※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

添い乳でのげっぷと吐き戻しについての質問です。添い乳後に吐き戻しがあり、月齢が進むと改善するでしょうか?

添い乳でのげっぷと吐き戻しについて。
最近夜中の授乳がとてもおおくなり、首すわり前によくないかと思いつつ添い乳してみたら、寝落ち1時間後に泣き、縦抱っこすると大きなげっぷと大量の吐き戻ししました。
申し訳なく、、まだ添い乳はやめておこうと思いましたが、月齢進めば添い乳でもこのようなことはなくなりますか?

コメント

H mama

首すわり前にしたら
ダメだったんですね(๑•́ω•̀๑)

新生児の時から添い乳でした…

  • もこたく

    もこたく

    そういう風に言ってる人もいたものですから💦
    でも新生児から添い乳されてるママもたくさんいらっしゃいますよね。

    泣いて大量に吐き戻しとかはなかったですか?

    • 1月4日
アルパカ3号

私は産んだ次の日に添い乳しないの?と助産師に言われてから、ずっと添い乳してますー
吐き戻しはおおい子ですけど、横に向かせてねてれば窒息防止になるので、特に気にしてません💦

  • もこたく

    もこたく

    そうなんですね!
    げっぷでなくて気持ち悪いよーと泣いたりしませんか?

    • 1月4日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    げっぷが出ないでぐずってるときあります!泣いててぐずって空気飲んで、ゲップとともに吐くこともあります!

    • 1月4日
レィ

首すわり前に添い乳ダメなんですか(>_<)?初耳です💦
多分大丈夫だと思いますよ\(^^)/

寝落ち1時間後に目が覚めてしまったのは
ゲップしたくて気持ち悪かったのかな、って思いました!
添い乳でいい感じに乳首が口に入っていなくて 飲みながら空気がたくさん入ってしまったのかなぁ🤔

私は夜間寒いので添い乳する時あります!
お腹が空いて目が覚めた時は
座って抱っこして授乳しています。(その方がグビグビたくさんスムーズに飲めると感じるので)
そこまで空腹じゃなくて目が覚めた時は添い乳しています\(^^)/

吐き戻しは 悪いことじゃないので、そんなに気にすることないと思います(^^)
でもこの時期、ヨダレや吐き戻しで洋服濡れたら 冷えて寒いと思うので
私はそのへん気をつけています!

  • もこたく

    もこたく

    なるほど、姿勢が良くなくて乳首のくわえが浅かったのかもですね!
    私もうつらうつらしてた時間があったので、、。

    吐き戻し前に強烈に泣いたのでかわいそうになってしまって😭
    もう少し姿勢を追求してみます!
    この時期寒いですもんね😨風邪などお気をつけて🤧

    • 1月4日
  • レィ

    レィ

    なんか私、いっとき 添い乳で子どもの口に上手く高さが合わなくて
    ゲップが溜まるので
    添い乳しない時期ありました!
    (普段、授乳後はゲップさせてません。ミルク飲んだ後だけゲップします。)
    最近また上手く飲めてる感じなので復活しました!!

    • 1月4日
  • もこたく

    もこたく

    そういえば、、私、普段の授乳のときも、母乳ですがげっぷ必ずしてます!
    もともとの飲み方がよくないんでしょうか?😭すみません質問ばかりで

    • 1月4日
  • レィ

    レィ

    そうなのですね!
    我が子は 母乳でゲップさせないですが、
    少ししてから1人で勝手にゲップしていることもありますし、オナラで空気出してます!(ゲップ出なくてもオナラ出てたら大丈夫。らしいです!)
    母乳後ゲップさせるの悪いことじゃないですよ\(^^)/
    でも、普段からこまめにゲップ出してたら
    添い乳で少しゲップが溜まっただけでもゲップしたくなるかもですね(>_<)

    • 1月4日