※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

義両親からの年賀状に娘の写真が使われ、驚いています。写真を送る際の目的が気になり、複雑な気持ちです。自分が心狭いのか不安になりました。

義両親から年賀状が届いたんですけど、年賀状にデカデカと 孫が生まれました と娘の写真が載せられた年賀状が届きました。
写真を年賀状に使うとかは聞いていなくて届いて驚いたのと、孫が生まれました という年賀状は初めて見たのでなんかモヤモヤしています。

思い返せば 年末前にやたら写真を送ってほしいと言われ、表情とかポーズとか注文もされて(無視しましたけど💦)その時は孫見たさに・・・とおもっていたけど 年賀状に使う為にだったのかなと思うとさらにモヤモヤしてきました。


モヤモヤしてしまう私って心狭いですかね😥💦

コメント

ゆうり

私もそれは嫌ですね。
載せていいかの確認もないなんてありえませんし、確認されても載せてほしくありません😂

  • ねここ

    ねここ

    嫌ですよね😭
    勝手にっていうのがとても引っかかってます😭
    やめて欲しかったです

    • 1月3日
あすか

ねここさんが出産報告のお手紙を親戚に出してなかったとかじゃなくですよね⁇💦

  • ねここ

    ねここ

    親戚には送りましたよ〜❗️
    わたしは元旦に着くように送ったんですけど義両親は今日届きました💦

    • 1月3日
  • あすか

    あすか

    多分親戚の中にも、同じくうわぁ〜💦って思ってる方はいらっしゃると思います😂
    可愛い年賀状を作ってくださってありがとうございます、写真を使う時は一言相談してくださいねって私なら伝えますかね😭

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    ですよね💦 受け取った方も同じこと思ってそうです💦

    あすかさんのその角の立たない伝え方、参考にさせていただきます〜✨😆

    • 1月3日
  • あすか

    あすか

    どうせ写真を使われるならせめて自分が許可した写真ですかね💦もっと可愛い写真送るんで、とか付け加えればお互いモヤモヤせずに済むと思いますよ☺️

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    それなら言いやすそうです❗️😂
    今後の事も考えるとそういう伝え方が良さそう〜
    ありがとうございます✨

    • 1月3日
くるるる❤︎

孫が生まれましたって
見たことないですね😂
そもそも、使うなら言えよってなります😂

  • ねここ

    ねここ

    見たことないですよね❗️無断で使用も嫌だし誰に送っているのかわからないのが嫌です💦

    • 1月3日
ムー

勝手に使われるのは嫌ですね。
せめて一声ほしいですよね。

  • ねここ

    ねここ

    本当です😭
    どういうつもりで送ってきたんだろうと思いました😭嫌すぎます

    • 1月3日
ムムン

内孫でも絶対一言聞かないとダメですよね!

  • ねここ

    ねここ

    今後も勝手に・・・と思うと恐ろしいです😭

    • 1月3日
  • ムムン

    ムムン

    旦那さんはどう思ってますか?義家族に言った方がいいんじゃないですかね💦

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    旦那にさっき話したら
    孫フィーバーになっているから今回のことは許してやってって言われした😭
    言うのが面倒みたいです😭

    • 1月3日
  • ムムン

    ムムン

    旦那さんの方から言ってくれるとありがたいんですが😓私は同居だったので事前に写真を勝手に使わないでほしいと言っておきました(・_・;もしも下の子もお考えのでしたらまた同じことをする可能性高いので言っとく事をオススメします😓

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    早めにキチンと伝え方が良さそうですね💦
    2人目も絶対そうなりそうです〜💦

    • 1月3日
Y

私は今里帰り中なんですが、
毎年年賀状は私が作ってて、
今年の母の年賀状に私が結婚したこと、
孫が産まれたこと、
写真を載せて作ってあげました…💦
孫が産まれましたっていう年賀状、
何も考えずに作っていましたね💦

義実家が勝手に…となると
嫌かもしれません💦

  • ねここ

    ねここ

    ゆうほさんみたいに一緒に だったらわかります❗️

    義両親が勝手にっていうのがものすごく引っかかってます💦😭

    • 1月3日
  • Y

    Y

    一言欲しかったですね😓
    ほんと、義両親って難しいですね……😭
    旦那さんがさらっと勝手に使ったん!って言ってみてくれたらいいですね😓

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    旦那に話したら
    孫フィーバーになってるから今回は許してやってくれって言われました😭
    旦那から言って欲しかったです〜💦

    • 1月3日
  • Y

    Y

    んー😣
    どこの旦那も…って感じですね💦
    あとはもう済んでしまったこと、、、可愛がって喜んでくれてるんだ、とプラスに考えるしか無いですね😭
    機会があれば義両親にビックリしましたよ〜!みたいに伝えれたらいいですね😓

    • 1月3日
  • ねここ

    ねここ

    どこの旦那も同じですね😂
    孫フィーバーがおさまればいいけれど💦しばらくはムリそうなので角が立たないようにそれとな〜く言ってみます❗️

    • 1月3日
ママリ

私は旦那から、子供の写真を年賀状に使うのはやめてって前もって言ってもらいましたよ!
去年、私達の結婚式の写真を勝手に使われたので😡、また絶対使われると思って💦
私の母は友人に、写真なしですが春に孫が生まれますと書いてましたがそれは全く気にならなかったです🙆

  • ねここ

    ねここ

    ええ え❗️
    結婚式の写真を勝手にとか嫌すぎます💦

    写真無しで文面だけだったらわたしも気にならなかったです❗️勝手に使用するって事なんとも思わない人にはちゃんと言わないと今後もありそうですもんね😭

    • 1月3日
ももたろう★

私も義実家のパソコンの中に写真入れてあったんで、年賀状に入れられましたよ(^^;
私はべつにそこまで気にしなかったんですが…
使った写真がめっちゃブサイクなの使われてそれはないだろ!って思いました(笑)

  • ねここ

    ねここ

    めちゃブサイクな写真も焦りますねっ😂
    それがいろんな人に届くと思うと💦
    うちに届いたのも微妙な写真でした(笑)

    • 1月3日