※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
お金・保険

お子さんの貯金を投資信託にするか悩んでいます。運用比率や相談先、自己調査について教えてください。

こんばんは!

皆さんお子さんの貯金はそのまま通帳に入れていますか?
市中金利が低いので、そのまま置いておくのは勿体ない気がします。
学費は別で貯めており、親で使う予定はなく、将来子供にあげる分です。出産祝いなどで大体100万円ほどあり、毎年誕生日などで10万円ずつくらいいれていく予定です。

それとは別に、300万円ほど臨時収入があり、こちらも全く使う予定はないのですが、もう積立保険には多数入っているので、投資信託にするか、どこに置いておくのがいいのか迷っています😣
投資信託や株などで運用されている方は貯蓄の何%くらい回されているのでしょうか??また、開始される際どちらかに相談されましたか?自分で調べてやっていますか?

教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆうくんQ

こんばんは!

うちは子どもの貯金はジュニアNISAにしました。18歳までおろせないので微妙かなとも思いますが、普通預金よりはいいかなと思いまして‥‥(^◇^;)

私自身は投信も株もやっていますが、貯蓄の半分はかけてます!ある程度の利益が出たら配分は考え直すつもりです(^o^)
自分でも調べたりしましたが、窓口で相談もしました。投信のメインはゆうちょで相談しました。

•  はな

はな

ご回答有難うございます!
    今年から積立NISAをはじめようと思っていて、ジュニアNISAも気になっていました💡18歳までおろせないんですね😲子供の貯蓄を目減りさせたら可哀想かなぁと投資に回すか迷っています😣
    どれくらいの利回りで運用できていますか??数年前に加入した変額保険が10%くらいの利回りで運用されていて、投信でそんなに利回り良く運用できるものなのかと興味を持ちました😅
    運用について私も旦那も素人でこれから勉強する感じなのですが、やはり郵貯、銀行、証券会社を挟んだ方が楽でしょうか😄💦一冊本を読んだのですが、手数料が安いからネット証券がおすすめと書いてあって…φ(..)

• 1月4日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

利回りはそれほど気にしてないんですが、高くはなかったような気がします。10パーセントまではないです。

よくわからないことを聞けるのが窓口の良いところですよね!手数料はやすいけどネット証券に不安があるのなら、まずは窓口で話だけでも聞いてみるといいと思います!

ちなみに私が窓口で聞いた話ですが、NISA=非課税ですが、国が大人1人120万、子供1人80万も非課税を認める裏には、「非課税にしてあげるから、自分達の責任で財産増やしてね=社会保障は期待しないでね」って意味もあるとか‥‥
    こんな話を聞けるのも窓口のいいところかも^_^

• 1月4日
  •  はな

はな

ご返信有難うございます😄
    プラスになればいいかな?くらいの感じですか?あまりリスクを取って貯蓄が激減するのも怖いですもんね💦💦
    早速銀行の窓口で聞いてきました🎶NISAの事も色々教えてもらえて勉強になりました😄素人過ぎて的はずれな質問ばかりしていた気がしますが、ゆっくり丁寧に教えてもらえて色々スッキリしました🎶旦那にも相談してはじめてみたいと思います💡ありがとうございました💓💓

• 1月4日