※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家事・料理

掃除機のことで質問です!掃除機のオススメありますか?今使っている掃除…

掃除機のことで質問です!掃除機のオススメありますか?
今使っている掃除機が、一人暮らしのときからのもので機能もそんなによくなく古くなったので買い替えを考えています。
夫はダイソンのコードレス掃除機が欲しかったみたいで、私もダイソンなら大丈夫だろうし…と思っていました。昨日電気屋に行ったところ、店員さんにダイソンでもコードレス掃除機は充電時間が短いし、2台目としてはおススメだがメインはコードありが良いと言われました。また、サイクロン式だとゴミ捨ても面倒臭そうでした、、、やっぱりコードの紙パック式掃除機がいいのかなぁと迷っています。
ちなみに住まいは、社宅の2LDKです。

コメント

モモ

すみません、「「充電時間が短い」ではなく「使用可能時間が短い」でした💦

咲や

コードレスの紙パックありならマキタがありますよ
コードレスはバッテリーの充電回数で寿命が決まります
ダイソンはバッテリー高いので、本体買い換えた方が…という結論になる人が多いからオススメしないそうです
マキタはバッテリー単体買い換えても一万いかないですし、紙パックも集塵カプセルも機種によっては両方使えますよ😃
私が使ってる機種は40分位でフル充電出来るので、掃除の途中で電池切れになっても他の家事している間に充電終わりますよ

  • モモ

    モモ

    バッテリーのこと考えてませんでした💦交換しなきゃいけないんですね( ; ; )マキタは、良いと聞いたことあります!検討してみます。

    • 1月3日
ママリ

二階建て一軒家でメインでダイソンのコードレス掃除機使ってますが、問題なく全ての部屋に掃除機かけれてます(´ω`)
吸引力MAXにすると持続時間数分しかないのですぐに使えなくなりますが、MAXにしなくても十分な吸引力なので通常の吸引力で使ってます☺︎
コード付き掃除機も持ってますがコードレスが楽過ぎてコード付き掃除機を使わなくなりました(*_*)

  • モモ

    モモ

    そうなんですね!コードレス掃除機に慣れるとそっちが楽になりそうですよね。バッテリー交換は頻回でしょうか?

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    購入して1年程経ちますがバッテリー交換はまだした事がありません💦
    吸引力や持続時間も変わった感じはしないです(´ω`)

    • 1月3日
  • モモ

    モモ

    そうなんですね。バッテリーも数年に1回なら、そんなに負担にならないですね。もうちょっと検討します!ありがとうございます😊

    • 1月3日
ママリ

ダイソンもマキタも色々使ってますが
別に1台としてダイソンを使うのに
なんの問題もないですよ😅

使用時間が短いと言っても
2LDK位ならすぐに終わりますしね!
コードレスはやはりかなり楽です!

  • モモ

    モモ

    そうなんですね。ゴミ処理の手間とかはいかがですか?

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    ゴミ処理も楽ですよ
    なんなら普通の掃除機のゴミ処理より楽かもw
    ダイソンはパカっと蓋開けて捨てるだけなので!
    (年式などによるかもしれませんが)

    • 1月4日
  • モモ

    モモ

    ダイソン使ってる方も多くて、やっぱり良さそうな気がしてきました!
    また電気屋で検討してみます。ありがとうございます。

    • 1月4日
ゴーヤ

私は掃除機が壊れてしまい買い替えたあとにダイソン安くなってるのこないだ見てかなり損した気分になりましたよ💦
やはりコードレスっていいなって思います😭
子供がいるとなおさらなんですが、コードがあると子供に邪魔されることが多くて余計時間がかかってイラッとしてしまったり😓
確か20分は使用時間設けられてましたが正直20分以上も掃除機連続ですることなんてうちはないのでダイソンの使用時間内で全然いけます🤗

  • モモ

    モモ

    コードの差し替えとかも面倒ですよね( ; ; )たしかに10分もあれば掃除機終わってしまう気がします。迷います💦

    • 1月3日
るか

掃除機として一番いいのはダイソンのコード付きですよね。ただ高いし重いしうるさいしでうちは買いませんでしたけど😅

ダイソンのコードレスは実家にありましたが、一軒家掃除するには充電足りないかなあって感じでした。

実家は何台もコードレス買い換えてましたが他のはおもちゃみたいな吸引力だったので私は買う気がしません...

吸引力でいえばやっぱり紙パック式よりサイクロンの方がつよいです。
うちはペットがいるのでどうしてもサイクロンですが、そこまで求めてないなら紙パックでもいいかもしれないですね。

  • モモ

    モモ

    ダイソンのコード付きもみましたが、確かに重かったです。
    サイクロン式を使ったことがなくて、ゴミ処理の手間が想像できないのですが、そのあたりはいかがですか?

    • 1月3日
  • るか

    るか

    パカッと開けてゴミ袋へ逆さにしてぽいってイメージですね。
    慣れればそんなに大変でもないし、丸洗いできたりするので清潔なのかなあと思いますよ。

    • 1月3日
  • モモ

    モモ

    店員さんに、ゴミが舞うから必ず外でゴミ捨てをするように言われてなんか手間なのかなと思ってたんですが、そうでもなさそうですね!確かに洗えるのがメリットでもありますね!

    • 1月3日
まぁあ

コードレス掃除機お勧めですよ✨💓
日立のコードレス掃除機買いましたが、軽いですし吸引力もいいのでコレ一台で十分ですよヾ(๑╹◡╹)ノ"っと電気屋さんにお勧めされて買いましたが、ホントにびっくりするくらいいいです‼️
私が購入した日立の型のやつは、バッテリーが交換出来るので、修理にださずにバッテリーだけ購入すればいぃのでまたお勧めです🤲
ただ、紙パック式ではないですが、そこまで不便だとは感じませんよ👍

  • モモ

    モモ

    コードレス掃除機も良い値段するものあるので、そういうのはよさそうですよね!色々あって迷ってしまいます💦

    • 1月3日
がみちゃん

ダイソンV6slimを使ってます!
2LDKですがフル充電なら全然間に合います😊

  • モモ

    モモ

    そうなんですね!色々あって迷ってしまいます。参考にします

    • 1月3日
deleted user

ダイソンコードレスを最近購入しましたが、とてもつかいやすいですよ^_^
掃除機かけるまでの面倒なこんせんとさしたりなど作業がないので、しょっちゅう掃除機かけてます!
旦那もよく掃除機かけてくれるようになりましたw
紙パックよりゴミ捨て楽だと思いますよ〜

2階建の一軒家ですが、十分つかえます!
ただ、大掃除の時は充電切れしたので、以前からある掃除機ひっぱりだしてきました😅

  • モモ

    モモ

    最近購入されたんですねー!V7とかでしょうか?置き場所もスリムだし使い勝手が良さそうですよね。充電も普段使いには問題なさそうですね。

    • 1月3日
mi♡

ダイソンコードレス使ってます!
が、やはりコードレスなので長持ちしない?ため、じっくり掃除したい私には合いませんでした…

基本的なとこだけ(床など)だけの掃除で社宅なら事足りるかもしれませんが💦
充電時間が5時間と長いのにMAXだと数分しか使えないし、長くて40分しかもたないです😅
一軒家のうちを掃除するのに義理の家族はちょうどいいといってましたが、私は充電足りないし、どう頑張っても一軒まるまる掃除するのには充電の容量が足りません😅

変な話、なに吸っても処理が楽!って考えると紙パックがおすすめです!
サイクロンタイプ?もいいですが、ごみをいちいち袋に入れてと処理するのが手間だし、ほこりが舞うので、実家ではいちいち外で処理してます😖

私ももう1台紙パック式ほしいなって思ってます💦

  • モモ

    モモ

    私は、床だけの基本的な掃除になりそうです。
    そうなんです!紙パックなら、なんでも吸って交換すればいいやーって楽なイメージがあります。サイクロン式は、ゴミ捨てを必ず外でするように言われたのでなんか面倒くさい気がしてしまいます💦

    • 1月3日
うめ

ダイソンは手元が重たいので、下に重さがある掃除機より疲れます。
それでも問題ないならダイソンは吸引力はありますが、おっしゃる通り、サイクロンだとフィルター掃除もしないといけないので、そこは面倒です。埃もまいます…。
例えば、マキタの掃除機ですが、手元に重さはありますが、1キロちょっとなので掃除してても疲れません。
充電式で20分かかるかな?くらいで充電MAXになります。紙パック式のタイプだと、かえるだけなので、フィルターの掃除などもなく楽です^ ^
もし家が大きくなるとかあれば、コード式の普通の掃除機の方がいいかな?と思います。さっと掃除するなら、コードレスの縦型がいいと思います。
私はダイソンは重さでNG。五分もしたら疲れます^^;
マキタの紙パック式買いましたが、紙パック式って楽ですね^ ^使ってわかりました。
あとは、もしサイクロン式ならエレクトロラックスの最新の縦型タイプの掃除機は使うと軽くて良かったですよ^ ^私はサイクロンなのでやめましたが…。試して1番掃除しやすかったです。

  • モモ

    モモ

    詳しくありがとうございます!
    確かにダイソン試した時、重い!って最初に感じました💦子どもが産まれたら変わるかもしれませんが、今は軽く使える掃除機がいいのでマキタが無難かもしれません。また検討してみます。ありがとうございました😊

    • 1月4日