※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

娘が歯が生えてきて授乳中に噛まれて痛いです。離乳食後の授乳は必要か、噛まれない方法はあるか相談です。

もうすぐ7ヶ月になる娘に歯が生えてきました。
最近、授乳のたびに乳首をかまれ、
あまりの痛さに心が折れそうです(T_T)

離乳食は1日2回で、直後に授乳しています。
今日も授乳しようとしたら初っ端から
思いっきり噛まれ、血が滲みました。
痛すぎて中断し、そのままあげないで今に至ります。

離乳食の後の授乳は必ずしないと
いけないのでしょうか?
最近はあげてもあまり飲まず遊びたがるのと、
傷が癒えないので少しでも回数を減らしたくて…
(夜は3回くらい授乳しています。)

また、噛まれないようにするには
なにか方法はあるのでしょうか?
このまま我慢するしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします(T_T)

コメント

たま

うちも下下2本生えてますかまだかまれず。

離乳食のあと、うちは授乳すぐしてないです。よく食べるので離乳食でお腹いっぱいのようで。

• ひまま

ひまま

歯が生えてない時からくわえたまま引っ張ったりしてたので、噛まれるかな?と予想はしていたのですが痛すぎて(T_T)

お腹満たされてたら大丈夫ですよね(^^)
    今日は完食だったので、満足したのか寝ちゃいました。

• 1月3日
しずかmama

離乳食をちゃんと食べていて欲しがらないようでしたら、あげなくても大丈夫だと思います!水分不足で便秘になったりするのが心配であれば、薄めた麦茶や湯冷ましを離乳食の時に一緒にあげたら良いと思います!
うちも歯が生えてきたら噛まれて痛くてそのまま少しずつ母乳はフェードアウトしていきましたww夜間もミルクだけにしたり、10ヶ月頃からは夜間断乳して、1歳の誕生日前日に卒乳でした!

• ひまま

ひまま

ちょっと便秘がちなので離乳食の時に麦茶か湯冷ましをあげています(^^)
    夜間断乳もいづれはしたいと思っていますが7ヶ月だとまだ早いですよね?(>_<)
    日中ほぼおっぱい飲まないので離乳食だけで栄養足りてるのかちょっと心配で(>_<)
    ほんと痛すぎて早く卒乳したいです…(笑)

• 1月3日
  • しずかmama

しずかmama

7ヶ月頃で夜間断乳をする方もいますが…私は栄養面が不安なのでしませんでした💦
    私は噛まれるのは出てないからかな?と思って早々にミルクに移行したんですよねww早く卒乳したいですよね笑

• 1月3日
  • ひまま

ひまま

やっぱり栄養面が心配ですよね(>_<)
    3回食になって慣れてきたら夜間断乳しようかな🤭

自分もそれ思いました!元々差し乳であまりおっぱいも張らないので出てるのかよくわからなくて(>_<)
    ミルクに移行するのも考えてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 1月3日
もも

うちの子も最近乳首を噛み始めて授乳の度に涙が出る勢いです、、笑
離乳食のあとの授乳はしてません!泣いて欲しがるまではあげないでいます😭私も聞いたのですが噛まれたら鼻をつまんで声を変えて怒るといいみたいです、これうちの場合効きました😳🌟

• ひまま

ひまま

あげてない方多いんですね♪( ´θ`)
    今日は服が擦れるだけでヒリヒリ痛い…(笑)
    今朝、鼻つまんでみましたが、痛すぎてそのまま中断しました(´-`).。oO
    次やられたら怒ってみます(^^)

• 1月3日