❗️

かんちゃん

でも、きっと産まれたら「男も可愛い」って
言ってメロメロになってそうですね(笑)

うめ

性別なんてどっちでもいいんですよ^ ^
私は周りに性別のこと言われてもなんとも思わないです^ ^気にするだけ損ですよ^ ^
あまり嫌味なこと考えずに、別に気にしなきゃいいじゃないですか、生まれてきたらみんな可愛いはずですよ^ ^
赤ちゃん楽しみですね♩お互い頑張りましょー♩

あゆみ

私も義実家に言われました!主人「一生根に持つ。場合によっては会わせなくていいかな?」と言いました(笑)

自分の子供が歓迎されずに産まれてくるのってかわいそうじゃない?と言うと実感できたみたいです。

3人のママ

息子のときに
「女の子のほうが可愛い」と言われました。
義兄の子どもは
女の子02人で
義父の子どもは
03人兄弟です。
息子も可愛がってはくれますが
「次は女の子がいいな」と言われました。

Acan

うちの実父も女の子がいいとうるさかったです😅まぁ私も女の子希望だったのですが笑。父自身がある程度の年齢になったら父とあまり会話などをしなくなったので、男の子はつまんないと思っているようです。私は大きくなっても父と普通に会話をしていたので女の子はいいな〜と思ったみたいですよ。大した理由じゃないし、産まれたらかなり溺愛してますよー!そのくらいの年齢の方はデリカシーがない方が多いかもしれませんね…🤨

ゆきりん

私も義母に1人目が男の子とわかった時に、「あらー残念ねー女の子ならかわいい服着せれたのにねー」なんて言われて、それが原因でマタニティブルーがずっと続いたことがありました。それは、旦那さんがポロッと余計なことに、私の当時の希望を漏らしたかららしいのですが。
生まれても義母は来て欲しくもないと思うほど、ガルガルしてました。義母は天然なので悪気はないらしいですが、それでも言われた方からしたら嫌ですよね(´・ω・`)

妊娠に言われたことってホルモンの影響なのか忘れられないことがありますけど、とにかく気にしないようにすることが一番です!特に義父なんてほっときましょー!生まれても抱っこさせたくなかったら、義父が来たらオムツ交換や授乳や寝かしつけやら理由つけて抱っこ回避してしまえばいいと思います。笑笑

yu-s

男の子なんだから、血縁?子孫が続くんだからいいのにー😃 

女の子だったら、その子で終わりなのに(゜ロ゜)

アップル

私の実母がずっと女の子女の子言ってて、めっちゃイライラしました(>_<)

せっかく授かれて幸せなのに、どっちが良いとか言われたくないですよね❗

みん

サイテー、、、
残念なら産まれても会わせる必要ないですね!!!!!!

しぃあ

うちは、主人が性別は言わないでおこうと言ってきました😓

どちらでも文句を言うだろうと予想したみたいです。

…せっかく出来たのに、どちらでも文句を言われるって…(´・_・`)ショボーン
となりました。
でも、配慮出来なくなる年なんだなぁって思う事にしました。。。