※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

同居中、孤独感を感じる。義母との関係が悪化し、旦那も理解してくれない。家が嫌いで誰かに相談したい。

旦那の母と同居してるのですが...
同居している嫁は孤独になるものなのでしょうか??
初めの頃は旦那も私の味方になってくれていたのですが今では義母よりになっています。私がブツブツ言い過ぎたせいかもしれません。3人で一緒に同じ部屋に居る事が多いのですが、私がその部屋から出るとよく話声が聞こえるけど、部屋に戻ると話すのをやめたりします。いつも私の考え過ぎと言われます。
住みやすい楽しい家だったのに今ではこの家が嫌いです。どんなに旦那に言っても聞き流されてしまって誰かに聞いてほしくてここに書かせていただきました。
よくわからない文章になってしまってすみません。

コメント

マヤ

同居の場合、嫁は蚊帳の外です(^^;

私も同居17年目ですが、旦那と姑の会話に入れない事はしょっちゅうですし、旦那は親兄弟の味方ですよ(^^;

それは一生、治らないと思ってます。

• M

M

そうですよね
    嫁は他人だから仕方ないですね

• 1月4日
M

そうですね。
旦那にあんまり愚痴も言わないようにして、気にしないようにしようと思います。

みぃmama*

義母の態度が普通なら、あえて普通に接してみては?(*^_^*)
今、何話してたんですか〜?
など。

それで冷たくべつに。とか嫌な態度されたら考えますが、でなければ思い過ごしなのかもしれません!

自分が離れていくと相手も離れていくもんですよ!
旦那は味方であり中立です(*^_^*)

• M

M

そうですね
    旦那に言い過ぎるのもよくないですね。
    自分の行動も少し考えないといけないです。

• 1月4日

孤独です。
うちは大事な話も義両親と旦那だけの時に話してます。
私には事後報告か、良くて直前報告です(^_^;)
というか、毎日旦那が義両親の部屋にいる時間があります。

子供が産まれて、孤独ではなくなりましたが
義両親から嫁の存在はさらに薄くなりました。
私が抱っこして息子を連れて玄関を開けたら「◯◯(孫)が帰ってきた」「◯◯おかえり」

旦那からすると考えすぎ。悪気はないと言われますよね
こっちが考えすぎというより、向こうが自覚ない(当たり前の日常な)だけです(^_^;)

気にしないようにと思っても、気になる事はたくさんあります。

私は同居してから義両親嫌いになったので何も聞こえないふり…何も見なかったふり…とにかく関わらないようにしてますが
関係良くいたいなら、普通を装い自分の存在を大きくしていくしかないのかな?と思います(^^)b

• M

M

うちもそうですね
    そんな話聞いてないって事がよくあります。酷いときは子供の事まで義母に相談してます。

毎日イライラして子供にも申し訳ない気持ちです。

• 1月4日