※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

2人目欲しいが、3学年差は大変と聞く。学費も心配。実際の経験を知りたい。旦那の年齢も考慮。2学年差でも大変か。

2人目欲しいのですが3学年差が子育てするにもベストかなと思ってますが学費など大変だとよく聞きます

実際3学年差をお持ちのママさん、中学校、高校など学費大変でしたか?

2学年差でも続けて学費いるので大変だと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

旦那の年齢が40過ぎるので2人目はやめが良いのかななど考えます

コメント

3学年差の兄がいます!
母に聞いた話ですが学費はかなりきつかったみたいです😅
ですが私は中高と兄と同じ学校だったのでジャージがお下がりで良かったり兄の友達から制服が貰えたり節約できるところも多かったみたいです🙌
あと3歳離れてるので兄が私の面倒を見てくれたりして母は楽だったみたいです🙆‍♀️

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

3学年差だと制服などおさがり使えるところが経済的ですよね😆
    ありがとうございます🌱

• 1月6日

今年、上の子が中3→高1、真ん中が小6→中1になります。
両方、公立から公立です。
受験生の上の子は(部活引退後)塾だ模試だと送り迎えや夜食作りがあるくらい。
真ん中は習い事とスポ少の送り迎えと保護者会くらいです。
授かった時には、この時が来るのを分かっていたので、貯金、学資保険などがっつりしてきたので不安はないです。制服や学用品だけで50万はかかる計算ですが、今年払うか別の年に払うかの違いなので(^ ^)
本当は仕事のブランクを避けるために年子にしたかったのですが、第二子を2回流産し、やっと授かったのでこの年の差になってしまいました。
妊娠、出産だけでも奇跡なので、その他の不安は、その時に考えるでもいいかなと思ってます。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

進級したら制服代意外にもかかりますよね😲
    しっかり貯めておこうと思います🌱

• 1月6日
yuzu

3歳差で3人です^^

確かに一度にお金が上がるのできついですが…どちらにしろかかるお金なのでそこはあまり考えてません☺️
お下がりとかも上手い具合に回って来るので2人目からはある程度削れるところもあります^ ^

3歳離れてると下の子が生まれたら上の子は幼稚園なので日中楽です✨

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

どちらにしてもかかるお金なら貯めておけば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます🌱

• 1月6日