※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

子どもが咳で苦しんでいます。市販薬が欲しいと思っています。おすすめの薬があれば教えてください。

年末から子どもの調子が悪く鼻水だけの症状で病院行くまででもなく、病院も空いていなかった為市販の薬を飲ませていました。
治りかけたと思ったのですが、お正月に親戚や身内の人達の挨拶回りでぶり返したように今度は咳が出てきて、寝てる時も寝苦しそうに咳をしています。

今日の朝に薬が切れ、まだ三が日なため病院も空いていないので新たに市販の薬を買おうかと迷っていますが、
効果があったよ!この薬は常備しているよ!
というような薬があれば教えてください!

コメント

まー

市販の薬は症状を抑えるだけで風邪は治せない
と薬剤師さんに言われました😭
病院行ったら一発で治ると思いますよ!

• おおっち:)

症状を抑えるだけなのですね😳
    マシになったと思うと効き目があったのかな?と勘違いしちゃいますけど💦
    病院の薬が一番安心ですよね!

• 1月3日
  • まー

まー

確かに症状はマシにはなりますが風邪が治ってマシになったわけでは無いのでいつまでも続くみたいです😭
    お大事にしてください

• 1月3日
ひろ

咳と鼻水、たんがひどく、RSウイルスで先日入院していました。

その時、咳をとめると悪いウイルスが出ていかないので長引くと言われ、気管支を広げる薬などが処方されました。鼻水も同様で、止めると長引くので逆に鼻水を出しやすい薬を処方され、鼻水を取るようにと言われました。

あまり市販品で症状を止めるのも良くないみたいです。

鼻水を30分置きにとってあげると咳も落ち着いて眠れてました。

薬を飲ませて楽にさせなきゃ可哀想だと思いますが、それが本人にとっては逆効果なのですね😨

鼻水は鼻の奥の方?でつまってる感じなのかあまり垂れてこないため、吸い上げてあげることが難しく困ります💦

• 1月3日
  • ひろ

ひろ

私は、自動の鼻吸い器で、とってます。
    赤ちゃん本舗にあるやつです。

これ無しでは育てられないくらい重宝しています。
    買って損は絶対ないです。

奥の鼻づまりも綺麗に取れます。

• 1月3日

私は親が吸い取るやつなのでとても大変です💦
    子供のためにも、一度ネットで調べてみますね!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月3日
お花さん

私ならもう一度市販の物を購入します。
本当にひどい状態なら病院に明日駆け込みます!
1歳なので、市販の物でも使える物が少ないのでどれがお勧めなどはないです(T^T)
でも、この時期病院に行くのもちょっと警戒があります。ただの風邪で行ってノロやロタ胃腸炎、インフルエンザなどもらう確率も高いのでもったいない気持ちありますが、お値段出す価値はあると思います。
私自身冬の風邪の対処法は大根蜂蜜を作ってひたすら鼻水を吸ってます(^-^)
子どもが寝苦しそうな時はピジョンから鼻通りが良くなると言うスーっとする体に塗るジェルなどもあり使用したりします。
本当は病院が一番安く良いのですけど、行けない時はプラスに考えて市販の物や出来る範囲での努力してます(^-^)

病院に行くと違う風邪を貰いそうですよね😭それに年末年始に空いていなかった為、明日の病院は絶対に人が多そうで極力行きたくない気もします💦

食欲もあり元気なので出来る範囲で親が頑張ってサポートしたいと思います!

• 1月3日
  • お花さん

お花さん

気持ちわかります!!!
    熱はどのような感じですか?
    熱がないのなら蜂蜜大根、鼻水取り(私多分めっちゃうまいのかだいぶとれます(笑))
    枕を高くしてあげるなどで大丈夫そうですけどね(^-^)
    早く治ると良いですね(^-^)

• 1月3日

熱は全くなく症状だけです😌
    蜂蜜大根試してみたいと思います!
    ちなみに1歳2ヶ月ですけど蜂蜜はもう大丈夫なのでしょうか😳?
    鼻水取る時嫌がられるのでうまいと羨ましいです!(笑)取るのを長引くと余計に機嫌が悪く大変です( ̄▽ ̄)

枕を高くして寝かせてます!無いよりは効果あるみたいなので助かってます( ^ω^ )♬♬

• 1月3日
お花さん

蜂蜜は1歳から大丈夫だと一般的に言われている物だと思います。万が一に備えて1歳半と警戒も強いですが。
私は1歳から少しずつ与えたので、急に蜂蜜大根だと注意が必要かもです(T^T)
1歳だと、雑炊にしょうがを少々入れて(本当解らない味の変わらないほど)作ったり、しょうが汁にオリゴ糖でしょうが湯なども良いかもです。
風邪の時に良い食材で調べたら色々出てると思いますよ(^-^)
小児科での薬は弱いので風邪をこじらせると一、二週間は栄養を考えてその時の症状で考えれるのでちょっと調べると楽しいですよ(^-^)