※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のお風呂について、産院の先生に湯船に浸かっても大丈夫と言われましたが、同じように言われた方いますか?悪露後のオリモノの色が気になります。

産後のお風呂について。

私が入院していた産院の先生に
「産後10日目以降からはお風呂は湯船に浸かっても大丈夫、むしろ浸かった方が清潔だから浸かってね。」
と言われ、その通りにしましたが、
同じように言われた方いらっしゃいますか?

三が日なのでまだ病院には行ってませんが
悪露の後のオリモノの色が気になって…
本当に浸かっても大丈夫だったのか
気になりました💧

コメント

WEAVERファン♪

私の参院のDr.は「1ヶ月はシャワーのみ」
と言われました(^◇^;)

産院の方針が違うのかもですね!

kaka1111

私は1ヶ月検診が無事終わってから、湯船に浸かりました(*´∇`*)

ゆめ

私が出産した病院も
1ヶ月健診の後からでした💧

あたしの産院も1ヶ月検診まではシャワーのみでって言われました!!!!

よっこ

私も1か月はシャワーでと言われ、子ども新生児のうちは沐浴だったので、2か月から一緒にお風呂に浸かりましたよ。

☆rykmm☆

私は、一ヶ月検診でなにもなければお風呂に入ってOKがでるので、それまではシャワーだけでした😣

私、帝王切開でしたが
普通に退院後入ってました。
冬は寒すぎて無理です(笑)
一番風呂なら大丈夫じゃないですか?!

初めて聞きました。
1ヶ月からOKと言われてましたし、まわりもみんなそうなので。

膣内にまだ傷があると湯船から細菌感染するリスクがあるので1カ月はシャワーのみと指示されました。
注射の後シャワーのみなのと同じ理屈です。

追い炊きとかでなければあまり菌も居ないとは思いますが、授乳中だと抗生物質も使えないのでリスク回避した方が良いと思うんですけどね💦

あにゃか

1ヶ月検診で問題なしだったので、湯船につかっていいよ!と言われましたよ😅

airiiiin

私は産後1カ月は湯船には浸からないで下さいと言われました😥💦

MeguMi

私も1ヶ月はシャワーのみと言われましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

帝王切開での出産でしたが、湯船につかるのは1ヶ月健診で問題がなかったらと言われていました。
1ヶ月健診でおろがまだ残っていたため、さらに1ヶ月後の診察まで湯船につかるのが延びました😅
真冬だったんで辛かったです😭

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。やっぱり1ヶ月検診後問題無ければですよね?産前に私が思ってたのもそうだったので不思議に思いながらも言われた通りにしました💧産院ごとに方針が違うとはいえ同じようなところは他に聞いたことがないです😑
産院の休みが明けたらかかってみます!(里帰りから帰ってきたので元々通ってた方の産院の先生の意見を聞いてみます!)

リエ

1ヶ月検診を受けて、医師から許可が出たら湯船も大丈夫と言われました。

産院によって、色々な方針があるのでなんとも言えないですね💦