※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食期の食物アレルギーについて心配しています。アレルギーが出た時の対処や気づき方が不安です。食材を変えるたびに心配で、離乳食を進められていません。アレルギーが出たら気づけるでしょうか?

離乳食期の食物アレルギーについて教えてください🙇

アレルギーが出た時、気付かなかったらどうしよう、と
毎日新しい食材を食べさせては不安になってます😣

一応、食べた後服も汚れるので着替えさせて、
全身の観察もしていますが、弱いアレルギーだったとして、
気付いてあげられずにいっぱい食べさせてしまったら
どうしよう!!と、離乳食をあまり積極的に
まだ進められてないのですが、食物アレルギーって
もし出たら気付けますかね?😣

コメント

ゆゆゆー

そうですね、食べてるとだいたい口の周りにつくので、その辺りが赤くなったり蕁麻疹が出ますね。
アレルギーがでやすい食材は乳とか卵、そばとか調べれば出てくると思うので、それ以外の野菜であったりをメインにあげて、アレルギーの危険がある食材はすこしずつとすれば大丈夫ではないでしょうか。
お子さんはお肌とか鼻水とかアレルギー体質っぽいですか?そういうのがありそうなら、たまごとか乳とかはもっと後にあげても問題ないと思います。

ちなみにうちの上の子は10カ月ころヨーグルトで口の周りに蕁麻疹がでて、しばらく先生のアドバイスで入院中とたまごは控えてました。1歳半くらいであげたかなぁ!その頃にはアレルギー出なかったです。

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

あ、入院中となってますが、乳製品の間違いです!笑

• 1月3日
babyぱんまん

下の子が7ヵ月の時に赤ちゃんヨーグルトでアレルギーでました( ˊᵕˋ ;)すぐに顔に発疹出て気づきました!うどん食べた時は少ししてから、授乳してたら発疹が見えて気づいた感じです。
一応アレルギー出そうな物は食べてから1時間くらいは、ちょこちょこ体見たら気づけると思います( ¨̮ )あとは下痢や嘔吐がなければ、大丈夫だと思います!

ぐーちゃん

うちの子は乳製品と卵がアレルギーあります!
卵は食べてすぐに症状がありましたが
乳製品は時間差で出てきました!