※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

3歳の息子の食事時の姿勢について相談です。座っていてもくねくね動いたり、背筋を伸ばせない感じがあります。運動面に遅れはないが、座った時の姿勢が気になります。外出時の食事でくねくねがひどくなることも。

3歳の息子、食事の時の姿勢について

息子は、食事の時や座っていなきゃいけない場面(テレビを見るとき、来客時など)で、座っていてもくねくね動いたり、足をぐねぐねしたりします。
走り回ってしまったり、規則的に動かしたりするのではなく、「背筋を伸ばして!」と言いたくなる感じで、くねくねします。姿勢を保持していられない感じです。
立っていても、気をつけをし続けていられずに、もじもじします。(身体測定の短い時間くらいは平気ですが)

発達で他に気になることはなく、運動面での遅れを指摘されたこともないですし、体力もあるほうだと思います。ただ、うんち座り(ヤンキー座り?)は苦手なのか、出来ないことはないのですが、いつのまにかお尻をつけて座ってしまって、1人だけお尻が泥だらけ、なんてことがよくあります。
手先の不器用さはなく、感覚過敏もありません。
知的にも、会話も出来ますし、物事を月齢並みには分かっていると思います。
手先も不器用ではありません。

発達に問題はないように思えるのですが、この座った時の姿勢のくねくねが気になります…。
皆さんのお子さんはどうですか?

机の高さ、椅子の高さは正しいと思います。が、外出先での食事など少しでも合わないものになると、くねくねが更にひどくなります。

コメント

かな

体幹の筋肉が弱くて疲れてしまうのかもしれませんね。(>_<;
長い時間同じ姿勢を保つ事が辛くなっているのかも……
手すり付きの椅子を使用してみたり、踏み台等を利用してそこに足を置いて座ってみたり(伝わります?)少し補助をしてあげるといいのかもしれません。
専門ではないので……正しいかは分かりませんが、そのような子どもを受け持った事があったので、参考までにコメントさせてもらいました(´ー`)