※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
お金・保険

義祖父母の家に住むか悩んでいます。義母から建て直す提案があり、10年間の賃貸費用より新居のローン返済が得策か迷っています。同じ経験の方いますか?

義父母と義祖父母の家は隣同士なのですが、義祖父母が亡くなったら、そこに家を建て直して住むよう義母から言われています。
別に隣に住むことは良いのですが...
義祖父母は病気知らずでとっても元気!
いつになるやら分からないし、それまでずっと賃貸っていうのも嫌です。
例えば義祖父母があと10年生きるとして、10年間、家賃を払うのであれば、家を別のところに建てて、ローン返済した方が良いというのは素人考えなのでしょうか?
同じような立場の方、いらっしゃいますか?

コメント

めぐ

私も似た状況で、義実家が別の土地に家を建て引っ越しました。今まで住んでいた家を立て替えてそこに住んでいいと言われていますが、その家にはまだ妹が2人と猫が一匹いて、妹が結婚して出て行かない限り私たちはそこに家を建てられません😅
義両親には去年の段階で「来年には建てたいんですよね〜」と言っていたのですが…妹が全然嫁ぐ気配がない!!
猫は家に住み着く為引っ越しは出来ないから猫がいる限りこの家に住むしかないとまで言っています😓
だったら私達のマイホームはいつになったら建てられるんですか?それまで賃貸ですか?2人目生まれたらアパートじゃとても狭いし旦那がなるべく若いうちにローンを組みたい!!
と思い、いつになるかわからないなら私たちも別の土地買って家建てようかとも思ってます😓
旦那はもらえる土地があるなら他でお金かけたくないという考えですが😓
いつってハッキリ分からないのが嫌ですよね?モヤモヤして、いつまで待てばいいの!?ってなりますよね😓

  • ゆらり

    ゆらり

    あーもう全く同じ気持ちです😂
    子供が小学校に行ったら、勉強机買ってあげたいのに、今のアパートじゃ置くところもないし...
    あと2年したら、2人目だって考えたいし...
    マイホームはいつになったら建てられるんですか😂って感じですよね。
    うちの旦那も貰える土地があるなら、わざわざ買う必要はないって考えですが、実家が最寄り駅から遠く、通勤が大変なので、実家の隣は嫌だとは思っているようです。
    今のアパートは最寄り駅から徒歩数分なので、このまま何年もズルズル賃貸になりそうで私はモンモンしています💦
    めぐさんの義妹さん2人とも嫁ぐのを待つとなると、かなり時間がかかりそうですもんね。
    うちも他の土地見てみようかな...

    • 1月4日
  • めぐ

    めぐ

    うちは今年2人目の妊活を始める予定なので、もし授かれたら無言のプレッシャーを与えられるかなと思ってます(笑)
    義両親だって、子ども2人もいたらアパートじゃ狭いよな、早く何とかしてあげないとって思ってくれるはず!!と信じたい😂
    それでも動じないならハッキリ「私たちもそろそろ家が欲しい」と言おうと思います😭
    高い買い物ですし、もらえるならありがたいですが今後の付き合いもあるし慎重に進めないとですよね😭

    • 1月4日
ミルキー

うちも義母に「私ら死んだらここあげるから家建てな!」って言われてます…
が、言い方悪いですがいつ死ぬの!?状態です💦
ゆらりさんと同じでそれなら賃貸から出て、家建てたほうがいいだろうと思っています😣
いつになるか分からないのを待つのも…ですよね😱

  • ゆらり

    ゆらり

    全く同じですね😂
    身内が死ぬのん待ってるっていうのも何か嫌なので、他の土地を買っちゃいたいんですよね。
    ミルキーさんはいつ頃、動き出す予定ですか?

    • 1月4日
  • ミルキー

    ミルキー

    あとは正直その土地が微妙だからいらないってのもあります(笑)
    税金上がるまでにはって旦那に話してるんですけど、大きな買い物になるのでなかなか腰が上がらないようです(>_<)

    • 1月4日
ママリ

同じ立場でなくてすいません💦
一昨年家を建てましたが、我が家は10年分ではローンの返済、土地代には足りないので、むしろその間に貯金できるなら羨ましいです😭
義父母の家の隣に、義祖父母の家があった土地があるのですが、同じ市内でも今住んでるところより田舎すぎて、旦那に却下されました😢
土地が良いところ(立地、金額)があれば別の場所も良いですが、土地があるって、とても羨ましいです😳

  • ゆらり

    ゆらり

    ありがとうございます😂
    確かに土地はあるのですが、義祖父母の家は最寄り駅から遠く、私も旦那も電車通勤なので、私たちにとってはあまり良い場所ではないのです。
    土地+家だと10年でローン返済するのは無理ですよね。
    分かってはいるのですが、いつになるか分からないのと、駅から遠いので、別の土地を買って、家を建てたいと思ってしまいます💦

    • 1月4日